※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

非課税世帯対象給付金は、基準日に住所がある人が対象です。引っ越し後は対象外か、自分から申請すればもらえるでしょうか。

非課税世帯対象給付金についてなんですが、
基準日(12/1)にそこに住所があった人しか貰えないんですか?

非課税なんですが、12.18に県外に引っ越した場合今住んでるとこの対象にはならないのでしょうか?
それか自分から申請すれば貰えるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

12/1現在非課税世帯かどうかだけで、それに該当しているなら引っ越しをしたとしてもどちらかの自治体から支給されます🙆‍♀️

• ゆい

ゆい

基準日っていうのは非課税かどうかってことなんですね!勘違いしてました😂 今住んでるところの自治体に申請するってことですか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはどちらになるのかは自治体次第なのでまずは12/1時点で住んでいたところに確認した方が良いと思います😌

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆいさん自身が昨年末(年末調整)は元旦那さんや親の税扶養(保険証の扶養ではない)に入っていませんよね?

• 1月20日
  • ゆい

ゆい

うげええええ、、、11/15に離婚して11/15まで旦那の扶養に入っていました。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養なので11/15までというか今年度は税扶養に入っているのですね?保険証の扶養ではなく年末調整に名前を記入する物なので💦

• 1月20日
  • ゆい

ゆい

訳わからなくなりました😅
    働いてなかったのでじゃあ税扶養に入ってるってことですかね?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配偶者控除などを旦那さんが受けていれば税扶養になります。なので一般的には妻の年収が0なら税扶養に入れて節税すると思います😖

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

12月1日に住所があった自治体で支給になると思うので、対象であれば、引っ越し前の自治体から通知が来ると思いますよ。

• ゆい

ゆい

実家に住所を移してたら対象外ですかね?世帯分離はせずに国保に私と子供だけ入った場合対象外になるのでしょあか

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月1日時点の住所で見ると思うので、その時点で実家にいて世帯分離せずに同一世帯なら対象外だと思います。

引っ越しして実家なら、引っ越し前で判定されると思いますよ。
    国保は関係ないですね。

• 1月20日
  • ゆい

ゆい

住所を移したのは去年の8月で
    離婚したのは11/15なんです。
    だったら今回の給付金全て対象外ですかね?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し状況がわからないとなんとも言えませんね💦

12月1日時点で、一緒に住んでいた全員が住民税非課税で、誰かの税金の扶養でなければその住んでいた時の自治体からもらえると思いますよ。

ただ、11月15日離婚と言うことであれば、旦那さんの税金の扶養になっている可能性は高いと思うので、難しいかもしれませんね。
    細かくは、12月1日に住んでいた自治体に聞くのがいいと思います💦

• 1月20日