※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが吐き戻しをよくするため、窒息の心配があります。寝かせるときは横向きに固定するか、首を動かせないように気をつけるといいですか?げっぷが上手くいかない時の対処法を教えてください。

0ヶ月の生後二週間の赤ちゃんがいます。
吐き戻しを最近よくするのですが、ミルク飲んで30分後-1時間後になるので、今後目を離したすきに窒息してたら大変だなと心配になります。
首を傾けて寝かせては置くのですが、割と首が動かせる赤ちゃんなので自ら仰向けになったりすることもあります。
ちょっと家事で目を離しそうだなというときは、しっかり横向きに固定するようにタオルなどかませた方がいいのでしょうか?
ミルク飲んで5-10分は縦抱きでげっぷするようにしてるのですが、なかなかげっぷも上手くしてくれません。

みなさまはどうしてますか?

コメント

まんまる娘のまま

混合ですか?ミルクのみで80くらい飲んでますか?
私は完全に横向きにさせてかけているタオルを背中側多めにしてかませてます٩( 'ω' )

1人目はよく吐く子で…原因は飲ませすぎでした笑

• まちこ

まちこ

混合でミルクは40mlです。
    もしかして飲ませすぎなんですかね💦
    頭だけじゃなくて身体ごと横にするんですね。なるほどです✨

• 3月12日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

もし、できるのでしたら1度母乳だけ飲ませてどのくらい持つかなどやってみてもいいかもしれないです!٩( 'ω' )
    うちの娘も混合で40飲ませて、飲むんです。でも吐いてしまうを繰り返して1ヶ月検診で2キロ太って笑われました。母乳で1時間半、2時間もったみたいでした。
    あの助産師さんの言葉一生忘れません…。

ただ、吐きやすい子なだけかもしれませんので赤ちゃんの2週間検診などはありますか?

• 3月12日
  • まちこ

まちこ

二週間検診行ったところ、母乳が結構出てるので飲みすぎだったみたいです💦
    親切なコメントありがとうございました☺️💓

• 3月17日
かっち

うちの子は毎回ミルクでも母乳でも量に関係なくはいたました!!
窒息が怖くて体ごと横にしてバスタオルで仰向けにならないようにしてました!!
でも段々成長と共に動けるようになったので吐き戻し防止枕を買いました!!
買っても吐いたんですけど多少減った気がしました!!

• まちこ

まちこ

返信遅くてすみません!吐き戻し枕も検討してみます☺️

• 3月17日