※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
妊娠・出産

初めての妊婦検診では、身体測定や血液検査などがあり、時間は約1時間程度です。助成金の手続きも行います。

12週になったら初めての妊婦検診を受けます( ੭•͈ω•͈)੭
それまでは母子手帳がなかったので診察扱いでした。
そこで、初めての妊婦検診受けた時、どんな事をしましたか?
時間はどのくらいかかりましたか?
多分助成金の紙に書いてるのですが詳しく知りたくて!
よろしくお願いします(❀╹▿╹)

コメント

minami

私の場合は、クリニックの説明、今後はどんな検査をするか、妊娠の週数説明、出産とはの簡単な説明、血液検査(採血)、内診(赤ちゃんの大きさ、子宮頸がん、性病検査ほか)尿検査などしました。時間は待ち時間含め2〜3時間かかりましたよ(;゚Д゚i|!)

  • ちゃみ

    ちゃみ

    説明多いですね(꒪ω꒪υ)
    エコー検査はしましたか?やっぱり2~3時間はかかるんですね(´・・`)

    • 3月12日
  • minami

    minami

    最初だからっていうので説明が多いのかも。私の場合土曜日で混んでる時間帯だったので2〜3時間かかりましたが、待ち時間は病院、クリニックによりますからね(。ノω<。)
    エコーは内診で見ますよ!
    あの棒みたいな?器具を入れられます^^;
    お腹にジェルを塗って見るエコーは少し先でした(*・ω・*)

    • 3月12日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    あっ!超音波検査はまだしないんですねᔪ꒰ ꒪ω꒪ |||꒱
    確かに予約する時に最初だから時間かかるって言われました( ³△³ ).。o

    • 3月12日
ちびらら

尿検査、血圧、心拍の音聞かせて
もらって、お腹が出てきたかサイズを
計って、看護婦さんと悪阻など
心配なことを話して、エコー
でした(^^)🎶

  • ちびらら

    ちびらら

    時間は一時間半くらいでした⭐

    • 3月12日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    意外と早く終わったんですね♡
    血液検査などはしませんでしたか?

    • 3月12日
  • ちびらら

    ちびらら

    母子手帳もらってから次の診察で
    しました(^^)👍
    その時は、10週の検診で
    血液検査とエコーだけでした⭐

    • 3月12日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    心拍確認してから毎回内診でモニターとか見れました??私、7週の時に心拍確認出来てモニター一緒に見ましょう言われて見せられたけど全然分からなくて(笑)
    9週ではモニターすら見せられなかったので未だに心拍体験してないんですよw
    12週でようやく心音聞けるかなーw

    • 3月12日
  • ちびらら

    ちびらら

    エコーで心拍確認できるのは
    モニターで見てピコピコなっている
    のを見れるだけですよー(^^)🎶
    きっとモニター毎回見せてくれますよ⭐
    もぅ10週だと結構ちっちゃいクリオネ
    みたいな姿だった気がするので✨

    心音聞くのは、またエコーとは別の
    機械をお腹に当てて聞かせてくれます♪

    • 3月12日
うり

尿検査、体重測定、血圧計測、採血(4本くらい取ります)、内診(おりものの検査、性病の検査、子宮頸癌の検査など)、腹部エコーにて、赤ちゃんの大きさ、予定日の決定、分娩予約の書類に記入

だったと思います😊
時間は2時間ほどでした🙌🏻

  • ちゃみ

    ちゃみ

    採血4本も取ったんですか?!貧血になりそうですね(´×ω×`)
    分娩予約も初回に出来たんですか?私はいつ予約か分からないので病院から言われるの待ってます(笑)

    • 3月12日