※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘がお昼寝ほとんどせず、夜間は3〜4時間おきに授乳。この状況でお昼寝や夕寝が少ないのは普通でしょうか?私もお昼寝したいです。

生後3ヶ月半の娘お昼寝ほとんどしません。
しても10分〜30分くらいです
このくらいの子はお昼寝や夕寝はしないものなのでしょうか?

完母なので夜間も3〜4時間おきに授乳します
娘がお昼寝したタイミングで私も寝たいのに😂😂

コメント

ちゅんちゅん

まだまだ寝て起きてだと思いますが子供によりますね。
トータル時間は寝れてるのかな??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータルでは12〜13時間くらい寝てます😂✨
    こんなもんなのかなぁと思ってますがやはり少ないのでしょうか?

たま〜にお昼寝で2時間寝てくれる時もあります!
    夜は22時前に寝かしつけて、3〜4時間に一度授乳しますが、朝起きるのは10時〜11時くらいまで寝ます笑

• 1月20日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

よく寝てるから日中は眠たくないのかも!?
    でもトータルはよく寝る方ではないと思います!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃はよく寝る子でしたが、1ヶ月頃からあまり寝る方ではなかったので、あまり寝る方ではない子なのかもしれませんね😂😂

これが普通だと思ってましたが
    あまり寝ない方なんですね!!
    これから寝るようになってくれたりするのでしょうか?😂✨

• 1月20日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

うちの7ヶ月で13.14時間寝てます笑
    日中よく起きるようになったのでその頃はもっと寝てました🙄

次男は赤ちゃんの頃、いつも気づいたら寝てましたが最近は全く寝てくれずショートスリーパー

• 1月21日
☺︎

赤ちゃんによるとしか言えないと思います

3ヶ月なら午前寝午後寝しっかりする頃だと思います…
が、うちも長女ほぼ寝ませんでした笑2.3時間かけて寝かしても5分で起きたり笑
次女は本当ずっと寝てたので赤ちゃんで差があるとしか言えないかと思いますので、周りと比べたり寝かさなきゃ!!!と神経質になるとお母さんがしんどくなってくると思うので気楽に「起きてる方が好きなのねぇ」くらいで構えておいてください😂😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

夜寝かしつけるのは22時前で3〜4時間に一度授乳しますが、朝起きるのは10時〜11時の間です😂✨

12時〜18時はほとんどお昼寝しません。たま〜〜に、1〜2時間ほどしてくれる時ありますがほっとんど30分程度です😂
    やはり赤ちゃんによるんですかね💦

• 1月20日

うちも上の子が寝ない子で😂
赤ちゃんって寝ないきゃいけないんでしょ?!って抱っこして揺れて1時間かけて寝かしつけして布団に置いたら10分で泣いて起きてまた抱っこして…を1日中繰り返して精神病みました。笑

そのことを投稿すると寝ない子もいるってことを知り。この子は寝ないのね!なら起きて遊んでなさい!って考えを変えた瞬間楽になりました😂
かといってずーっと遊ぶのも何していいかわからなくなるので、膝に乗せてソファーに座って私はテレビ見たりゲームしたりうたた寝したり笑笑
密着してると安心するのかいつの間にか寝てることもありましたし!
ママも寝たい気持ちはすーっごく分かりますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね😭💞

寝なくても大丈夫なんかな〜?
    とりあえずドライブ行ってみるか〜?
    と気分転換したりお出かけしたりしてみましたがあまり寝ず ... 。笑
    お昼寝で2時間寝てくれると、え!今日すご!ってなります😂✨

気にしなくても大丈夫なんですかね?
    眠くなったら寝るやろ〜と思ってましたがあまりに寝なくて1人で遊んでたり、指をチュパチュパしてるので😂😂💦

• 1月20日
はじめてのママリ🌻

うちの子も日中30分くらいしかお昼寝しない子で、授乳指導してもらってる助産師さんに話したら、夜しっかり寝るようになると日中の睡眠は細切れになるといわれましたよ〜😪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど ... ! !
    確かに夜は授乳で3〜4時間で起きますがその間はしっかり寝てる気がします ! 😳 !

ちなみに夜は何時ごろに寝かしつけしてますか ? 🥺

• 1月20日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

夜7時半〜8時にお風呂に入って、9時〜9時半から寝かしつけ、10時就寝って感じです!😪5時くらいに授乳があって、起床は朝10時です(寝すぎです…😂笑)

• 1月20日
ママリ

うちも3ヶ月半ですが全然日中寝てくれません🥲
同じく長く寝ても30分で抱っこじゃないと寝てくれません🥲置いたらすぐ泣いて起きることが多いです😂
私も完母ですが、まとまって寝てくれる子で、夜は21時から長いと10時間とか寝てくれますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいですね ♡
    夜しっかり長く寝てくれるの嬉しいですね 🥲❤️
    いまだに3〜4時間でうーんうーんって身体ねじりながら指チュパチュパして起きます🥺起きるというより目はつぶってますが、意識は起きてる感覚ですかね💦

どうやったら長く寝てくれるだろうとまいにち思ってます😂😂

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

うちの子もよく夜中指吸ってたり、寝ながら声出したりしてます!

たくさん寝てくれるよう、最後の授乳は長めにあげてます🤭

• 1月20日
ママリ

うちの子も日中は長くても30分しか寝ないです。私も昼寝したーい!って思う時もあるのですが夜ガッツリ寝てくれるのでまあいいかなと昼寝は諦めてます😂

なお

同じく3ヶ月半で完母です!

3ヶ月入った頃から家にいると活動限界時間のタイミングで朝寝、昼寝、夕寝を1-2時間寝てくれるようになりました🤔
夜はまだ3-4時間おきに起きて授乳してます😂

家では昼寝時間がだいたい決まってるので、お出かけとかで刺激が入ると昼寝が出来なくてグズグズは多くなります💦