※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾菜ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜遅くまで起きてしまい、夜泣きもあるようです。寝かしつけの時間を調整してうまくいった経験がある方、良い方法を教えてください。

寝かしつけについて(長文です)
5ヶ月女の子を混合で育てています。
親失格かもしれませんが、私達の生活に合わせてしまい寝かしつけが23~0時になっています。
朝は9~10時頃に起きて、離乳食とミルクをあげたり遊んだりして1日が終わります。
旦那の帰りが21時前後で今までお風呂も旦那と3人で入っていましたが、旦那を待っていると寝るのも遅くなってしまうので今は19~20時頃に先に入るようにしています。
寝かしつけも早くしなきゃと思い、朝をまず8時頃までには起きるようにしました。それで昨日は最後のミルクが22時になったのでそのまま寝かしつけに入ったのですが、ミルクを飲み終わってもグズグズ…普段から添い乳で寝かしつけていますが添い乳しても乳首をプイッと外してグズグズ…。
しばらく遊んで落ち着かせてから添い乳でやっと寝てくれましたが結局0時でした。
しかも1時と3時頃にいきなり大声で泣き出し、てんやわんやでした。
これが夜泣きってものなのでしょうか?
またグズグズしてる時に足をバタつかせるため、ミルクを吐く→着替える→目が覚めるとエンドレスです(*_*)
同じように寝かしつけの時間を調整して上手くいった方はみえますか?
その場合どのようにしたら上手くいきましたか?
何か良い方法はありますか?
たくさん質問してしまい、また分かりにくい文章ですみません。
お力を貸して頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

3人姉弟

5ヶ月のお子様のリズムやっとが

朝は7時くらいに朝ごはん

10くらいおやつ

12時にお昼ご飯

15時におやつ

18時に晩ごはん

19時にお風呂にしてみたらどうですか?

ジジとキキ

夕方のお昼寝は何時頃ですか?
私は4ヶ月ごろから、夕方のお昼寝は16時までに起こすということを習慣付けてました。本で読んで、夜早めに寝たほうが赤ちゃんの成長にいいと書いてあったので。
朝もう少し早起きさせて、お昼寝の時間を調整するといいかもしれませんね!
うちは習慣付けたおかげで外へ出かけなければいけないときなどもだいたい何時頃、と予定が組みやすいです。
息子は生後半年くらいから今でも同じリズムで1日を過ごしてますよ。
6時〜6時半起床
7時半離乳食①
9時昼寝①
10時支援センターや自宅遊び
12時離乳食②
14時〜15時昼寝②
16時買い物、散歩、遊びなど
18時離乳食③
19時お風呂
20時〜20時半就寝

たまにずれる日もありますが、だいたいこんな感じで半年くらい過ごしてます。離乳食はもちろん時期によって回数と時間は違いますが。
とまぁ偉そうに書いてしまいましたが、子供のスケジュールに合わせるのも大変ですよね(~_~;)
思い通りにいかないことも多々ありますよね…。うちの息子は1歳になった今も夜中1.2回起きるし…。
お互い試行錯誤しながら頑張りましょう!

ジャンジャン🐻

リズムの乱れが夜泣きにつながると思います^_^;

わたしも3人姉弟さんのリズムを参考にまずは朝早めの生活にしないと、苦労しますよ^_^;

ひがこ

お仕事をされているんですか??

やはりお風呂が遅いですね(;^ω^)

途中のお昼寝や離乳食はどの時間ですか??

昼寝とお風呂の調整でだいぶ変わるとおもいますが、もう少し細かくリズム出せますか??

お風呂は、一人で入れてるなら、夕方~19時には出来ませんか?

綾菜ママ

具体的にアドバイスして頂きありがとうございます!
やはり朝を早めて少しずつ調整してみます。
ありがとうございましたm(__)m

綾菜ママ

そうなんですね!
昨日はビックリしてしまい参りました。
まずは朝型にしないと始まらなさそうですね。少しずつやってみます。

かつーら

もうすぐ6カ月の息子がいます!
うちも始めは寝るのが遅かったんですが、最近は規則正しくなりました(^O^)
お風呂を17時〜19時までに入れたら夜寝るのも早くなりましたよ!

綾菜ママ

今は専業主婦です。
やはりお風呂が遅いのですね。
離乳食は9~10時頃で、昼寝は11~12時頃と夕方頃の2回です。
お風呂を早めるのはすぐ出来ます!
まずはそこからですね。
やってみます。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

綾菜ママ

最初は同じようなサイクルから直されたのですか?
凄いですね!尊敬します(>_<)
やはりお風呂の時間から調整してみます。

ぼごーる

うちの子は9時代に寝かしつけを始めるようにして10時までには寝かせていたんですが4ヶ月入って突然夜泣きが始まりました(´・_・`)
そこでお風呂の時間から全てを1時間早めて9時までには寝かせるようにしたら12時ごろに一度起きて授乳すると朝5時くらいまでは寝てくれるようになりましたよ!朝は私が眠いので7時ごろまではカーテン開けませんが子供は6時ごろからキャッキャッと一人で遊んでます(笑)

7時布団から出る
10時朝寝(30〜1時間
14時昼寝(1〜2時間
17時夕寝(30分以内
19時お風呂
20時布団に入って寝かしつけ
うちはだいたいこんな感じで落ち着きました!

綾菜ママ

規則正しくされていて尊敬します(>_<)
夕方はいつもバラバラですが17~18時ぐらいになってしまうこともあります…こんなんじゃ夜早く寝れないですよね(--;)
遅くても16時までには起こして、それからは寝かさないようにしてみます。
私も寝る時間で成長に影響があるのは嫌なので何とかしなきゃと思いつつ、ズルズル来てしまい娘に申し訳ないです。
スケジュールが安定すれば予定も組みやすいですね!
丁寧に教えて頂きありがとうございましたm(__)m

綾菜ママ

1時間早めるだけで全然違うんですね!
私ももう少しちゃんとやっていればと後悔したり、ここのママさん皆様がしっかりされていて尊敬したりといつも勉強させて頂いています。
いきなりは難しいかもしれませんが、少しずつ調整してみます!
アドバイスありがとうございましたm(__)m