※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shhk
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを縦抱きや座らせるのは良くないと聞きました。横抱きに切り替えた方がいいでしょうか?初めての子育てで不安です。

そろそろ生後2ヶ月になる息子がいます。
首はまだすわっていないのですが、機嫌が悪い時などに縦抱きをしたり、座らせる体勢で抱っこをしており、これが発育に悪いということを最近耳にしました(;o;)
首や腰が座るまでこのような体勢は避け、横抱きのみにしていた方がいいのでしょうか?
初めての子育てで不安がいっぱいです(;o;)

コメント

わたあめ

わたしもげっぷ出すのに背中をさする時や縦に授乳させる時、膝の上にお尻を乗せてお座りさせてます😰良くないんですかね⁉️全然アドバイスではなくてごめんなさい。質問を見てヒヤっとしてしまって...😢

• shhk

shhk

ネットの情報で私もヒヤッとしてしまって(;o;)でも皆さんの意見を聞いたら、大丈夫みたいですね🙌情報がありすぎてよく分からなくなっちゃって😭

• 3月12日
トップハム

初耳です!

上の子も下の子も
そういう体制であやしてましたが
至って健康!
体も大きいですし大丈夫ですよ!

• shhk

shhk

そうなんですね!それを聞いて安心しました☺いろんな情報にビクビクしちゃって😭

• 3月12日
fucanappé

初めてのことで不安いっぱいですよね💦
わかります(*´ω`*)

うちも新生児期から、
ずーっと横抱きを嫌がられ、
首に気をつけながら、
座らせるように抱っこしてました。
今6ヶ月ですが、
平均並みに育ってますよ!

• shhk

shhk

分からないことだらけで、ネットで検索するのが癖になっちゃいました😧大丈夫みたいで安心しました(*^ω^*)

• 3月12日
  • fucanappé

fucanappé

そうなりますよね〜
    私も検索魔とママリ頼みハンパないです 笑

• 3月12日
  • shhk

shhk

私も友達にママリを教えてもらって、こんなにも優しい方達がたくさんいて感動です😭✨

• 3月13日
ゆめかまま

7ヶ月の娘を育ててます!^ ^
首すわり前から縦抱きしてました!
同じ2ヶ月ころから縦抱きじゃないと泣くようになり…(´;ω;`)
ちゃんと首とか支えてあげれば大丈夫だと思います!^ ^
無事に首も座り、最近腰が座ってきてます(*´ω`*)

• shhk

shhk

ありがとうございます😊首はしっかり支えて縦抱きもしてあげたいと思います(^^)
    腰も座ってきたんですね!成長ひとつひとつが嬉しいですよね💓

• 3月12日
ネネ

生まれたばかりの頃病院で縦抱きが好きみたいとアドバイスされてからウチの子は基本縦抱きです(>人<;)ダメなんですか?

• shhk

shhk

ネットでそのような情報をみてしまって💦でも病院でアドバイスされているなら、皆さんが言っている通り大丈夫ですよね😭✨

• 3月12日
こじゅん

よくないなんて、初耳です!
私の子は、ビッグベビーで、うまれたときから横抱きを嫌がり、縦抱きを好みました。
授乳するときも縦抱きです。
そのおかげか、2ヶ月後半で首はすわりました😂

• shhk

shhk

縦抱きがお好きだったんですね(^^)2ヶ月で首が座ったなんて早いですね😳縦にするとトレーニングにもなるのかな😆

• 3月12日
あいたん

きちんと首を支えてあげれば大丈夫ですよ ´ω` )/
うちの子も首座り前から縦抱き大好きで、今は何の問題もないですよ(°_°)

• shhk

shhk

ありがとうございます!しっかり首を支えて、縦抱きしてあげたいと思います(*^ω^*)

• 3月12日
まろん

授乳のときに縦じゃないと上手に飲めなかったので、初めから縦でした!横抱き嫌いで、すぐグズるので基本は縦に抱いてます!

• shhk

shhk

縦抱きが好きな子も多いみたいですね!私も無理に横抱きではなく、縦抱きしてあげようと思います(^^)

• 3月12日
たろうじ

私も初耳です!同じく横抱き嫌がるようになってたし、ゲップのときとか、ゲップのあとそのまま縦に抱っこでした!
うちはもうすぐ3ヶ月なんですが順調に首が強くなってきてますよ~!

• shhk

shhk

みなさん、同じようで安心しました(^^)赤ちゃんも周りの景色を見たいんですかね😊

• 3月12日
na

1ヶ月検診の時に縦抱きが好きなことを
先生に相談しましたが、発育にいいから
気をつけて縦抱きしてあげてと言われました(。>д<)

• shhk

shhk

逆に発育にいいんですね😳❣️ネットでは色々な情報が出ていて、何が正解かわからなくなります😭

• 3月12日
  • na

na

分かりますm(_ _)m今はネットでなんでも調べれるけど、いろんな情報に振り回されて不安になってしまうことも多いですよね😔

わたしは検診の時に質問攻めしまくりました!笑
    縦抱きの件も病院の先生に、いきなり前にカクンってなったりするから支えなきゃいけないけど
    カクンってなったからってどうかなるわけじゃないし
    神経質になることないよって言われましたよ♡︎

首取れるわけじゃないんだから〜(笑)と笑われました!!

楽しく子育てしましょうね♡︎♡︎

• 3月13日
  • shhk

shhk

私も1ヶ月検診の時は質問攻めでした😂でも子育てしていく中でこれでいいの?💦って後から後から疑問がいっぱい出てきて、ついネットで調べる毎日でした(;o;)
    あまり神経質になりすぎてもダメですね😅どーんと構えられるくらい、余裕があるママになりたいものです🤔
    毎日笑顔でいられらよう、楽しんでいきましょう💓ありがとうございました(*^ω^*)

• 3月13日
おさゆ🍵

うち3人とも縦抱き好きで、首座る前から首に手を添えて縦抱きしてますけど、全員何事もなく成長しましたよー(3人目はまだ②ヶ月ですが)
1人目もふたり目も、4ヶ月検診の時には首すわってました。

縦抱き好きな赤ちゃん、多いですし大丈夫ですよ。

• shhk

shhk

大丈夫と言ってもらえて、安心しました!何が正解かわからないまま、手探りで子育てしているので不安でした😭

• 3月12日
のの

入院中に看護師さんが赤ちゃんを縦抱きにしてるところ何度も目撃してます!!だから、大丈夫じゃないですかね?👀
うちの子も2ヶ月で首すわってないけど、横抱き嫌がるとき多くて、縦抱きにすると落ち着くので、最近は縦抱きばっかりです(><)

• shhk

shhk

看護師さんもしてるなら間違いないですね!私の息子も縦抱きにすると、ご機嫌になるので気をつけて抱っこしたいとおもいます😊

• 3月12日
のの

ですよね!💓わたしも看護師さんがしてたし…と思って気にせず縦抱きしてました^ ^