※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がタンパク質を食べなくなり、栄養面で心配。ヨーグルト以外は拒否し、ベビーフードもNG。何か良い方法はあるでしょうか?相談しています。

助けてください🙇‍♂️!
1歳3ヶ月 タンパク質を全く食べてくれません😂
1歳過ぎまではひき肉や細かくほぐした魚は餡掛けにしたら食べてくれていました。
ここ2週間ほど、急にタンパク質を嫌がるようになり、肉魚は拒否、豆腐、納豆、卵も嫌がるようになりました💦
ハンバーグやおやきにしてもダメ、卵焼きやゆで卵もダメ、、、主食はお米以外食べてくれなくて、パンケーキや蒸しパンはもともと嫌いなので混ぜることもできずお手上げ状態です🤷唯一食べるのはヨーグルトのみ、今はヨーグルトでタンパク質をなんとか補ってますが、自分から卒乳しており、ミルクや母乳は一切飲んでくれないため、栄養面がとても心配です😂
ちなみにベビーフードも一切拒否です。
お魚やささみたパウダーをご飯に混ぜても味がするのか吐き出されました。
何か良い方法ないでしょうか???お知恵をお貸しください!!!

コメント

たぬき

お味噌汁が飲めるならお味噌汁、お豆腐で天ぷらにする、茶碗蒸し、などはいかがでしょうか??☺️
けどまたすぐパクパク食べてくれると思います!
お子さんの気分的なものかなぁと☺️

• ママリ

ママリ

お味噌汁は飲んでくれます!茶碗蒸しはやったことが無かったので試してみます!

• 1月20日
とんとんトマトちゃん🍅

チーズも食べないですか?
あとは豆腐ダメなら豆乳とか(*^^*)

• ママリ

ママリ

チーズ嫌いで吐き出されてしまいました💦豆乳のスープとか試してみます!

• 1月20日
ママリ

炒飯とかカレーとかはミンチ肉でなんとかなりませんか?

• ママリ

ママリ

カレー味はえずいてしまいましたが、炒飯は試したこと無かったのでやってみます!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちも最近までお米しか食べなかったので炊き込みご飯をよく作ってましたよ!
ひじきとツナとにんじん
鮭ときのこ
などなど🍴
あとはちょっと塩分は気になりますがお米屋さんの鮭おにぎりはよく食べてくれてました!

納豆は普通のはダメだったのでパウダータイプつかってます!
納豆苦手な私でも食べられるのでとても食べやすいかと思いますよ〜
納豆まぜておにぎらずにするとパクパク食べてくれます🫶

• ママリ

ママリ

パウダータイプがあるんですね!使ってみます!

• 1月20日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

うちの娘もそんな感じでヨーグルトも嫌いです💦ですが、関係なく毎日のようにタンパク質出し続けてます😂そしたら3週間ほどしたら豆腐、お魚、卵はまた食べてくれるようになってきました☺️食べなくても気分で食べたりしそうなので、これからもめげずに毎日出してきます😂
BFだめなのもおなじです😭こちらは保育園休みの日の昼ごはんに毎回出してまずかなかなか食べてくれるようになりません🙄(笑)

• ママリ

ママリ

うちもめげずに出し続けてみようと思います!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

白身魚のフリッターならわりと食べました。ふわふわサクサクで見た目もお菓子っぽいです。カレーパウダーつけたり、青のりかけたり。あと餃子の皮でチーズや魚をスティック状に包んで揚げたり。鰤も竜田揚げにしたら少し食べました。

卵蒸しパンもよく作りました。カボチャやサツマイモ混ぜてタッパーに入れてレンジで簡単に作れます!

うちも1歳の頃は偏食すごかったです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、蒸しパンはだめとかいてありましたね💦

海苔にご飯しいて、シラスや鮭を散らして、また海苔で挟んで、ハサミで一口サイズに切ったおにぎりみたいなやつもよく作ってました!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

おにぎりは食べるので、混ぜ込んでみようと思います!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

フリッターも試したことないのでやってみます💪

• 1月20日

ツナもだめですか?ツナと野菜のふりかけをご飯によくかけていました!

• ママリ

ママリ

ツナも嫌いで、炊き込みご飯にしても吐き出されました😂敏感なようです💦
    ふりかけ試してみます!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

おかかチーズおにぎりとかどうでしょう、、、

• ママリ

ママリ

チーズは吐き出されたのでキライなようです😂おかか使ってみます!

• 1月20日