※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とち
子育て・グッズ

生後7日目の男の子の育児で母乳が出ず、悩んでいます。母乳外来に行くのが苦痛で、完ミに切り替えたい気持ち。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後7日目の男の子の育児をしています。一人目になります。

先日退院しましたが、母乳指導が始まってから、母乳も全然出なくて、乳首もうまく咥えてもらえず、ギャン泣きで、すこし咥えられるようになってきたなと思ったらようやく母乳が滲む程度出るようになりました。するとおっぱいが張ってしまい、咥えづらくなったのか、ほとんど咥えてもらえず、ミルクをあげています。その後母乳もまだ滲む程度にしかでません。

同様の経験をされた方いらっしゃったら、その後改善することはあったのか、経験談等、そのほかアドバイスを教えていただけたらありがたいです。

来週の母乳外来も、行くのも正直苦痛です、赤ちゃんに悪い影響がないなら今すぐ母乳をやめて、完ミにしたいくらいです。入院中も母乳指導が苦痛で泣いてばかりで、赤ちゃんにうまくあげられない自分が不甲斐なく辛いです。

コメント

ママリ

私も上の子の時滲む程度しか出なかったです。入院中の授乳の時間が本当に苦痛で1度大泣きしました...
退院してからも搾乳機で絞りつつ足りない分をミルクにしてましたが
「お母さんがストレスを溜めないことが1番だからミルクでも大丈夫なのよ。今のミルクは優秀だから!」と2週間検診の助産師さんに言われすぐ完ミにしました。
母乳の授乳時間がほんとに苦痛すぎて私は母乳外来すらいってません...🥲

下の子は低体重で入院が長かったので搾乳したものを持って行き、退院してからは完ミです

問題なく成長してますよ☺️
2人とも活発で元気です🎌

• とち

とち

まま(1y🩰4y🦖)さん
    コメントありがとうございます。。涙腺崩壊中なので、こんなにすぐ回答いただき感無量です。。

お恥ずかしいことに、搾乳機を使ったこともないし、知識もないのですが、滲む程度にしかでないおっぱいからも搾乳する事は可能なのでしょうか😅

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

可能ですよ!上の子は手動、下の子は電動の物を使っていましたが、電動のほうがオススメです☺️

お互い育児頑張りましょうね😭無理しないで~🎌

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うまく母乳あげられないの、つらいですよね🥲
不甲斐なく思ってしまうのもすごく分かります。

母乳をあげることがストレスになるなら、完ミも検討していいと思います!
私もできれば長く母乳をあげたくて、完ミにすることを躊躇しましたし、そのことについてすごく悩んだし病みました。
ミルクにすればいいじゃん!って思っても、自分の都合で母乳やめて赤ちゃんに申し訳ないって気持ちになったり、ほんとに落ち込みました。

結局生後2ヶ月頃から完ミになりましたが、思い切って完ミにしてからはなんであんなに悩んでたんだろう?って思えるくらいノンストレスになりました😊

まわりに比べて完ミにしたの早かったと思いますが、現在まで平均的に成長してますし、なんなら風邪も全然ひかないし身体が弱いと思ったこともないです!
なので、完ミが赤ちゃんに悪影響とかないと思いますよ🥺
そう言われても悩んでしまうと思いますが😭

育児は本当に人それぞれいろんな考えがあって、正解なんてないと思うので自分がストレスなく育児できるのが結構大事かなって思います。
1人目だとなにかと悩むことも多いかと思いますが、赤ちゃんもお母さんがハッピーでいるほうが幸せだと思います☺️

ちなみに、完ミにする前に乳頭保護器を使ってました!
直で乳首だとなかなか上手に吸えなかった息子ですが、保護器を使ったら飲みやすそうでした✨
入院中に助産師さんにもらってから、生後2ヶ月までずっと使用してました!

• とち

とち

共感してくださる方がいて本当に心強いです。ありがとうございます🥹

そうですね、、完ミも検討します。

乳頭保護機なんてものもあるんですね!!!産院は、直で吸うを推奨してるのか、搾乳や保護機なんて一切教えてもらえず、ただただ泣き喚く息子になんとか咥えてもらえるようにする事だけを指導してもらい、それが苦痛で苦痛で、、さっそく保護機買って試してみます!!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはストレスになりますよね😭
    ぜひ一度使ってみてください✨
    息子くんが気に入ってくれますように😌💕

• 1月20日
ママリ

私も初めは咥えてくれませんでした。
私は乳頭保護器を着けて、普通の抱っこではなくラグビー抱きだったかな?で最初はあげてました。
搾乳機で絞りだしてたら段々と母乳が出てきて、乳頭保護器と搾乳機とミルクを兼用してました😅

もし、とちさんがストレスに思うのであればミルクにしてしまうのも考えてもいいと思いますよ。使えるものは使っていかにストレスを貯めないかだと思っています。

• とち

とち

回答ありがとうございます!!
    世の中には素敵なアイテムがたくさんあったのですね、、、搾乳機も少量しか出てない私には無縁のものかと思ってました。。
    早速買って試してみたいと思います!!

ダメなら諦めて、完ミにします😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

ミルクでいいじゃないですか😃うちは入院中から混合で、生後2ヶ月の頃には完ミでした!最初は落ち込んだけど、出ないしお腹すかせちゃうの申し訳ないし、1回完ミにしちゃったらすっきりしました🤟今3歳半ですが大きな病気をすることなく滅多に風邪もひかない超健康児ですよ😃

あとから知ったんですが私も私の姉も早々にミルクで育ったみたいで、全然健康です💫大病したことないです🤗

• とち

とち

回答ありがとうございます!!

そうなんです、でないしお腹空いてるのに、しばらく私と咥える練習をしてる息子が可哀想で。。

皆さんがたくさんアドバイスくださったので、もう少し頑張ってみて、ダメならミルクに切り替えちゃいます!!🙋‍♀️🙋‍♀️

• 1月20日
はる

わたしも1人目で、現在2ヶ月半の子を育てています。

入院中は胸張って、母乳かなり出ていました。退院後2〜3週間は搾乳して、1日1回は搾乳をあげる、他はミルクだったり、1日1〜2回乳頭保護器を使って5分ずつ咥えさせるという形にしていました。

ですが、だんだん搾乳の量が取れなくなってきました。また、搾乳時も、咥えさせる時も乳首が痛くて耐えきれなくなってきてしまいました💦
ストレスに感じてたので、思い切って完ミに切り替えました。
最近も滲むくらい出たりしますが、飲める量ではないのでもう諦めました!笑
順調に成長してるので、思い切ってもいいと思います!