※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友関係に不安を感じています。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

今までママ友グループは要らない派でしたが

SNSでチラッと

「小学校は暗黙のルールが多い過ぎる」「ママ友ネットワーク重要だからママ友居ない人は確実に詰む」と言っている人達が居たのを見て少し不安になりました…

現在ママ友と呼べる人は1人だけ居ます
世間話しもするし、子供抜きで話したりもする仲です

ですが、そのお母さんとはクラスは別だし
小学校上がる前に引っ越すかも知れない
と聞き更に不安に💦

かと言って何故か入園した頃からボスママ?とみられる人に
本当に原因不明に嫌われてしまい

そのお母さんを取り巻く人達からも冷たい態度を取られてしまうし、皆んな地元の方が多くもう他にグループも出来ていて自分が入る隙も無いというか…

今までは別に個々に仲良い人1人居ればいい
必死になって沢山ママ友作る必要ない

と思って居ましたが今更になって
このまま上の子が小学校に上がって上手くやっていけるのか
…自分のせいでイジメに遭わないか不安になり色々考えてしまいます…

どうでしょう
このままではダメ…ですか?
皆さんは、どうでしたか?😓

ママ友居なかったけど小学校で出来た
ママ友は居ないまま何とかなった

などなど
色々ありましたらお話しをお聞かせ下さい。。

コメント

猫LOVE

私は幼稚園の3年間と小学校の6年間ママ友0ですが、PTAを1年間は副部長、もう1年間は部長もやったりとしましたが全く問題なかったですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役員までやられていて尊敬でしか無いです😭

ほんとに、とくに思い当たる事が無いのに突然皆に冷たくされる様になってしまいちょっとしたトラウマが発動してしまい

ママ友作りが怖くて…😓

居なくても大丈夫ならその方が良いんですよね。。

回答ありがとうございました😭

• 1月20日
✩sea✩

もう子ども達大きいですが、ママ友と呼べるような人いないです!
暗黙のルールって何?っていうタイプなので、気にしてません!
なにか気になることあれば、学校に電話して、先生に聞けばいいだけなので、特に小学校でのママ友も欲しいとは思いませんでした( ・ᴗ・ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の幼稚園でもチラチラ暗黙のルールが存在してて…

たまたま親切な役員さんが色々教えてくれたので助かりましたが、本当にそんなのが存在するんだ…😳

と驚きました😅

気になる事があれば、園や学校に聞くのが間違いないですよね。。

回答ありがとうございました😊

• 1月21日
○pangram○

とりあえず今小1で、ママ友0ですが、何も問題なく平和に過ごしてますよ〜。

小学校で私や娘がそのことで何か大変な不都合がある様なら、そんな学校行かなくても良いので、平気です。

夫も、もし娘が辛いほど学校に行けないなら、引っ越したって良い。一つの学校にこだわる必要なんかない、と同意見です😉

自分が小学校のとき、別に母に私に関わるママ友いなかったです。

母には母の人間関係があり,たまたま私の同級生の人気者の男子のお母さんと母が仲良しでしたが、本当にたまたま子供が同級生だったってくらい。

私はその男子と同じクラスになったこともないし笑

何ともないし平気かなと😉

はじめてのママリ🔰

今の時代、働くママさん多いし、ママ友作って、話してる暇もない...迎えの時間が違えば他のママさんにも会いません。

ママ友がいるグループの人達が言ってるだけな気がします。
ママ友ネットワーク別に重要ではないです😅
暗黙のルールとかもないし...笑

ママ友居なくてもやっていけるのでご安心を!

ママ友や聞けるようなママさんもいませんが、困ることがあれば、まずは担任や学校へ聞きますよ😉
電話することはほぼないですけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😅
    自分がママ友居ないと寂しくてたまらないのなら、必要かもですが

それ以外だと何か気になる事あれば直接園や学校に直接聞いた方が確実だしその方が良いですよね🥺

周りで「ママ友居ない人は〜」みたいな話しを聞くと

「そうなのか…」とすぐ流されてしまいます😅

流されやすい性格だからこそ尚更ママ友グループには入らない方が良いとも思いました😂💦

回答ありがとうございました!

• 1月21日