※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

妊娠後期に入ってから氷をひたすら食べてしまいます…。元々貧血気味でヘ…

妊娠後期に入ってから氷をひたすら食べてしまいます…。元々貧血気味でヘモグロビンの数値は下限値を少し下回っているぐらいです。出産予定の病院と同じ病院に入ってる血液内科で血液について見てもらっています。
氷を食べたくなってしまうのは貧血の症状とよく聞いていたので、難産の心配や出血の心配があります。
ですがなかなか氷を食べるのをやめることができません。。氷食べたくなった方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

鉄剤処方されてないんですか??💦

  • にこ

    にこ

    鉄剤飲んでます!!

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰 

氷食べたくなるって言ったらフェロミア処方されて飲んでました!

本当は2週間くらい飲み続けないと効果ないと言われてますが、飲み始めて3日で産まれました😂

結果安産でしたが出血は中等量だったのである程度分娩室で安静にした後に出産後車椅子で自室へ戻りました☺️

  • にこ

    にこ

    私も次回の健診で言ってみようと思います…!!!
    やっぱり出血量は増えてしまうんですかね…😢不安だから氷食べるのやめよう…と思っても小さいのならいいかなとか思っちゃって食べちゃいます😭

    • 1月19日
あずき

1人目の時も2人目の時も
氷食症で、貧血で
薬飲みました!
妊婦けんしんの血液検査の結果で鉄剤とビタミン剤
出ました🥹

体温調節がうまくできず
氷が食べたくなるという
仕組みらしいです💦
出産した途端氷食べたくなくなりました🤣
不思議ですよね

  • にこ

    にこ

    体温調節の関係だったんですね…初知りでした😱
    後期になって突然氷が食べたくなったのでなんなんだろうと思っていました…
    出産時の出血量などはどうでしたか??😢

    • 1月19日
  • あずき

    あずき

    わたしもなんでだろうと思ってました🤣
    氷を食べると身体がかっかするのが
    急激に落ち着くらしいです!

    産後すぐ動悸があって採血してもらったけど
    貧血はなかったです!
    出血は、母子手帳には中量のとこに丸がついてました。
    出血多かったとも言われなかったですよ🥹

    • 1月20日
すず

8ヶ月くらいから毎日氷やめられず食べてます🥹
ですが血液検査でも特に問題なく、先生にも氷食べたくなりますと伝えましたが薬が出るわけでもなく、血液検査で問題ないならいいかと思って食べちゃってます🫢

にゃん

私も悪阻時期、後期と氷食べてました💦
ですが特になんともないです!

ゆのまま

妊娠初期から3人とも貧血引っかかって氷バリバリしてました🧊
酷い時で血色素量が7.5しかないのに鉄剤が体質に合わなくて吐き気で動けなくなるので注射してもらってました💦1人目と2人目は臨月から毎日注射だけ通ってました!
3人目はまだマシだったので検診の度に鉄剤の注射でした。
出血多量になるから!って言われてましたが
1人目 少量
2人目 中量
3人目 多量(674㎖)
でした!
3人とも難産にはならず安産やねー!って助産師さんには言われましたよ🙆‍♀️