※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

ベビーカーについて相談です。東京在住で里帰り出産予定。義父母が早く買いたがり、夫は3輪が好み。電車利用予定で、使い勝手不安。都内在住者のアドバイス求む。

ベビーカーについて、質問させてください。
東京都品川区在住です。

義父母にベビーカーを買っていただけることになりました(^^)
5月末に出産予定で、田舎に里帰りします。
1ヶ月検診を終えたら東京に戻ってくる予定で、それからベビーカーを見に行けばいいかな~なんてのんびり考えているのですが、
義父母は早く買ってあげたいようで(ありがたいのですが)ほしいやつ決まった?とか、これはどう?とか、色々調べてくれています(^^;
旦那は3輪がカッコイイ!とそればかり調べているのですが、一番ベビーカーを使うのは私なはず…。
このままだと勝手に決められてしまいます😱💦

車は持っておらず買う予定もないので、電車を頻繁に利用することになるとは思いますが、赤ちゃんとの生活がどんな感じになるのか、全く想像がつきません😞
すれ違うお母さんたちに「そのベビーカーどこのですか?使い勝手どうですか??」と聞いて回りたい気分です😞💨
都内にお住まいの方、ベビーカーを選ぶポイントや、おすすめのベビーカーがあれば教えてください😣✨

コメント

ゆのた

電車移動がメインなら、赤ちゃんを抱っこしてベビーカーを開閉しなきゃいけないので、ワンタッチで開閉でき、持ち運びが軽いものがいいと思います。
あと、畳んだ時に自立するものですね。
ただ、ベビーカー自体が軽いと、ハンドルに荷物をかけるとベビーカーが倒れてしまうので、下のカゴが大きめの物がいいと思います。
旦那さんの仰る3輪は車移動メインの人にはいいですが、自立しないものが多く、重量も結構あるので電車で畳んで持ち歩くには不向きだと思いますよ。

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます!
    いただいたアドバイスを書き出して、今度の休みに早速見てこようと思います!
    電車で見かけるお母さん方、軽々とスムーズにベビーカーを扱っているので凄いなぁと思います(>_<)
    私が強い意志を持って決めないと、ダンナも義父母もなぜか3輪推しなので色々後悔しそうです(>_<)

• 3月12日
きのこいぬ♡

都内ではなく神奈川なのですが、うちも車がなく基本ベビーカー移動になることを考え押しやすさで選びました😄

赤ちゃん本舗へ行って色んなメーカーのものを実際に押して試して見たところ、私的に1番段差が登りやすく押しやすかったピジョンのランフィエフにしました✨

スーパーへの買い物もベビーカーで行くので、ベビーカーの下に付いている荷物入れが沢山入るところも助かってます♡

• はるはる

はるはる

今は私一人で身軽なので段差なんて全然気にしたことがなかったのですが、至るところに段差ありますよね…(>_<)
    ベビーカーの種類が多すぎて、さっぱりわかりませんが実際に触ってみたら違いがわかるのでしょうか(>_<)

• 3月12日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

同じく品川区在住です♪
電車の乗り降りが多いので、私はとにかく軽いものを選びましたよ!
コンビのメチャカルハンディです☆その前に使ってたものがとても重かったのですが、とても不便でした(>_<)

• はるはる

はるはる

品川区にお住まいなんですね!
    ベビーカーで電車を利用するの、大変そうだなぁ~といつもジロジロ見てしまいます(^^;
    私がよく使う駅はエレベーターが点検中、というのをよく見掛けるのですが、そういう時はどうするんだろう…とか😣💦
    皆さん軽々とスムーズに扱っていて、本当に尊敬します(>_<)

• 3月12日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

たまにエレベーター使えなかったり、そもそもなかったりすることあります(>_<)
    そういう時は子供を片手に抱っこして、片手でベビーカーを畳まないといけないので、ワンタッチで畳めるかは重要です!
    しかもそのまま階段を登らないと行けない場合もあるので、軽さも重要かなーと思います!
    大人だけなら車なくても不便しませんが、子供ができると車欲しくなりますよね(^_^;)

• 3月12日
69

都内ではありませんが、横浜に住んでます。
アップリカのラクーナです。
軽さと扱いやすさ、CTS機能(抱っこ紐から降ろさずに乗せられる機能)を重視しました。

私も電車とバスをよく利用しますが、3輪ベビーカーは大きいので交通機関を使うときは周りの迷惑にならないか冷や冷やするかと思います💦
交通機関でベビーカー使うとなると、バスや電車で折り畳むこともありますし、ホームに行くまでのエレベーターで邪魔にならないかも大切かと。
実際使ってる方はよく見かけますが、生活スタイルによっても3輪が便利な方、不便な方はいると思います。

私は雑誌でカタログスペックを比べて見当をつけたあと、赤ちゃん本舗やベビザラスなどで店員さんにおすすめ聞いて買いました!

• はるはる

はるはる

先日たまひよの付録を握り締めてベビーカーコーナーに行ったのですが、店員さん忙しそうで相手にされず😢
    ここでいただいたアドバイスをメモして、またリベンジしてきます💨
    外を歩くのは何となくイメージが湧きますが、電車バスは未知すぎて…
    最近はベビーカーで移動してる人を見かけるとジロジロ見てしまいます(^^;

• 3月12日
うえちゃん

私も品川区在住です^_^
同じく車はもっておらず
電車移動になる生活です!
(本当は車欲しい😂)
先月初めて赤ちゃん本舗で
ベビーカー見てきましたがやはり
オススメされたのは軽いものでした!
コンビのめちゃかるオートフォーキャスとかゆー名前だったかな?それが一番軽いそうです👍
改札の幅とかも基本通れるサイズ設定のものが多いですがA型で大きめだとギリギリですよとかも言われました。

私は子どもを産んだ知人に
聞きまくってますが結構バラバラな意見で
とりあえず決めてるのは最初は軽いのを買い
子どもが成長したらしっかりして
押しやすいものを買う事にしました。
1台で済ませたかったですが
結局2台買う人が多いみたいです。
旦那も納得してくれてるので
2台買いだけは今の時点で決まってます😆

まだ買って使ってないくせに
すみません💦

• はるはる

はるはる

産まれる前にしっかり検討されていて凄いです!

車欲しいですよね😭
    私は身近に子供を産んだ友人がおらず、いても皆車移動がメインで全然参考にならず(>_<)
    ここで同じような生活環境のかたにアドバイスをいただけで心強いです(>_<)
    2台買えたら少し余裕を持って選べそうですね(^^)

• 3月12日
ネネ

私は車はなく電車移動メインのモノですが、コンビの軽いベビーカーにしました❤️
アカチャンホンポとのコラボのものでメチャカルなんちゃらーってやつです笑。
いろんなシリーズがあって、私は背が低いので持ち手の高さが調節できるものにしました❤️
購入のポイントは軽量で、片手で開け閉めでき、持ち運びやすい作りと持ち手が調節できるところです🎶
三輪は確かに見た目はいいですが重さが私が購入したものの倍以上あり断念しました。。。

• はるはる

はるはる

3輪は重いんですね😱💦
    子供抱っこしつつ荷物も持ってベビーカーも重いなんて、何のトレーニングでしょう💦💦
    きっと旦那は週に1回もベビーカー使わないと思うので、ほぼ毎日使う私が使いやすいのが一番ですよね。
    ここでいただいたアドバイスを見たら、本当に色々な機能があって選ぶのが楽しみになってきました(^^)

• 3月12日
はる

オススメのベビーカーは、
ベビーゼンヨーヨーというメーカーです!わたしは使っています。
しまうのも楽ちんで、開くときもパッと開けるので便利です!
高いですが、使いやすいのでいいかなと思います!
俳優のエディレッドメインさんも使用していて、デザインもかっこいいですよ!

• はるはる

はるはる

早速調べてみたのですがデザインがすごく良いですね~(*´ω`*)お洒落✨✨
    お値段たしかに結構しますが、義父母が買ってくれると言うし…(笑)
    これもお店で試したりできるのでしょうか(^^)
    見れば見るほどそれぞれのメーカーに売りがあって面白いですね(*^^*)

• 3月14日
white-lilac

二人目のきのこいぬさんと同じランフィエフにしました(^-^)

私も旦那も、産む前は3輪に憧れていて(見た目も操作性でも)私はいまだにいいなーって時々思いますが(笑)、ランフィは軽くて片手で畳めて自立するし、車輪がシングルなので振動が和らぐし直径も大きいので段差も比較的乗り越えやすいです。

うちは車もありますが、軽いので乗せるときに楽だし、駅やショッピングモールでは案外エレベーターが混んでいてなかなか乗れないこともあり、そんなときにもさっとベビーカー畳んでエスカレーターを使えるので本当に助かってます。

• はるはる

はるはる

片手で畳めて自立するというのは結構重要ですね。
    よく使う駅はエレベーターがかなり離れた所にあり、畳んでエスカレーターに乗ってしまった方が早そうです(>_<)
    3輪もかっこいいですよね(>_<)最近よく見かけるような気がします✨
    赤ちゃんが産まれてからでいいかな~とのんびり構えてましたが、産まれる前に旦那を連れて見に行ってみたいと思います(*^^*)

• 3月14日
ぬん

お隣の港区在住です!

まだ産まれていないので使ってはいないですが…。
普通に出歩いてると結構バギーのような大きいものを使われてる方が多いです。
たしかに段差とかも乗り越えられるから楽なのはよく分かるんですが、バスや電車乗ってる時に三輪のバギーとかだと本当に大きくて他の方に迷惑になってるよ!?って思うことが多かったです😰

うちは車もありますが、交通機関を利用することも多くなるはずなので、自分の使い勝手の良さも大事ですけど周りに迷惑かけないように、コンビのメチャカルハンディーオート4キャスを購入しました!
そこまで大きくないですし、軽くて持ち上げられるので…。

• はるはる

はるはる

港区在住で車もお持ちなんて羨ましいです(>_<)
    自分の使いやすさも大事ですけど、とにかく周りに迷惑かからないようにしたいです(>_<)
    私がよく乗る電車は、どの時間帯も混んでいて殺伐とした雰囲気で😭
    教えていただいたベビーカー、旦那とお店に行って試してみたいと思います!

• 3月14日
かげみさ

中野区在住です♪
私は産まれてから買いました(*^^*)電車、バスがメインになるので軽さと小回りがきくことを重視した結果、、、combi のメチャカルハンディを購入しました♪

実際使ってもストレスフリーで買って大正解でした✨

• はるはる

はるはる

メチャカル人気ですね(*^^*)
    ここで教えていただいたベビーカー、ひとつひとつ検索して見てみたら段々とメーカーの売りや性能などわかるようになってきました(*^^*)
    早くお店に行って沢山試したいです!

• 3月14日
ゆう❤

大田区在住です。
産まれてから殆ど抱っこ紐で行動です。
デパートではベビーカー貸してくれるし。
産まれて1ヶ月は赤ちゃんをベビーカーに乗せて出掛けないでしょう……
ガッチリしたもので電車・バスは面倒ですよ。
私は、やっと6ヶ月ぐらいでバギーを7000円で購入しました。
首座ってからは赤ちゃんと自転車に乗ってたし………
私なら、義理親に電動自転車半額だして欲しい❗
とお願いするかな✨

• はるはる

はるはる

大田区お隣ですね✨
    確かに…電動自転車の方が長く使いますね…値段もかなり高いですし…。
    よくよく考えたら、スーパーの目の前に住んでおり抱っこ紐だけで事足りるかもしれません…!

• 3月14日
ゆき

港区在住です。
少しの段差や階段でも3輪のバギーの走行のしやすさ、楽さ、安全を考え、3輪バギーにしました。
赤ちゃんに振動が最小限でかなりスムーズで、月齢が小さいほど、3輪バギーにして良かったと思ってました。
電車やバス移動は抱っこ紐が多く、近隣はバギーで徒歩が多い生活です。
他のベビーカーを使ったことがないため比較ができませんが、やはり生活スタイルによるなぁと思いました。

• はるはる

はるはる

3輪を使ってる方のアドバイス嬉しいです!!
    まだ仕事をしており、電車に毎日乗るし遊びに行くのも電車ですが、来月で仕事を辞めるので、その後の生活がまったく想像できなくて…多分しばらくは電車で出掛けるなどできずに、家の周りを散歩する程度になるのかなぁとは思うのですが…。
    買ってもらえるとはいえ、安い買い物ではないので失敗しないように慎重に選びたいと思います(>_<)

• 3月14日
いちご みるく

東京都内に住んでいて、お出掛けはベビーカーで、たまにバスや電車に乗ります(*^^*)
車でお出掛けの時はベビーカー使わないです。
私は子どもが産まれてから、1ヶ月検診で使いたかったので、その前に主人と買いに行きました☆
コンビのメチャカルハンディ使ってます♪
ほぼ毎日ベビーカーで出掛けるので、折り畳みが一人でしやすく軽いもの、そして4キャスで小回りが利き、大きすぎないものにしました。メチャカルはその名の通り軽いので小柄な私にも運べます。エッグショックも、高さもあり、子どもにとっても良かったので決めました☆
下の荷物入れが小さめなのが他と比べて欠点らしいですが、私は特に困ったことはないです。ハンドルにも掛けれますし(^^)
3輪かっこいいですが、たまに見ると大きいな~という印象です!どっしりしてそうですが、頻繁に電車やバスに乗りには不向きかもしれません(>_<)

実際にお店にいったときに色々試したり、店員さんに話聞いたりして、ゆっくり決めました。大きい買い物なので、よっちさんの納得したものが買えると良いですね!

• はるはる

はるはる

メチャカルシリーズが人気ですね(*^^*)
    ここで質問する前はベビーカーなんてどれも同じに見えてしまって困っていたのですが、教えていただいたものを調べていくうちに街でも「あれは○○だ!」とわかるようになってきました(笑)
    わかるようになると選ぶのも楽しいですね(^^)
    すれ違う子連れをジロジロ見つつ、お店でも試しつつ、ゆっくり決めたいと思います!

• 3月14日
はな

東京都在住です。
3輪のアップリカのスムーヴと4輪のピジョンのランフィを持っています。

最初はスムーヴを買って使っていました。
私は電車移動が多く、JRをよく使います。JRの駅は広い改札がないところも結構あるので、スムーヴだと地味に引っかかってストレスだったので狭い改札も通れるランフィを買っちゃいました(^^)
振動についても、3輪エアタイヤだと自転車のように結構跳ねます。これ、使ってるとかなり気になります。
操作性はすごくいいです。
ランフィは振動はそこまで気になりません。操作性も3輪には負けますが4輪の中ではいい方だと思います。
シートが狭いのが気になります。厚着をさせたり、子供が大きくなると窮屈だろうなと思います。

簡単にたためることも重要とのことですが、外で使っていて途中で畳むことは今まで無かったです。

マナミ

初めまして。
品川区に住んでいます。

車はありますが
電車での移動も考えて
アップリカのオプティアを
購入しました。
簡単に畳めるのと
段差に強いという
ダブルサスペンション
CTS機能があったので
それを選んだ感じです。
なので抱っこ紐もアップリカです✨

まーやん

品川区在住です!
私も3輪がよくて探してました。
電車がメインなのと、マンションがエレベーターではなく階段なので重量や畳みやすさを考えると3輪はダメかなーと思ってましたが…Joieの3輪を代官山で見つけて即買いでしたw
たたむのも、シートの下のベルトを引っ張るだけで、3輪には珍しく自立して玄関でもコンパクトに置けてます!重さも片手で持って階段登れるので軽いと思います!
なんせ、バギーに比べてかなり安いですww
オススメですよ!