※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

一歳半の男の子が昼寝をするか悩んでいます。昼寝をさせると夜遅くまで起きていることも。昼寝しないと1日が長く感じるそうです。昼寝をしない方は午後に何をしているか気になりますか?

一歳半の男の子ですが昼寝させれば2時間ほどしますがさせようとしなければ夕方ねてちょっとで起こすと機嫌わるくて最悪です。けど夜まで持つときもあります。昼寝も1時間にすると機嫌がわるく泣き叫びます。けどこの数日わたしが風邪引いて家にいたのもあるのか23時就寝7時起きです。昼寝は変わらず14時から16時 今まではこれで21時就寝7時起きだったんですが…昼寝がいるのかいらないのかきっと疲れ具合とかその日によってちがうんでしょうけど機嫌を優先して夜は遅くなっても昼寝はさせてますって方いますか?いずれ寝せようとしても昼寝しなくなりますよね…?!?昼寝しなくなったら1日長いですねー( ノД`)…昼寝しない方は午後からなにしてますか?

コメント

イモイモ

1歳5カ月ですが、うちの息子も昼寝が短いとめっちゃ機嫌が悪いので、起こさないように細心の注意を払って、2時間くらい昼寝させてます。
無理やり寝かさないと夕方近くまで起きてて晩ご飯前に寝てしまったりするので、14時ぐらいになったら私が先に横になって寝たふりして、息子はしばらくまだ遊びたいとギャーギャー騒ぐけどそのうち寝る感じです。似てますね。

うちは夜はなんとか21時〜21時半には寝かせてますが、昼間に動き足りなかった?と思われる日は、5時6時にはすっかり起きてしまうので、私も主人も朝が弱いのでつらいです。

息子もそろそろ、昼寝なしでも行けそうだなとは思ってます。
でもその場合、眠くてぐずる息子をなだめながら晩ご飯の準備をして食べさせて、すぐにお風呂に入れてと、バタバタになるなあと思うと、気が重いです。
なので、してくれるうちは昼寝させようと思ってます。

  • れんれん

    れんれん

    まさしくおなじです(^o^;)たぶんうちもあそび足りない日は21時にねたら5時におきます…いろいろ試してみるしかない時期なんですかねー(^o^;)

    • 3月12日