※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

息子の態度についての指摘に対し、バスの先生との関係性が問題と感じている。お返事では、先生とのコミュニケーション改善を提案する姿勢を示すと良いでしょう。

年少クラスです。お帳面にこんなこと書かれたのですがなんて返すべきでしょうか?

「◯◯くん(息子)、登園バスの中でカバンを投げたり、走行中に立ち上がったりします。何度か声かけしましたが毎日します。とても危険ですのでご家庭で一度マナーを話し合ってください」
と書かれました。
危険行為をしている息子が悪いのは承知しています。

モヤモヤポイント
①半年くらいバス登園していますが初めて今日言われた。毎日しているのなら危険なことなのですぐにでも伝えてほしかった
②ちゃんと伝えたらわかる子なので、先生の声かけの仕方が甘かったんじゃないかと思う

息子に なんでかばん投げたりしたの? と聞くと、バスの添乗の先生は他の先生がよかったとのことでした。
なんで?と聞くと、「◯◯先生いつもめっちゃ怒るから嫌なの」と。

4人いる担任のうち、この先生だけ好きじゃないそうです。
いつも怒ってばっかりだから、注意されても反発してしまうみたいです。
私は息子には、◯◯先生とも仲良くできたらいいよね。でも危ないから〜〜〜。と言い聞かせました。

お帳面でも返事はどのようにすべきでしょうか?
正直、書かれ方もイラっとしてしまったので、少し言い返したい気持ちもあります。
保護者からみてもその先生は笑顔も少なく冷たそうな感じなので、息子に寄り添えてないんだと思います。他の先生たちには懐いていて、人見知りもせず言うことも聞くので...

コメント

m

他の先生の時は大人しく座って、その嫌いな先生の時だけバスの中で色々悪さをする感じですか😳?

• ゆっこ

ゆっこ

そんな感じみたいです💦
    数ヶ月に1度、添乗の先生は代わりますが、結局担任もやってるのでその先生のいうことだけ聞かないのはどうしたもんか...です💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

「承知しました。息子には、バスでのマナーを伝えました。
もしまだ続くようでしたら、お伝えいただけると幸いです。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。」と、記載します。

①すぐに伝えず園内で解決しようとした可能性があります。
②これも予測ですし、家庭内と保育園では言動が違う場合があります。

おそらくゆっこさんの所感はあっていらっしゃるのだと思います...が、事実を確認せずに話を進めるのは得策ではないと思います💦
もしモヤモヤを解決されたいなら、連絡帳ではなく事実を確認したうえで第三者に立ちあってもらい話し合いをされた方がよいと思います。
ゆっこさん親子と先生の信頼関係が築けていないことが根本的な原因だと思うので、連絡帳に記載しても解決にはつながらないかな、と思います。

言い返したいお気持ちもわかりますが、解決にならない方法で感情だけをぶつけるのは、ゆっこさんのイメージも悪くなってしまうと思います💦
どう解決したいのかを明確にして行動されるか、現状すぐには難しい場合は、誰が見ても正しい対応をした方が賢いように思いますよ😊

• ゆっこ

ゆっこ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに先生との信頼関係は築けてなさそうですし、反論してもイメージ悪くなりますね💦
    最初の例文、使わせていただきます🙇‍♀️おかげで腑に落ちましたので本当にありがとうございます😭!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

家でも言い聞かせました。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
って感じで返事角と思います!

言い返す必要はないかな〜と思いますし、先生も様子見ながらやってくれてたのではないでしょうか。

• ゆっこ

ゆっこ

様子見てくれてたっていう考えが及ばなかったので、腑に落ちました🙇‍♀️💦ありがとうございます😭!

• 1月20日
ままり

家でもちゃんと話しました💦大変ご迷惑おかけしました!またこういったことがあったら教えてくださると助かります😣

でいいと思います。
我が子だったら先生によって態度を変えるな、ルールを守れとブチギレます。

1.2回じゃ先生もわざわざ親御さんに言うことはしないと思います。様子を見てくださっていたのだと思います。言い返すことは何もないですよ💦

• ゆっこ

ゆっこ

たしかに、先生によって態度変えるな案件ですね💦いつもなら息子にブチギレてますが、今回は冷静になれず、息子を庇う気持ちが出ていました🙇‍♀️💦
    様子を見てくれているっていう考え方もできていなかったのでありがとうございます😭!

• 1月20日
🌼

私もお帳面に書くのは謝るだけにします💦

バス登園なら乗り降りの時に先生と挨拶ぐらいはすると思うので、他の先生が添乗されてる時に今日は大丈夫でしたか?みたいな感じで他の先生の時はどうなのか、さらっと聞いて確認します。
上の方もおっしゃるように、先生によって態度を変える事や、お友達に迷惑がかかる事、ルールを守らないとすごく危ない事なんだと怒ります。

先生と園児でも人間同士なので、合う合わないは少なからずあると思いますので信頼関係が築けていない部分もあるのかなと思います。

• ゆっこ

ゆっこ

合わなくても先生によって態度変えたり、危険行為はしないことを息子に言い聞かせようと思います🙇‍♀️💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

絶対に言い返したりしない方がいいです。
他の方のコメントにあるように謝罪と家でどのように話をしたかを伝えて定期的に幼稚園とお子さんにバスでのルールを守れているかの確認をしていった方がいいと思います。
お子さんを信じているのはわかりますがお子さんが正しいことを言っているかわかりませんし、特定の先生の時だけルールを守れないのなら<毎日>と言われないのかな?とも思いました。そういうのは先生同士で共有されているでしょうし…

正直、言い返したりしたら園からモンペ扱いされるだろうな…と思います

• ゆっこ

ゆっこ

みなさんのおっしゃる内容で返事を書こうと思います🙇‍♀️
    特定の先生がバスの添乗担当で毎日乗ってるので、ここ最近は毎日そんな感じなのかもしれません💦
    他の先生に共有してたらもっと解決策あったんじゃないかとか、もっと寄り添った言い方してくれたら、、とか思ってしまいまして💦
    モンペ扱いされるのはこれからの園生活気まずいので、グッと堪えて言い返さずやり過ごそうと思います😭腑に落ちるご意見本当にありがとうございました😭!!

• 1月20日