※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

晩御飯で鍋を食べた後、お腹痛や下痢が出て心配。食中毒の可能性も考えられる。経験のある方の助言を求めています。ありがとうございます。

今日の晩御飯で鍋を作って食べたのですが、
1時間後くらいに私がお腹痛くなり、食後2時間後に一歳の子が下痢を2回続けてしました。
そして夫もお腹いたい…と言い始めました…。
私もまだお腹が痛くて下してます…。(汚くてすみません。)
食中毒の可能性があるのかと心配です。
心当たりがあるとしたら冷凍してあったお魚のすりみを入れました。
変な味がしたりはなかったのですが、夫がそれじゃないかと言っていて確かにそうかも…と思い…。

まだ一歳になったばかりの子が心配です。
今のところ2回下痢した後は元気です。
命に関わる事にならないか不安で仕方ないです。

経験のある方いらっしゃいましたらお話しお伺いしたいです。
罪悪感でいっぱいです。
批判等は控えていただければと思います。

コメント

鍋とは別の話ですが私も息子にウインナーを十分に加熱せずあげて1日で下痢を3-4回ほどさせた事あります。その時、下痢以外は普通だったので大丈夫だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

お鍋なら加熱が不十分ということはあまり考えられないですが、他に心当たりありませんか?

食中毒なら、菌によって潜伏期間が異なります。

例えば鶏肉なら、食後すぐに症状は出ず、1-2日後にお腹を下し始めます。
お昼ご飯が原因で夜に下すこともありますよ。

お子さんについては脱水症状にだけ気をつけていれば大丈夫かと思います。
水も飲めないくらいの嘔吐があれば、点滴が必要ですので受診した方がいいです。