※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が事故を起こし、修理費がかかる状況です。家計から全額出すのは難しいと感じており、落ち込んでいます。お小遣いから出してもらうことはおかしいでしょうか。

旦那の起こした事故についてです。

家族でお出かけしている際、思い込みによる後方不注意で事故を起こしました。自損で、10補償の特約を付けていたため保険対象外、50万円ほどかかると言われています。

修理費は家計から出すべきだとは思いますが、大金のあまり全額というのは少し納得ができません。
みなさんならすぐに出せますか?

食費も上がり、子どもがまだ小さいので時短勤務で少しずつ貯めてきたお金がこんな形で一度になくなってしまうなんて、という気持ちです。

ちなみに補償の特約については主人がこれで良いのではないかと言っていたためそうしました。これまで事故は一度もなく、私は運転しないためあまりよくわかっておらず、同意してしまいました。

本来なら今年は夏の旅行を計画していました。
私が来年より仕事復帰の予定のため、休みを合わせやすい今年に子どもたちを連れていきたかった場所へ行く予定でした。でも、修理費が嵩むのでそれもダメになりそうです。
気持ちが辛く、落ち込みます。

少しでも本人のお小遣いなどから出してもらうことはそんなにおかしいことなのでしょうか。

ご意見を宜しくお願いします。
誹謗等はご遠慮いただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

わざとではないなら、旦那のお小遣いからかわいそうかなと思いました💦
家族でお出かけで運転してくれていたわけですし、、自分もいつやるかわからないので😭
それこそ携帯いじってたとかなら、むかつきますが!

みっぺ

いままで貯めてたお金を、思ってもなかったところで使わないといけないのは辛いですよね😓

50万…頑張ればまた貯まるんだけど、本当は他で使えた50万…。悔しい気持ちよく分かります😩

旦那さんのお小遣いは今いくらくらいなんですか?毎月1万くらい出してもらえませんかね…。

ここあ

私もほぼ同じ状況が昨年起きましたが、100%夫のお金で修理させました😇😇😇🔥ただ、うちの場合は夫1人で出かけている時の自損です🙇🏻家族でお出かけ中だったら、、10万くらいは家計から出してもいいかなぁ、、と思います(ーー;)出したくないけど、、、🥲

ママリ

運転はご主人のみということは、ご主人だけリスクがありますよね?
車に事故はつきもの(もちろん無いように注意すべきですが、人間ですので絶対はない)なので、我が家ならお小遣いからは無しですね🤔
私も運転するので、事故を起こした後にお小遣いからなんて言われたら、事故を起こしたショックにダメージがプラスされます🥲
(自分から申し出る分には良いけど、旦那から言われたらショックです…)

はじめてのママリ🔰

逆に何故家計から出させてもらえないのでしょうか?
楽しみにしていた旅行がパーになるかもしれないのは悲しいのも分かりますが…😥

はじめてのママリ🔰

出します🥺
思い込みは誰にでもあることかなと。私も運転するので、やってしまった側の気持ちも分かります。
50万はキツいと内心思うし、チクっと言うけど笑、他人を巻き込んでなくて良かったね締めくくります。

安く修理できる所あるかと思います😃旦那さんと探してみてください!

はじめてのママリ🔰

うちなら絶対家のお金からですね。
誰も怪我してなくて良かった!と思います。

はじめてのママリ🔰 

逆の立場で考えてみたらどうでしょうか!

家族でお出かけしてる時に自分が運転してたとして起こしてしまった事故を、
自分の小遣いやヘソクリでなんとかしろ!と旦那さんに言われたら、それ経済的DVじゃない?!😡ってなるかなぁと。

ご自身が運転されないのであれば、旦那さんしか事故するリスクないってのも可哀想です。運転してもらっている以上、これは家族の出来事ですし、家計から出すべきかと思います。

別の目的で貯めていたのに… って悔しい気持ちは分かりますが、

たぶん、事故した本人(旦那)も相当ショック受けてることと思います。

はじめてのママリ🔰

本人から出してもらいたいという気持ちわかります。
そう考えるのはおかしなことではないと思います💡

はじめてのママリ🔰

共働き正社員なので出せます。旦那だけだと給料良くないので同じくらい稼いでいます。
自分は運転しないなら旦那さんだけリスクありますよね?
そして50万払うだけで旅行にいけなくなるということは貯金もそんなに無いということですよね。
保育園事情は知らないですが来年復帰にしててそれならしょうがないのでは無いでしょうか?
お金が無いなら早めに復帰しますし。
もちろん急な出費は嫌ですよ?
無駄な出費なので。
あと保険使っても等級下がって保険料高くなるのと車両保険付けると保険料高くなるのでどっちもどっちかと思います。

はじめてのママリ🔰

50万円というお金の重みが私にとっては相当なものなので、ちょっと考え方が違うのもしれません。

もし逆の立場なら私なら申し訳なさから弁済を申し出ると思いますが、この気持ちの方がおかしいのだなとわかりました。

ただ全額主人に払ってほしいとは思っていません。少しでも家計のお金が残せるようにとは考えていましたが…。

今後、車を利用することは控えようと思います。
色々なご意見をありがとうございました。

ニート希望

我が家だったら家計からですね〜

みんな無事で良かったです!

うちも私の方が事故の確率高いですが、主人ならチクッとは言われると思いますが、まぁ誰も怪我しなくて良かった。って言ってくれると思うので、逆でもそう言うと思います。

50万、大金です。
すぐ稼げる額でもないです。
でも、貯められないお金でもないのかなと思います☺️

ぷー

不注意ってことは普段から自分の運転を過信してたのですかね、、それなら私なら戒めのためにも一部はお小遣いで負担してと言います!!

はじめてのママリ🔰

「私は運転しないため」とありますが、毎回旦那さんが運転してくれてるってことですよね?
毎回運転してもらっときながら、事故したら修理費払えって、さすがに酷すぎると思います…😭
そう言うのであれば、もう車手放しては…?と思います。

私も不注意でぶつけたことありますが、車両保険入っていなかったので、家計から修理費払いました💦
事故って本当メンタルやられるんですよね、、、🥲ぶつけるということだけでかなり落ち込んでいたので、「お前のせいで旅行行けなくなるじゃないか!お小遣いから払え」なんて言われたら、旦那のこと嫌いになってたと思います😂

「誰も怪我なくて良かったね」
この一言に尽きると思います。

ままり

今年自損事故しました💦
自分の貯金から30万ほど払いました。

ままり

車の修理費で50万か…
完全に価値観の違いですね。
我が家も修理に50万なんて、なにしてくれてんねんとマジで怒りますよ。
修理をしない選択もするかも。
誰も巻き込まれなかったから良かったなんて、第三者だから言える事であってそんな余裕は自分にはまず無いな。
とりあえず、旦那のお小遣いを下げて保険を見直しします。

nana

悲しい気持ちは物凄くわかります。
私ももともと運転経験がなく、30から免許をとって運転し始めたので助手席専門だった時に事故が起きてたら悔しさが勝ってたと思います🤔

でも実際運転する立場に立ってみて、自分もいつ事故するかわからないし運転手を責めるのも違うなと今なら思えます🥲 きっと旦那さんも悔しいですし、家族みんなで悔しがって終わりです。大金であればあるほど悔しい気持ちは大きいでしょうが、かといって運転手からも出してよは自分が同じ立場だったらと考えると相手を責めることにもなるので、なおさら言えません💦 

自分から払うよと言うのと、相手から出してよと言われるのは全然違うと思うので🥲

はじめてのママリ🔰

このような質問に多数ご回答くださり、ありがとうございました。

みなさんのご意見を参考に家計から出すことを前提にやりくりで頭を悩ませていましたが、その一方で飲み会に行ったり日々届く主人宛の通販の荷物など、これだけの大金が動くことになっても主人だけは何も変わらない状況に、正直ヤキモキしています。

家計の状況なども詳細に伝えて再度話し合いたいと思います。
ありがとうございました。