※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の慣らし期間が終わってから、本格的に仕事を探す方が安心ですか?慣らし期間中の就活は大変なので、焦りますが、慣らし期間を抑えめにする方がいいでしょうか?

仕事を本格的に探し始めるのは、
やはり保育園の慣らしが終わってからの方が
安心でしょうか🤔?


求職中での申請でしたが、
下の子が4月からの保育園の
入所内定をもらいました。

過去の投稿などを見ると、慣らし保育中の就活は、
活動的すぎると大変!と書いてあるものが多く💦

でも60日という期限が決まってるので、
意味もなく焦ります😂笑
GW明けとかから就活しても、
2ヶ月以内に受かるのか不安で、、、😭

それでもやっぱり慣らし保育中は
抑えめにしておいた方がいいのでしょうか🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ、私は内定貰う前に職探しをして慣らし保育前に面接→採用でしたがちゃんと今の状況を説明しました!
保険かけておきたいですよね💦後々焦るのも嫌ですし…

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね💦
    大変だと分かっていても、早めに仕事決めておきたい気持ちもあって😅💦
    状況を理解して、採用してくれる良い職場に巡り合えることを祈ります🥺♡

    • 1月20日
deleted user

私は焦りたくないので慣らし保育中にもう仕事も決めました😂
2ヶ月は短いですね💦

  • ママリ

    ママリ


    焦りたくないですよね😭
    せっかくは入れたのに、仕事決まらなくて退園になるのは絶対避けたいし💦
    早め早めに動こうと思います💦

    • 1月20日
COCOA

お住まいの地域にもよりますが、私は比較的田舎でそこまで求人溢れてる地域ではなかったので、保育園入園前から、リサーチ始めてました。
面接して即採用してくれる所もあるでしょうが、応募から半月~1ヶ月合否出るまでにかかるって場合もありますし、即戦力とかめっちゃくちゃ有利な資格でもなければ、何件も落とされるってことも覚悟しといた方が良いです。
なので、慣らし保育と言わず入園前から動く位でも良いと思います。

  • ママリ

    ママリ


    合否までの期間考えてませんでした😱確かに、待ってたのに不採用だったとかだったら地獄ですもんね…
    あんまりのんびりせずに、余裕を持って就活しようと思います✊
    ありがとうございます😭♡

    • 1月20日
真鞠

私なら、保育園内定と同時に就活始めます😳

4月の保育園決まってるので!と胸を張って就活できますもんね😆

もちろん、4月以降の入社にしてもらえる前提ですが、この時期ならその要望は自然ですし、選択肢が狭まる理由にはならなそうですしね🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    確かに、保育園決まってるのはかなり大きいですよね👏
    質問には書きませんでしたが、転勤の有無が2月末に発表されるので、いまはリサーチしつつ、転勤が分かってから本格的に始動しようと思います😳!
    ありがとうございました♡

    • 1月20日
はじめてのママリ

うちの自治体も求職は入園から60日以内です。入園できると決まって即就活しましたよ。

仕事見つからず結局期限が終わる、終わりそう‥っていうのママリでみて、早く動きました。

  • ママリ

    ママリ


    やはりみなさん早めに動かれてますよね🫣👏
    それにGW明けより、4月からの方が求人もちょっとは多いですかね💦
    期限までに決まらないのは怖すぎるので、頑張ろうと思います!

    • 1月20日