※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coriyu
子育て・グッズ

赤ちゃんに「がんばれー」と言ってしまい後悔しています。皆さんはどう思いますか?

語りかけについて、悩んでいます。
8ヶ月の子供に語りかけをしているのですが、
ごはんを食べているときに気がちってしまったり、オムツ交換のときに寝返りしそうになったときなど、「がんばれー」と言ってしまいます(>_<)
赤ちゃんは、今いろんなことに一生懸命頑張ってるのに、大人の都合でがんばれなんて言ってしまったら、「がんばらなきゃ」って思ってしまう子になってしまわないか、とても後悔していますT^T
みなさんは、どんな風にお考えか、参考にさせてください(>_<)

コメント

ぴよ

寝返りのときは
よいしょ、よいしょで
いいのでは?(^_^)💕

そんなに気を使わなくても
いいと思いますよ。

人からのプレッシャーに
追い詰められてる人がいるのは
確かです、ですが
がんばれって言葉が
悪いんじゃないと思います。

いろんな経緯、他の要因が揃って
頑張れって言葉に反応してしまっているだけじゃないでしょうか?

親が子供に純粋に頑張れって
思ってるときに
色々考えてこじつけて
頑張れって素直に言えないのはなんだか残念です、

可愛くて仕方のない時期ですし
深く考えずに
頑張れって言葉くらい
素直に思ったとおり
言ってあげるのがいいと思います(๑ˊ͈ᐞˋ͈)ƅ̋

yaomama

お母さんに応援してもらったら嬉しいんじゃないですか?なにより自分のしてることに目を向けてもらえたらうれしいと思います。

最近はレストランなどで、子供が食事している横で子供のことは横目で見つつ?ずーっと携帯してるパパママをよく見ます。
どんな風に語りかけしたらいいのかな?と考える質問者さまはとても優しいママさんなんですね。

応援がプレッシャーになったりするのは、言葉でコミュニケーションが取れるようになってからかなと思います。

私は、子供がやったことを言ったりしてます。ご飯半分食べたね〜とか、にんじん食べたね〜とかです。

ひがこ

えー!!
そんなこと考えてたら、この先持ちませんよ(;^ω^)

頑張れ!!
全然いいじゃないですかヽ(*´∀`)ノ

ゆうんちゅ

がんばれ、がいけない言葉だと言うのもそれこそ大人の都合ですよね。本来は良い言葉なのに…素直にがんばれって言ってあげるのでいいと思います♡私もオムツ替え、離乳食、寝かしつけ、なんでもかんでも頑張れ頑張れ言ってますw出来たら頑張ったー!偉かったねー!って褒めてあげてます!

coriyu

ありがとうございます!

オムツ交換のときに寝返りしようとして動き回るので、なかなか交換させてくれなくて「がんばれー」って言っちゃってます^^;
オムツしにくいのはこちらの都合なのに…と思いながら、この「がんばれ」はいいのかな?と、疑問に思っていました(>_<)
純粋に応援してるときのがんばれっていう言葉は、素敵ですよね!
あれこれ考えずに、子供に素直に声かけしてあげます!
ありがとうございます((*´∀`*))

coriyu

ありがとうございますT^T
そんな風に言っていただけて、救われました(>_<)

その子の動作とか行動に合わせて声かけしてあげるのがいいですね!
その子が頑張ってることをしっかり見てあげて、ママちゃんと見てたよーって言ってあげるようにしてみます!
ありがとうございます^^

coriyu

そうですよね^^;笑
何がこの子にとって良いのか、悪いのか、手探りのなかでいろいろ考えてると、気になっちゃいました(✽゚д゚✽)笑

ダメかな、ダメかな…って思ってると、本当にネガティブな「がんばれ」になっちゃいますよね!
あれこれ考えずに、純粋な気持ちで声かけしてみます!

coriyu

たしかに、そうですよね´д`;
純粋に応援してあげることは、とっても素敵なことですよね!
あたしも、その子が頑張った分、たくさん褒めてあげるようにしてみます!