※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、20時にミルクで寝かしつけ、夜間授乳は4時間毎に1時と5時に起きます。就寝時間について悩んでいます。19時に寝かせてもいいか迷っています。皆さんは何時に寝かせていますか?

【生後4ヶ月、就寝時間は何時ですか?】

明日で生後4ヶ月になります。
夜間授乳は4時間毎で、20時ミルクで寝かしつけ
1時と5時にだいたい起きます

20時のミルクするためにその前のミルクを16時だったり17時と調整をしています。が、18時半頃から泣き始め7時頃1回寝ます。起きたタイミングでお風呂なのですが
泣いた時にお風呂に入れて19時就寝でもいいのかなと思い始めました。

でも19時はさすがに早いですかね?
生活リズムのためにもやはり20時頃就寝の方いいでしょうか?皆さんは何時に寝かせていますか?また夜間授乳はどんな感じですか?教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は19時就寝で朝は7時起きでした!
夜間授乳は朝方に1回あったくらいです😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!すごい!たくさん寝てくれる子ですね👶🏻🩵参考にさせて頂きます🫡

• 1月20日
Himawari🌻

生後4ヶ月の娘は20時頃就寝、2時頃起こしてオムツ替えして授乳→7時半頃起きます☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    よく寝てくれる子ですね☺️羨ましい😭🩵

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

21時就寝
5時頃にオムツ変えて授乳
8時頃起床
のリズムでなんとなく過ごしています😊

もう少し早く寝かせてあげたいのですが、なんやかんやしてたら21時になってしまいます🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わたしも旦那の帰りにあわせて20時頃だったり21時だったりでした😂

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

20時半から21時に就寝、7時ごろまで寝てくれますが、今は寝てる時しかミルク飲まないため夜間1回私が起きて娘が寝てる間に飲ませてます🍼
3ヶ月くらいからほとんど夜通し寝てくれてます☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ルーティンができてて凄いです!夜通し寝てくれる日は来るのか、、頑張ります😭

• 1月20日
のんちゃぴ

こんにちは。私の娘は18時半頃から泣き始めてお風呂からのミルクで19時半頃に寝る感じです。そこからは0時頃と6時頃にミルクで起き、完全起床は8時頃です。(0時から6時の間にモゾモゾと起きることもあるのでミルクなしで寝かしつける)
これをママ友に話すと、「流石に19時に寝かしつけは早いかも」と言われたので、モリリさんと同じ様に18時半頃に夕寝させて起きたタイミングでお風呂に入れミルクをあげて20時頃就寝を1ヶ月ほど続けたこともありますが、どちらもミルクで起きる時間や起床時間には変わりありませんでした。ということは早く寝かしつけて子どもには沢山の睡眠を取ることのできる19時半に寝かしつけが1番いいのではという考えに辿り着き、今はそれで安定しています。大人時間も沢山確保できますし良かったと思います^^
余談ですが、調べてみると19時代に寝かせる方結構多いみたいです^^

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

参考になります🙇🏻‍♀️確かに変わらないかもしれないですが試してみるのはアリですね✨️
    大人時間はわたしも欲しいので1度やってみます!ありがとうございます🫡

• 1月20日
  • のんちゃぴ

のんちゃぴ

うちは睡眠時間を長くしても短くしても変わらないのでいつかは寝るでしょ精神で頑張ってます、!笑
    いつか寝てくれる時を信じてほどほどに頑張りましょ( ; ; )

• 1月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わたしも昼寝の時間とかいろいろ変えてみたんですが変わらないのでもう、本人の成長を待ちます🥺笑
    ありがとうございます😊

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

1930就寝
その日の睡眠時間によって夜中1時〜3時のどこかでおきて授乳
7時起床(それまでに起きたら私のお腹の上で寝転がして再度入眠を促してます)
です。

お昼寝の時間によって夜の睡眠時間が変わってきちゃうのでミルクの時間になるとお昼は泣いても起こして夜に寝てくれるよう調節してる感じです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お昼寝で変わるんですね💦お昼寝も長くしても短くしても夜必ず起きるのでどうしたらいいのやら、、😭参考にさせていただきます🫡

• 1月20日
amy

母乳よりの混合のため、授乳時間はその日によって違いますが、18時頃お風呂に入り、授乳しながら19〜20時に就寝してます😴

時々22時頃に泣きますが、添い寝やトントンでまた寝ます🌙
私が23〜24時に寝るので、そのタイミングで最後のオムツ替えと授乳してます🤱🏻

就寝19時早いと思いませんよ〜!
19時に1回寝かせずにお風呂に入り、授乳して寝かせるのはどうでしょうか?🍼

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!自分が寝るタイミングで1度授乳するのはいいですね🍼!🥧が夜中パンパンになるのも防げそうです💦

お風呂→ミルク→ねんねのルーティンにしちゃったのですが、旦那の帰りによってお風呂バラバラになるので変えるのはいいかもです!アドバイスありがとうございます🫡

• 1月21日
ママリン🔰

うちは19時就寝です。
朝は6時半~7時ぐらいに起床です。夜間授乳もなしで朝までずっと寝てくれています。
18時過ぎから眠くて泣き始めるので、18時半とかに寝かせたらどうだろう…と思いつつ実行に移せてません😃笑