※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
産婦人科・小児科

5歳の男の子が微熱が1週間以上続いています。症状は熱と鼻水で、元気と食欲はありますが心配です。小児科を受診した方が良いでしょうか?

5歳の男の子です。先週の土曜日に寒いと言い出し、なんか元気なくて熱測ったら38度の熱が出ました。

本人は元気で食欲もあります。次の日には37.7度と熱は下がり、1日微熱で夜に少し上がるくらいでした。その後も朝37度、夜37.7と微熱が続き、今週の水曜朝37.2度で保育園登園、この時初めて少し鼻水が出始めました(それまでは熱以外症状なし)保育園のお昼寝後に38度まで熱が上がってしまい、早退。すぐに病院を受診してその時は37.5まで熱が下がってました。鼻水の薬を貰い、帰宅。しかし、今日まで微熱が続き中々熱が下がりません。だいたい37度〜37.7度を1日を通していったりきたり•••食欲もあり元気なのですが微熱が1週間以上続いてるので何か他の病気じゃないかと心配になります。すぐにでもまた小児科を受診した方がいいですかね•••?普段の平熱は36.7-36.9度くらいです。

コメント

はじめてのママリ

息子にすごい症状が似ています。
最初の発熱時は病院で検査等しましたか??
うちはこんな感じでインフルエンザでした😷

• はるたん

はるたん

本当ですか⁉️

いえ💦土曜日に熱出て次の日には熱下がって微熱になったので受診してません。水曜日に初めて受診しました。その時は先生にも熱の上がり方見るとインフルっぽくないから検査はしないね。って言われました💦
    息子さんはどのタイミングで検査しましたか?

• 1月19日
ママ

インフル、コロナあたりですかね💦

• はるたん

はるたん

そうなんですかね?😢
    水曜日に受診した時は先生に熱の上がり方みるとインフルではないから検査はしないね。と言われてしまいました💦私もコロナ、インフルの症状っぽくないなーなんて思ってました💦
    ちなみに昨日夜から私も喉に違和感ありで今日1日喉が痛かったです😓

• 1月19日
  • ママ

ママ

逆に急に高熱が出ると
    インフルやコロナを疑いますけどね😭😭
    症状は本当人それぞれなのでわからないですよね😭😭
    食欲があるようなのでそこは安心ですね✨

• 1月19日