※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

自宅保育中、息苦しさを感じ、心療内科でうつ症状の可能性を指摘されました。日常は普通に送れるが、イライラや涙が増え、抗うつ薬について知りたい。

自宅保育です。
ストレスはそこそこだと思っていたのですが、息が吸えないような感じ、息苦しさがほぼ毎日出てきて心療内科に行ったら、うつ症状の一種だからつらいようであれば内服を勧めると言われました。

常に気持ちが塞ぎ込む、うつっぽい自覚は全くなかったのですが、
皿洗いしながら疲れたな…と涙が止まらなくなったり、子供のイヤイヤを聞くたびにイライラして涙が止まらなくなったりすることがここ最近は週3〜4でありました。それもうつなのか?と思い始めました。

ですが日常生活は普通に送れていますし、お出かけした時は普通に楽しめます。

抗うつ薬を飲むイコール楽しいことも楽しめない、常に暗い気持ち、というイメージだったのですが…

抗うつ薬飲まれてる方いますか…?その経緯や飲み始める時の症状など参考に聞かせていただきたいです。

コメント

さぁやん

産後うつになりました。授乳中でも飲めるのをと言われ薬は1回飲んでみたら眠くなり半日眠り続けてしまい子の授乳(添い乳)オムツ替え以外できなくてとても怖くなり先生に電話で相談してすぐやめました😅私には効きすぎたみたいで合わず、イライラを抑える漢方のみにしましたが漢方のみですごく効きました!

外出したくない、どこにも行きたくない、誰にも会いたくない、ちょっとのことですごくイライラしてイライラし始めると自分ではイライラを制御できなくなる、なんもないのに涙がでる、ものすごく不安に襲われる
が症状でありました。

• mimi

mimi

ご返答ありがとうございます…!
    そうだったんですね…!

私は今酸棗仁湯という漢方飲んでいるのですが、あんまり効かずです…

差支えなければ、ご参考に薬と漢方の名前教えていただくことは可能ですか…?(不可であれば無視ししてください)

• 1月20日
  • さぁやん

さぁやん

回答遅くなりすみません💦
    抑肝散ってゆーのを飲んでます!

• 1月24日
ぷよちゃん

毎日、本当にお疲れ様です…。

私は、もともと頭痛持ちなのですが…2人目出産後に悪化し、ワンオペ生活(保育園入れず、育休延長して自宅保育)になってから、毎日のように頭痛に悩まされるようになりました💦
脳外科に通院しても改善せず、ストレス起因が強いからと、心療内科を勧められて受診しました。mimiさんと少し似たような症状で、たまに息苦しさを感じることもありますが、頭痛さえなければ、日常生活を楽しめます。

心療内科では、育児・寝不足で身体の疲れが原因かと言われ、痛みに効く薬(サインバルタ)を処方されました。この薬は、抗うつ薬ですが、頭痛や腰痛などにも使われるそうです。
うつ症状の自覚はないし、薬に抵抗もありましたが、頭痛から開放されるなら…と服用してみました。
すると…少量にもかかわらず、私には合わなかったみたいで、副作用の吐き気がひどくて、4日でギブアップしました🤣
今は、片頭痛対策の漢方薬にしています。

…参考にならず、すみません💦

ちなみに、mimiさんは睡眠はとれていますか??
わたしは寝つきが悪いときがあり、(不安で眠れないとかではなく、なーぜか寝付けない感じ。)
心療内科で出された軽い睡眠薬をお守りかわりに持っています☺️

• mimi

mimi

ご返信ありがとうございます!

頭痛、しんどいですよね…
    私も20代の時頭痛ひどかったです😭

頭痛で抗うつ薬飲むこともあるなんて、知らなかったのでとても参考になりました🥺

私は物心ついた時から寝つきが悪く😂

私も睡眠薬は処方してもらっています!

私も不安というわけではないのですが、なぜかほんとに寝つきが悪いです…困りますよね🥲

• 1月21日
  • ぷよちゃん

ぷよちゃん

同じですね🤣
    なぜか寝付けない…よくわかります!!💦子ども寝たから、早く寝て回復しよう💪と焦ると寝つきにくくなったり🤣
    育児は、思っている以上にストレス溜まりますし…大変ですよね😭ぼちぼちいきましょうね☺️

• 1月22日
  • mimi

mimi

ほんとですよね😭
    ぼちぼち頑張りましょう😭

ありがとうございました🥺❤️

• 1月23日