※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7日目の男の子が肘とおしりに異所性蒙古斑があり、特に肘の方をレーザー治療するべきか悩んでいます。大きくなると薄くなる可能性もあるようです。迷っています。

生後7日目の男の子ですが、

異所性蒙古斑がひじとおしりににあります。

おしりはあるあるだと思うのですが、
特に肘のほうをレーザー治療した方が良いのか迷います。

そのままでも良いかなとも思っていますが、、、
大きくなるにつれて薄くなる事もあるようですね。。。

迷いますね。。

コメント

deleted user

おしりは異所性ではなく普通の蒙古斑だと思います☺️✨

娘も両肩、足首、背中色々なところに異所性蒙古斑があったので生後8ヶ月の時に皮膚科で相談しました🙆🏻‍♀️✨

麻酔のシートがとても小さいので、娘にとって負担になるとの事だったので見送りました。
こまめに写真撮って、少しずつでも薄くなっていれば大丈夫!と言われ、2歳半の今はほとんど消えています☺️💓

心配であれば生後半年〜1年くらいの間に相談してみてください🥰

はじめてのママリ🔰

うちの子も手の甲にわりとはっきりとありました!
医師に診てもらって、このくらいなら薄くなってわからなくなる、と言われました。
そして本当に徐々に薄くなっています!
でも消えてくる様になると、それはそれでアザすらも可愛く思えて、少し寂しい気がします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、アザも可愛いです!!消えてくるようになるか医師に診てもらいます!

    • 1月20日
ママリ

異所性蒙古斑、ふくらはぎにあります!手にはくっきりとした苺状血管腫も。

生まれた時に「お母さんが気になるならレーザー治療できますよ」と言われましたが、私は全く気にならない程度で…そのまま様子を見ていたら、成長するにつれて皮膚が延びて薄くなってきました!
本人が気にするようでしたら、治療しようと思っています。

知り合いで、おでこに膨れる程の血管腫(ミニトマトくらいの)があり、3歳くらいで治療していましたよ。
足にも大きな異所性蒙古斑あり、そちらも同様に治療していました。
「やっとレーザーできた」とお母さまが仰っていたので、麻酔の関係もありますし、3歳まで待っていたそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、私も気にならないんですが、本人が気にするなら治療します!
    自分が3歳の記憶も曖昧なので、そのくらいになったらまた考えたいと思います!ありがとうございます😭

    • 1月20日
べき

息子も両肩と両足首、腰にあります。
おしりは普通の蒙古斑ですね☺️

割とくっきり出てたんですが、私自身は別に悪いものでもないし息子の大事な印だと思ったのでレーザーとかは考えてませんでした。本人が嫌がったら…と思ってましたがこういう考え方の親だからか本人全く気にしてなくて今に至ります。
成長とともに日焼けしたりもして今では両肩と両足首のはどこだっけ?レベルに薄くなってます。それはそれでちょっと寂しいですけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さん5歳なのですね!!
    本人が気にしてないならそのままで良いですよね😊
    薄くなっているとのことで、成長を見守ろうと思います!ありがとうございます😭

    • 1月20日