※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
産婦人科・小児科

子どもが卵アレルギーの負荷試験で嘔吐し、再度卵黄を食べさせる躊躇。経験者のアドバイスを求めています。間を空けるべきでしょうか。

1歳2ヶ月、卵黄の消化管アレルギーの様です。

本日卵アレルギーの負荷試験があり、卵白は前回までで半分食べれたので、今回は卵黄を10g食べました。
病院で2時間程様子を見ていた時は何事もなく、先生からも大丈夫だったのでこれから卵白も卵黄も除去はしなくてもいいですと言われました。

安心して帰宅してからお昼ご飯を食べさせ、しばらくしてからお昼寝していたら急に寝たまま嘔吐してしまいました。
初めてゆで卵で嘔吐したときも昼食後のお昼寝の時で、全く同じ状況で思い出してしまいました。
すぐ病院に連れて行って病院でも嘔吐してしまい、点滴も辛そうでした。

先生から卵黄は1gからやり直しましょうと言われたのですが
今日含め2回嘔吐したのを見ていて点滴もかわいそうで、またすぐに卵黄を食べさせる気持ちになれずにいます。

気持ちが立て直せるまでしばらく間を空けようかと思ってるのですが、あまり間を空けすぎるのもよくないのでしょうか。
子どもは今隣で眠っていますが心配で私は眠れません💦

子どもさんが負荷試験をされていて何度か嘔吐など経験された方、体験談など教えていただけたらありがたいです。

コメント

ママリ

嘔吐心配ですよね😭
アレルギー克服したいなら
食べれる量を調べて
その食べれる量を週に2.3回
食べて免疫をつけていくことが
大事です、、そして遅くなればなるだけ
克服が難しくなります、、

• うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます✨
    そうですよね、嘔吐かわいそうですが避けていてこの先ずっと食べられなくなってしまったらと思うと😭
    主治医の先生に相談しながらこれからも治療していこうと思います✨

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

子供がしんどいところ見て
    辛くない親はいないので😭
    お気持ちすごくわかります、、
    すぐに!とはならなくても
    少しずつ食べさせてあげると
    免疫も出来てくるしいいかなと思います!
    克服出来ますように!

• 1月19日
うさぎ

ありがとうございます😭
話を聞いてもらえて少し落ち着く事ができたので、前向きに子どもと一緒に頑張ろうと思えました✨
克服できる様頑張ります😊

いるかちゃん

消化管アレルギーは、食べれば免疫がつくわけではなく、消化管が成長すれば3歳までに9割の子は、食べれるようになると、私の行っている病院では言われました。

なので、完全除去で、3ヶ月おきに負荷検査を、卵黄1グラムからやっています。

卵黄は、今まで1グラムからお家とかで食べてて、10グラム病院で負荷検査だったんですか?

うちの子は、1グラムでも嘔吐してしまうので、いきなり10グラムだったらちょっと怖いなと思いました🥺

ぐったりして吐くので、心配だしかわいそうですよね🥺

うちの子もいつも2〜4時間後に吐くので、寝る時間にかぶり、寝てる途中泣き出して、寝ながら吐くことがおおいです。

• うさぎ

うさぎ

返信ありがとうございます
    消化管アレルギーについても教えていただきありがとうございます😭✨

卵黄は生後6ヶ月頃から自宅で1グラムずつ増やしながら食べさせていて、量を増やしながら何度も食べさせても普通に食べれていたのですがある日ゆで卵の卵黄1個分と卵白2分の1で2時間後に大量嘔吐してしまい、それから卵黄は除去になり卵白から負荷試験を進め、一昨日の負荷試験で半年ぶりに10g食べました。
    今考えると確かに10gは多かったと思います。もっと先生に少ない量からできないか相談するべきだったと後悔しています。
    うちも嘔吐した2回とも寝ながら吐きました😭
    負荷試験の待機時間が2時間程なのですが今回帰宅してから嘔吐してしまったので今後の負荷試験は先生に色々相談しなければならないと思ってます💦

いるかちゃんさんの負荷試験されている病院はどれくらいの時間待機させてもらっていますか?
    もし差し支えなければ何歳から卵黄の負荷試験を始めて、今どれくらいまで食べれるようになられたか教えていただけないでしょうか?🙇‍♀️

• 1月21日
  • いるかちゃん

いるかちゃん

うちの子は、6ヶ月ごろ、耳かき1杯から始めて、3杯くらいは大丈夫でしたが、小さじ1/2程度で嘔吐して、消化管アレルギーの診断でした。
    3ヶ月ごとに1グラムから負荷試験していますが(10ヶ月•1歳1ヶ月)まだ1gでも嘔吐してしまうので、全然食べれていません😭
    次の負荷診断まで完全除去しています。

負荷試験は、入院ではなく自宅で試して、という病院なので、自宅やっています。

うさぎさんは、入院だったから、10gからという感じだったのかも知れませんね😣!

私は、負荷試験時は、2〜6時間くらいは様子を見ています。

嘔吐が終わっても下痢したりしていることもあったので、長めに様子を見ています。
    次の日に受診しています。

うちは、アレルギー検査で、卵白、オボムコイドが陽性(クラス2)だったので、卵白も卵黄も除去しようとなりましたが、卵白が食べれるのであれば、卵白だけでも進めたりしている人もいるみたいですよ!
    消化管アレルギーは、卵白より卵黄で反応するからだそうです。

いつ食べられるようになったかは、参考にならず申し訳ないです🥺
    早く食べれるようになってほしいですよね😭

• 1月22日
  • うさぎ

うさぎ

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    大変参考にさせてもらえました✨
    離乳食開始頃は食べれていたのに途中からアレルギーが出てしまった症状が同じです💦
    3ヶ月置きに自宅で負荷試験をされているのですね。
    現在も続けられているという事で、私も色々お話聞かせてもらって今後も頑張る気持ちになれました😭

長男も最初は卵アレルギーだったのですが口周りに少し発疹がでる程度で嘔吐も1度もした事なかったので、消化管アレルギーは症状が全然違って私ももっと勉強しなくてはいけないと思いました💦
    また嘔吐してしまう事を考えると不安もありますが、先生と相談しながらゆっくり頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございます😭✨

• 1月22日
  • いるかちゃん

いるかちゃん

ここ数年で、卵黄の消化管アレルギーは増えているそうなので、なかなか情報がなかったり、何が正解なんだろうと不安になりますよね🥺

上の子もアレルギーだったんですね!
    うちの上の子は、特に大丈夫だったので、下の子がまさかのアレルギーでびっくりしました😞

関係ないとは思いますが、下の子はちょっと早産だったので、そのせいもあるのかなあ〜?とか色々考えてしまいます😥

負荷試験のたびに嘔吐するのかビクビクしたり、しかも何時間も様子見しなきゃで大変だし、
    結構ぐったりして何回も吐くから可哀想だし心配になりますよね😭

いつか食べれるようになると信じて、気長に頑張りましょう🥺!!

• 1月22日
  • うさぎ

うさぎ

ここ数年で増えているんですね😭
    いるかちゃんさんの上の子どもさんは大丈夫だったんですね✨
    兄弟でもそれぞれですよね😌

嘔吐するかもしれないと思いながら負荷試験するの本当につらいです💦
    自然に食べられるようになるまで除去できるならそうしたいですが、そうすると食べられなくなってしまうので定期的に頑張るしかないですよね😭
    お話聞かせていただいて本当にありがとうございます🙇‍♀️✨
    くじけず頑張ります!😊

• 1月22日