※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
お金・保険

育休手当から傷病手当に切り替える手続きについて教えてください。産後うつで保育園に入れる場合、どうなるのでしょうか?会社に連絡して手続きを取るのでしょうか?

育休手当から傷病手当に切り替えた方いたら教えて下さい。
産後うつになり、生後1年未満で保育園に入れる予定です。
通常育休手当は保育園に入れるまでもらえると思いますが、それは復職が前提ですよね?
産後うつで保育園に入れることになった場合は、育休手当から傷病手当に切り替えられるんでしょうか?その場合、会社に産後うつになったことを伝えて傷病手当の手続きをとってもらうんでしょうか?
手続きの流れについて知ってる方いましたら教えてもらいたいです🙏

コメント

みんてぃ

保育園に入っても、育児休業が終わらなければ、育休手当はそのまま変わらずもらえます。

• てん

てん

保育園に入れる場合、1ヶ月後には復職する事が前提と聞きました。つまり保育園に入れる🟰育児休業の終了と思っていたのですが違うんでしょうか?

• 1月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

病気の場合も保育園入れるのでそれだと思ったのですが、就労で入るのですか?

• 1月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

復職しないといけないかどうかは、保育園に入る理由によります。
    就労ではいる場合→定められた期間までに復職して育児休業が終了する
    疾病で入る場合→復職の必要なし。(無職でも入れる)
    です!

• 1月20日
  • てん

てん

はい、疾病で保育園に入れます。
    復職でも疾病でもとりあえず保育園に入れた時点で育休手当の支給は終わるものなのかと思っていたのですが、どうなんでしょうか?

• 1月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

疾病で入るなら育児休業終わらないので支給は止まりません。

ただし1歳の時に延長できるかどうかが微妙なのでハローワークに問い合わせておくとよいです。(通常は保育園への入園の不承諾通知が要りますが、診断書等の提出でも延長できたと思います)

• 1月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

会社が勘違いして育休→休職に切り替えてしまうと育休手当も止まるので、そこも会社に確認しておいた方が良いです。

• 1月21日
  • てん

てん

色々教えて頂いてありがとうございます!

• 1月22日
𝑘 𝑡 _

育休手当もらいながら傷病手当も申請できるみたいですよ!!

• 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

病院で傷病手当の紙書いてもらえば最長一年半、傷病手当と育休併用してもらえるみたいですので、まず会社に紙もらいましょう!

• 1月20日
  • てん

てん

育休手当がもらえるのは通常復職するまでですよね?
    7/1に娘が一歳になるので、当初は6月入園で考えてましたが、鬱でそこまで自分がもつかわからないため、4月入園で申し込みしました。(2、3月は定員いっぱいだけど、空きが出たら入れるようとりあえず申し込みだけしました。)
    この場合、保育園に入れた月から傷病手当に切り替えることができるんでしょうか?
    併用でもらえるのは、保育園に入れなかった場合の話ですよね??

とりあえず会社に自分が産後うつになったことを伝えて傷病手当の書類をもらう→病院で書類を書いてもらう、の流れでしょうか?

• 1月21日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

すみません、詳しくはわかりません💦ネットで調べたら出てきたので

会社で書類を、もらわないといけないのでその時に聞いてみてください

• 1月21日
  • てん

てん

いろいろ教えて頂きありがとうございます!

• 1月22日
ママリ

保育園へは病気のために入ることが決まったのでしょうか?
申し込みはどのようにされてますか?

• てん

てん

病気のため入れることが決まりました。

• 1月21日