※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

昨日、旦那と喧嘩。トマトの件で言い合い。今はギスギス。息子の誕生日で悲しい。どうすればいい?

昨日旦那と喧嘩しました。
ファミレスでサラダを頼んだのですが、息子に小さくカットされてるトマトを1つ、まだ使っていない箸であげました。ドレッシングがかかっていない場所のトマトをそれも一応水で軽くゆすいでからあげました。
そのあとサラダとドレッシングを混ぜ混ぜし、旦那とわたしのを取り分けました。そして旦那が箸で一口、そのあとその箸でトマトをまだ息子に食べさせたんです😣ドレッシング付きのしかも使った箸で💦
その場でわたしは怒り、そしたら旦那は箸は自分の口に触れてないしトマトにドレッシングはかかっていなかった。そんな細かいこと気にしたってどうせ虫歯はできるだろ、みたいなことを言われて頭にきて「勝手なことしないでよ!」と強めに言ってしまいました。今思えば強く言ってしまったことは自覚してるし、それは悪いとは思うけどわたしはまずごめん、と一言欲しかったんです。
そのまま家に帰り、旦那は無言で出かけて夜帰ってきましたがお互い会話なし。そこからずっとギスギスして今日は息子の誕生日なのもあり、どうにかしなくてはと思い、朝話し合いました。
旦那は「勝手にしないでよ」という言葉がひどい、傷ついたと言いました。その言い方については悪かったとわたしは伝えたのですが、もう勝手なことは一切やらない、わたしの思う通りの育児をすればいいと完全に嫌味な感じで言われました。
今旦那は美容室に行ってくるといって出かけてます。せっかくだからどこか出かけてもいいと言い出ていきましたが、こんな空気じゃ楽しめそうにありません😞息子の誕生日なのに、ほんとに悲しいし息子にも申し訳ないです…。わたしが昨日我慢すれば良かったのでしょうか。でももう戻れません。
どうすればいいのでしょうか😢

コメント

deleted user

どんなに気をつけても虫歯になるときはなるので
私はあまり気にしてません(^^;

もうこうなってしまったのなら
旦那の機嫌が治るのを待つしかないのでは?

ちゃんちゃんぬ

お気持ちわかりますがちょっと神経質になり過ぎかなー?って思いました。
やはり言い方って大切だと思いますよ。

ちょこ

「勝手なことしないでよ!」って他人みたいですね。とりあえず謝るしかないと思います。

あーか

我慢するしないって問題じゃなく、言い方かなと思います。
怒らないで済む話だったし、勝手なことしないでって言葉は結構グサッときますよね…
2人の子なのに、パパは手を出さないで!って言ってるようなものなので、もう一切やらないという気持ち分からなくもないです…。。
私なら勝手にするなと言われたら旦那さんと同じ気持ちになります。
言ってしまって戻れないので後悔してしまいますよね。
でも言われた側って、傷ついた一言って結構残りますよね。
良くここでも義両親や旦那に言われた言葉忘れません!!みたいに怒ってる方いますし。
誕生日でどうにかしたい気持ちも分かりますが、あれこれすればするほど悪化しそうな気もします。。
旦那さんの気がすむのを待つ、反省して今後気をつけるって感じじゃないでしょうか??

ななママ

ドレッシングはアレルギーが
なければあんまり気にしませんが
直箸は私も言っちゃいます。
虫歯のことには敏感になりますよね。

切り替えが難しいかもしれませんが
今日は息子さんのお誕生日だから
楽しませてあげようよって
言ってみてはどうでしょうか??
美容室に行って気分が変わってる
かもしれませんし(*^-^*)

よっち

最初は箸もすごく気を使ってましたが、わたしが食べてるものをいきなり手を伸ばして食べたりとかもありますし、段々気にしてられなくなったので今となっては気にしなくなりました。
その代わりしっかり歯磨きと月一で息子もフッ素ケアに通うことにしました。

素直に強く言い過ぎてごめんねってあやまって、どこかいこう!って奥様が明るく振舞って機嫌とるのが良いと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)一歳のお誕生日おめでとうございます!

はるmama

自分の息子なのに勝手なことしないでよの言葉は流石に傷つく気がします。旦那さんの行動も悪くはありますが、注意する言葉が少し悪かったのかなと。
このままだと育児から旦那さんが離れてしまいそうですね。
素直に言い方の件は謝って、尚且つ嫌だった理由のことも含め再度お話ししたらいいのかなと思います。仲直りできますように(._.)

deleted user

勝手にしないでよ!は旦那さんかわいそうかなと思いました(´・ω・`)
二人の子どもなのにそんなこと言われたら、旦那さんが、かおりんさんの思うような育児をすれば言いって怒ってしまうのも無理ないと思います(T . T)

とにかく謝るしかないんじゃないですか?(>_<)

ととろ。

きっと、普段からあまり旦那さんの手助けなしに育児をされてるのかな?って印象を受けました。

普段は自分が決めたルールの中で、自分1人でうまくやっているのに、たまに介入してくる旦那が調子を狂わしてしまう。みたいな(笑)
うちはまさにそれです。(笑)
勘違いだったらごめんなさい😢

わたしも強く言っちゃうことあります。
旦那さんの機嫌の直し方、奥さんなら分かりますよね?💕息子さん、いい誕生日にしてあげてください😊

はるマ

きっと、かおりんさんがお箸であげてたの見て、自分も!と思ったのかもしれないですね(つД`)ノ

私も虫歯気になります。しかし、きっともうどこかで虫歯菌もらってるかもとか思います´д` ;


勝手なことしないでよと強めに言われたら、私もしょんぼりしそうですT_T

でも!せっかくの誕生日なら、気持ち切り替えて明るく接したら、旦那さんも切り替えてくれませんかね?!😊

あさか

やはり他の方も言ってますが
言い方って大事だと思います。

お二人の赤ちゃんだし
かおりんさんがあげたのを見て
旦那さんもいいんだと思って
あげたと思うので
ますばドレッシング付いてない?
お箸は別の方がいいって検診でも聞いたから
別にしてほしいなー
ぐらいで話したほうが良かったと思います!

息子さんが今日お誕生日と
いうことで旦那さんの方から
どこか出かける提案をしてきたんですよね⁉︎
もしそうなら大切な息子さんの
初めてのお誕生日なんだし
かおりんさんも意地を張らず
家族みんなで楽しまれてはいかがですか?

きっと息子さんもそれを望んでいますよ‼︎

コメントで気分害されたら
すみません。