※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんママ☺︎
その他の疑問

いずれ旦那の実家に戻らないといけないなら、マイホームを建てたら損だ…

いずれ旦那の実家に戻らないといけないなら、マイホームを建てたら損だと思いますか??

私も旦那も今年24歳です。子供は一歳の男の子がいます。
今、義父と義祖母が建てたマンション(義実家の前にあります)に住んでいます。
身内が建てたものではありますが、家賃はしっかり徴収され月10万程払っています。
毎月このぐらいの金額を払うならマイホームが欲しいというのが私の正直な思いです。

ですが、いずれ旦那の実家に多分戻らないといけません。
ただ義実家は今、義祖母、義父、義母、義妹(今年高校入学)が住んでいて、義妹は大学まで行くことを考えるとあと十年近くは義実家にいると考えられます。
義祖母もまだまだ元気なので、今すぐ義実家を改装してみんな一緒に住むというのは難しいそうです。
2週間後には義実家の外壁の改装や屋根の修理をするらしく、それに1600万程かかるそうです。
これだけのお金をかけて修理をするという事は、しばらく家を改装したりするつもりは無いという事だと私は思っています。

ただ、息子もあと5年後には小学生、その頃には2人目も居ると思います。
小学生になったら自分の部屋も欲しいだろうし、今の1LDKには居られないと思っています。
そうなるとマイホームをどこかに建てるしか無いのか...ただバカでかい義実家があるのにまた新しく土地を買って何千万も払うのは勿体無い気もするし...でもマイホームは欲しいし...。
と毎日悩んでいます。
分かりにくい長い文を読んで頂きありがとうございます。
皆さんならどうされますか?ご意見頂けたらありがたいです。

コメント

はる

もう少し手頃な賃貸とか…
もしくは希望通りマイホーム建てて、いざ義実家に入るときは一戸建て賃貸にするか売るかですかね。
月10万の1LDKで、今後の家族計画考えたらマイホームほしいですよね💦

• せいちゃんママ☺︎

せいちゃんママ☺︎

お返事ありがとうございます!
    そうなんです!!新築とはいえ高くて正直毎月カツカツで...(>_<)
    いつ実家に戻る事になるか全く分からなくて...家建ててローン組んで大丈夫なのか色々考えてなかなか踏み切れずにいます(T . T)
    1LDKじゃいずれ出て行かないといけないし、それなら早めにと思うのですが、義父母はそんな焦らなくても...みたいな感じで(-。-;
    正直イライラします。笑

• 3月12日
  • はる

はる

いまの状態でカツカツだとマイホームのための貯金もできないですよね💦
    きっと義父母さんは自分たちの近くにいて欲しいんですね(^o^;)
    旦那様はどう思っていらっしゃるんでしょう?
    上手いこと義父母さんを説得してくれないですかね。笑

• 3月12日
  • せいちゃんママ☺︎

せいちゃんママ☺︎

そうなんです!!頭金位は貯めたいと思うのですがボーナスしか貯めれない状況なんです...(T . T)
    多分そうなんだと思います(>_<)可愛がってくれるのは有難いのですが、私としては気持ち的にあんまりで...💦笑
    旦那も自分で建てた家が欲しいとは言ってるので何とか上手い事言って説得してもらいます(>_<)

• 3月13日
あすか

ローンで建てるなら、損だと思います💦
利息の支払いが何百万とあります( ºΔº )
いずれ住む家があるなら
賃貸のほうが無駄もなく良いと思いますよ♡

• せいちゃんママ☺︎

せいちゃんママ☺︎

やっぱりそうですよね(T . T)
    貯金も出来ないし引っ越す!と義父に言ったことがあるのですが、払ってる家賃の少しずつ貯めてあげてるから今の所にいとけと言われて...(T . T)
    いくら貯めてもらってるのかは分からないですが、それでも10万払ってるのには変わりないので私としては正直他のところに行きたいのですが...(>_<)
    本当難しいです(T . T)

• 3月12日
  • あすか

あすか

2人目も考えてるから今より広い所に
    引っ越したいと思ってるって
    ご主人から伝えてもらうのが
    いいかもですね💦
    地域にもよりますが、10万もあれば
    いいところ住めますよね💦
    貯金も自分でできるし、
    管理されっぱなしは嫌ですよね(´ºωº`)

• 3月12日
  • せいちゃんママ☺︎

せいちゃんママ☺︎

ガツンと伝えてもらいます。
    きっと2人目出来ても今の所で大丈夫やろと言われそうですが...(T . T)笑
    そうなんです(T . T)向こうは色々考えて貯めてくださってるとは思うのですが、そんなに私が頼りないと思われているのか...とか義実家が目の前なのでいつも見張られている様な気がして本当嫌なんです😭😭笑

• 3月12日
ママローズ

私ならいくら身内のマンションでもタダならまだしも家賃払ってるなら引越します!

1LDKで子供がいたら尚更引越します!

義実家に住むのは多分とありますが、確定ではないとゆー事ですよね!?
ぅちの旦那は長男で男1人ですが義父とどーするか旦那に話ししてもらったら一緒に住む気はないと気を使って行ってくれたのでマイホーム建てます!!

改装するならもしかしたら一緒に住む前提で治すのか、済まない前提かもわかると思うので確認してみるのもいぃと思います!

私ならどーなるにしろとりあえず二人目考えてすぐに2LDKか3LDKのアパートに引越します!!

• せいちゃんママ☺︎

せいちゃんママ☺︎

やっぱり1LDK狭いですよね(>_<)!
    家の事が決まらないと2人目を考える気になれなくて...(T . T)
    義父母がどう考えているか分からないのですが、一緒に住むかどうかは分からないにしろ実家は旦那名義になり、私達が改装してでも住まないといけないと思います。
    いいお義父さんですね(^^)!一度旦那に話してもらうよう言ってみます(T . T)!!

• 3月12日
みき(*´-`)

私も同じこと考えてます。

マイホーム欲しいですよね、、
でも、いずれは旦那の実家に行かないといけません。
でも、田舎だし正直行きたくないし、今のアパートの家賃払ってるぐらいなら家が欲しいです

うちはもう20代後半だから、買うなら早めにとも思うけど、旦那がとにかくはっきりしなくてイライラします。

家のことが決まらないと何か落ち着かないですよね!
マイホーム建てる方向に進むといいですね!

• せいちゃんママ☺︎

せいちゃんママ☺︎

同じ方がいて何かとても嬉しいです😭笑

そうなんですよね〜正直一緒に住むとか本当に嫌です。笑
    払い続けても自分のものにならないのが本当勿体無い気がしますよね(T . T)
    本当家の事が決まらないと落ち着かないです(>_<)
    あっという間に時間が経ってので早めに決断したいですよね(T . T)
    お互い頑張りましょう😭😭❤

• 3月12日
ぽんずm

友人が、いずれ同居する予定だけど若い内は同居はしない、でも家賃がもったいない…と自分の実家近くの建売を購入し住んでますよ。
もともと頑張ってお金貯めてたので、あと10年でローン完済できそうだからそれ以降売りに出して同居すると言ってました。
子供の小さいうちはもしもの時に近くに住む実母に頼りながら、義母も元気だから自分で生活できるから…と。
私の住む地域では家賃10万もする物件探す方が難しいくらい高いです😅

• せいちゃんママ☺︎

せいちゃんママ☺︎

お返事ありがとうございます(^^)
    貯金されてて偉いです(T . T)私達は若くで結婚してしまったので多額の貯金はなかなか出来てなくて...(>_<)
    そこに更に10万の家賃ともなると、貯金なんて微々たるものしか出来ずです💦
    新築なのですが高い割に広くないしキッチンも狭いしって感じで私の不満がかなり溜まってるので、何とかマイホーム建てれるように頑張ります(^^)

• 3月13日