※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
その他の疑問

コンビニで戸籍抄本を取得した経験がある方、同じコンビニで受け取る方法を教えてください。保育士試験の申請で戸籍抄本が必要ですが、戸籍謄本でも添付できますか?

コンビニでマイナンバーで戸籍抄本取ったことある方いませんか?
申請をしたらこの画面になったですけど
受け取れるかサイトで確認したら、また同じコンビニに取りに行くんですか??
どこで受け取れるんですか??

また保育士試験の申請で、戸籍抄本がいると書いてあるんですが、コンビニで戸籍謄本しか書いてなくて、戸籍謄本を申請しているんですが、戸籍抄本を添付した方みえますか?
調べたら世帯の戸籍が戸籍謄本、個人のものが戸籍抄本とあったので、戸籍謄本はほしい情報は載っているからいいのかなって思いまして💦

コメント

ゆう

先日取りましたよ!
一度申請して、申請通ってからまたコンビニに行って、証明書取得の方を押して無事取れました。普通に手数料も400円とかかかりました。
コンビニは家の近所の同じとこでやりましたが、多分どこでも大丈夫なような気がします。そうでなかったらかなり不便ですし。コンビニでも抄本取れましたよ。戸籍謄本と抄本と選べた記憶があります🤔

• popomama

popomama

やり方がおかしかったのか、選ぶことなく自動で戸籍謄本のほうになってしまいました💦
    申請通ったかどうかは、載っているURLにアクセスして確認するしかないんですよね?💦

• 1月20日
  • ゆう

ゆう

多分webで確認で良いです。特に連絡とか通知はなかったです🤔私もwebで確認しました。
    ただ取れる内容は自治体によっても変わってくるみたいなので、もしかしたらそのせいかも?💦

• 1月20日
  • popomama

popomama

ありがとうございました!!
    1週間後くらいに確認してみます!

• 1月20日