※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

旦那に子供を預けるか、自分が連れて行くか悩んでいます。息子が泣いている時、旦那はあまり手伝ってくれず、自分の時間が欲しいと感じています。どうすればいいでしょうか?

すみません、愚痴もはいってます。

4ヶ月の息子がいます。
あす出かけるのですが、当初連れて行く予定にしていましたが、旦那が休みだったのでみててほしいとお願いしたところ『え、いや無理』と言われました。
ですが、天気予報で朝の方が雨が強くなるとの予報だったので、つい良い雨の中連れて行くのはかわいそうだと思い、再度お願いしたら『雨ならみとくで』と言われました。

ただ、泣いたらミルク🍼やろ?という感じで、普段からギャン泣きしても抱っこは基本せずに、ミルクやろ…という感じです。
眠たくて泣いてることももちろんあるので、家にいてるなら少しぐらい抱っこしてあやしてほしいのに、携帯いじってゴロゴロ、眠たくなったら寝てるという感じです。
これで半日とはいえ任せてて大丈夫か?とおもっていた矢先、お風呂からあがり今日は旦那がいる日だったので、先に髪の毛乾かしたりしていたら、15分ほどして洗面所にきて『泣いてるで』の一言。
え?作ってあげてよ…と思いながら、半乾きでいくと、息子は顔真っ赤にして、ゲホゲホいいながらギャン泣きでした。
急いでミルクをつくっている時に、あまりにもギャン泣きなので『ちょっとあやしてあげてよ!』と言うと『そんなん言う前に早くミルク作りいや!』と返され、私も色々不満が膨れ上がってて『いまつくってるわ!』と言い返しました。
しかし、結局旦那はなにもせず携帯触ってゴロゴロ。

私は、周りに面倒見てくれたり頼れる人がいないので、息子が産まれてから自分の時間も作れず、鬱にもなりかけました。
正直、出産以来の1人時間が少しでも過ごせると、明日が待ち遠しい気持ちだったのですが、わたしが留守の時にひたすら泣いてたらどうしよう😨
泣くたびにミルクあげて、しんどくさせてたらどうしよう…と心配の方が強まってしまいます。

こういう時、仕返しのように旦那に任せるか、やはり自分が連れて行くか…皆さんならどうしますか?

コメント

ちゃー

私は連れて行きますね…
抱っこすらしない人に任せられないです😨
息抜きもめちゃくちゃ大事ですが、心配でそれどころじゃないと思うので💦

• あや

あや

あやす時ももちろんあるんですけど、6キロ超えてきて重たくなってきて、しんどいてすぐ置くんです。
    いや、私24時間中の20時間ぐらい抱っこしてますが??
    体バキバキですが?
    ていう感じなんですけどね😭

そうなんですよね💦
    やっぱり心配ですよね、、、

• 1月20日
  • ちゃー

ちゃー

いやー6キロでしんどいって…😰これからもっともっと重くなりますけど?って感じですよね💦

任せてみるのはもうちょっと育児スキル上がってからの方がいいと思いますよ💦
    何かあった時、後悔しそうです…

• 1月20日
  • あや

あや

そうなんです💦
    だから、私はこっそり旦那には黙って、子供も連れて行ける整骨院に行って、なんとかしのいでいるのですが💦

育児スキル上がるのだろうか…という感じです

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

抱っこして連れてったら、多分旦那さんはこう言えば連れてってくれると思うのではないでしょうか。

あやさんがブチギレて壁殴って怒鳴るとか、一日帰らないで育児がどんなに大変か旦那さんにわかってもらわない限りは理解してもらえないと思いますし、旦那さんは連れて行ってくれることに甘えて、より面倒見てもらえなくなると思います。

• あや

あや

過去にもブチギレて大泣きしたこともあるのですが『なんでそんな怒ってんの?』と言う感じで…。
    普段、旦那に預けることがないので、仕方なくというか1人でこなしている状況なのですが。
    さっきもふと『明日10時ぐらい晴れるみたいよ』と言われて、これは連れて行けということか?と思ってしまいました💦
    とりあえず、こどもの1日のスケジュールみたいなものだけ、紙に書いて渡しておこうかなと思っているのですが…

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もせずに子供を預けたらいいと思います。わからなければ聞いてくるだろうし。不安だと思いますが、任せないと大変さが分かってもらえない気がします💦

• 1月20日
  • あや

あや

何もせずでいいですか!?
    新生児子頃は、寝てる時間が多かったので、1人で見てても楽だったようで。。。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

預けるのはとても不安ですが、一度任せて1人で見させないとあやさんの大変さも伝わらないですし、成長してくれなさそうなので任せます🥹

• あや

あや

普段見てないから、わからないのは理解できるのですが、ミルク飲んだ後も『寝ないね』て言われて。
    いや、もう飲んだからて毎回寝ませんけど?て言っちゃいましたが…。
    姑も『泣いたらミルクやね!』と言うので、本当にやめてほしいです😭

半日ぐらいなので、任せてみるのも手なんですかね、、、

• 1月20日
ゆゆ

私も連れて行きます…
任せたいところですが、子どものことを考えると連れて行くの一択です🥲
もし何かあったら任せたことを後悔しそうなので…

• あや

あや

やっぱり、そうですよね…
    悩みます😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

基本的に旦那も親なんだから
やって当たり前。出来るまでやれ!自分で考えろ精神なんですが、
それでも私も連れていきます😨

信用できない。怖いです。

• あや

あや

信用度はゼロ状態ですが💦
    お風呂にも『泣いたわ』て連れてくるのですが『あたりまえだろ!喋れないんだから!』と心の声です💦
    わたしも疲れてきてしまって😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもやらせないと
    ぜったいやらないですよ!
    もう親になって四ヶ月も
    たったのに独身気分なのかな?
    おかしいですねー!!!

金だけ稼いでくればいいと
    思ってるならお手伝いさん
    雇えるぐらい働いてきてもらって。それぐらいしてもらわないと
    割に合わないですよねー!

• 1月20日
  • あや

あや

私だって母親歴4ヶ月ですけど!?て心境です。。。

何もやらないなら、金だけ稼いで来いて思うんですけど、私が育休中でまだ何の手当も支給されないままなので、俺の給料だけじゃ無理やし…お前の会社遅いわ…みたいな事を毎日言われます…😭
    じゃあ、休日にどっかでこっそりバイトでもしよろ!て言いたいぐらいです。。。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

自分は小さいうちに子供旦那に預けて出かけるという発想がそもそもなかったのであれなのですが、その状態なら出かけるの辞めるか連れていきますね…

• あや

あや

自分の両親がいれば、同行してもらったりできるので、旦那に預ける選択肢はなかったです。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこに行くのか分かりませんが同行者が居れば行けるのであれば旦那さんと行けば良いのでは?
    とりあえず信用のない旦那さんなら窒息死とかが不安なので置いていけないです💦

• 1月21日
  • あや

あや

もちろん、それが一番なので旦那に言いましたが、休みの日に動きたくないとのことでした。

コメントありがとうございました。

• 1月21日