※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
その他の疑問

保育士の記憶力の秘密は、25年間の経験や子どもたちとの関わりにあります。毎年数百人の子供たちと接している中で、1人1人の名前を覚える努力をしています。

保育士さんはどうしてあんなに記憶力があるのでしょうか?

私が通っていた保育園に息子も通ったのですが、
私が保育園に通ってる時から
今もまだ保育士として
働いている先生が3人います。

たまに私の母も一緒に息子のお迎えに
行く事があるのですが、
1人の先生が母を見て、あれー?○○さんじゃなーい?
って声をかけてきました。
その後、て事は(私を見ながら)○○ちゃんなのー?
えー!大きくなったねー!と言われました。

私が通ってたのは今から25年前の事です…笑
当時から市内一の大きさの園で、園児の数は
毎年300人を超えるマンモス園です。

25年間、毎年毎年色んな子と関わってきているのに
私の名前を覚えていた事にびっくりしました。

また、息子が通い始めて数週間で
担任の先生以外の保育士さんも
廊下ですれ違う時に○○君さようなら〜と
名前を呼んでくれるんです。

1人1人の名前をどうやって覚えてるのでしょう?

保育士さんの記憶力やばくないですか?

コメント

ひよっこ

子供のことに限らず、私が髪切ってもメガネ変えてもすぐ気付かれるし、スーパーで会っても向こうから声をかけてくれるし、保護者が乗っている車まで把握してるのでちょっと怖いなと思ってしまいます🤣笑
私は記憶力が乏しく、人の名前や顔を覚えるのが大の苦手なので余計に。普段からそんなに見られているのかなとちょっとプレッシャーです😅

ママリ

元幼稚園教諭、保育士です!
嬉しいお言葉が目に入ってしまってコメント失礼します🥹

覚えよう!とは思っていないので当たり前のように頭にインプットされてることが多いです!
幼稚園ではひとクラス30人が17クラスありましたが、子どもの名前はもちろん保護者を見ただけでも誰の親かわかってました!!

覚えなきゃー!とは思ってないんですけど自分でも不思議です!

10年前に担任してた子もたまに見かけると自然とフルネームが浮かびます笑

はじめてのママリ

元保育士です!
覚えよう!と頑張ったことはないのですが、自然と記憶されています😂笑
今も息子の幼稚園の同級生の子達も少し遊んだら覚えているので主人にびっくりされますが、職業病だと思います🤣笑

卒園児で担任はしていないけど、こちらは覚えてるパターンはいつもあいさつ悩みます。。

はじめてのママリ🔰

わかります😂覚えるの早いしびっくりしますよね…。
私、スタバの店員さんも記憶力良い気がしてて☕️頻回に行っているわけじゃないのに、数回目で「いつもありがとうございます」と言われたり「今日はお一人なんですか?」と声をかけられた時はスゲェ!!って思いました😂✨

ママリ

私もこの前保育士さんの記憶力に感激しました…!

この前保育園のお遊戯室開放に遊びに行ったのですが、なんと、面接の時に一度会っただけの保育士さんが覚えていてくださいました!
本当に尊敬です🤭