※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
サプリ・健康

ERCPでステントを入れ、再手術で抜く予定。膵炎のリスクや不安があります。経験者いますか?

胆石、総胆管結石でERCPを行い、胆管にいまステント?が入っています、プラスティックだと2ヶ月以内に何かしら起こると書いてありましたが、もうすぐ1ヶ月背中に違和感がすごいです😭一回目のERCPで合併症の膵炎にもなりました、血液検査を行いましたがガンマなんとかの値が少し高いのは管のせいだと言われました。

この後胆嚢摘出手術を受けたのち、再びERCPで胆管に入っているステントを抜く手術をするようです。
一回目で膵炎になってますが、また膵炎になる可能性はありますか?
痛くて仕方なかったので怖いのと、入院日数がかなり伸びるので息子にも会えず不安です。

経験したことある方いらっしゃいますか?😭😭

コメント

まぁちゃん(  •🐽• )

2年前に総胆管結石したものです!私もERCPのみだったのですが溶けるステントを入れてたんですが自然と便と一緒に流れると言われました。
ERCPすると合併症で膵炎になるとも説明受けましたがならかったでした。必ずしも膵炎になるとは限らないみたいですよ。
私は黄疸がかなりでました( > <。)

• まみー

まみー

回答ありがとうございます♬
    溶けるステントがあるんですね、溶けるのが良かったです😭必ずしもなるとは限らないんですね!ちょっと安心しました😮‍💨
    黄疸ってことは結構膵臓への負担もあったのかもしれないですね😭今現在胆石発作などは出ていませんか?

• 1月20日
  • まぁちゃん(  •🐽• )

まぁちゃん( •🐽• )

なんか膵臓と関係あるみたいですよね><
    胆石が4つあったみたいで、、気づかず心臓の反対側、右背中とみぞおちか時々痛くなったり、、、いよいよ酷くなった頃は息が出来ないくらいチクチク、ずっーんと夜中だけ発作がきてましたよ😭その時はもう私は癌だと思いました😵😭
    消化内科のクリニックに行ったらCRPが凄かったのか大きな病院へ紹介され即入院でした😭
    そこで胆嚢にもともとあった4個がなんと1個ずつ退院しては胆管に落ちての繰り返しだったので胆管に落ちなかったら胆嚢を取る予定でしたがERCPだけで全部胆石がなくなったので発作はないです><再発する率は高いらしいですが祈るばかりです😭発作は死ぬほどいたいですよね??😭

• 1月20日
  • まみー

まみー

救急車呼んだ時はのたうち回るくらい痛くて呼吸も小刻みにハッ!ハッ!って息してる感じでした😭私もこれは何かがやばいと思ってました😭
    まさか胆石だとは😮‍💨

私は胆嚢に十個以上細かい胆石があるみたいなので丸ごと胆嚢とっちゃった方がいいですよって感じでしたね、、

もう2度となりたくないくらい発作はとんでもない強烈な痛みでした😭😭😭

• 1月20日

そうなんですね><
    いつごろの発作がきました??( > <。)
    私は1回1回胆管に落ちては退院からの入院を4回繰り返ししましたので厄介でしたよ😭
    なんか突き刺さる痛みでならないと分からないし相手に説明できないですよね( > <。発作とかしらず痛みに耐え続けて我慢してたりして)熱もでました。医者にめちゃ怒ら敗血小になるとこだよ!!✋😂
    ご年配の方だったらもう倒れてたかもってくらいだったみたいです。
    あ、胆嚢取ったんでしょうか??

• 1月20日
  • まみー

まみー

発作は3年ほど前から出ていましたが、それが胆石発作だと気づかず猛烈な胃痛だと思ってました😭
    一番激痛な発作が去年の12月27日に起きて28日にERCPで胆管に管を入れてあります🙆‍♀️
    胆嚢摘出手術は今月の21に予定しています、その後退院してから胆管の管を抜く手術の予定を組みましょうね。とお医者様から言われております🙆‍♀️

敗血症!めちゃくちゃ危ないです😭😭😭

• 2月3日

現在、総胆管の中に仮の菅が入ってる為発作がないてことでしょうか??><

小さな結石が10個もあれば確かに胆嚢ごととったほうが楽かもしれないですね!!また発作がきてヒヤヒヤするよりも( ;´Д`)
    分からないもんですよね><私も結石があるだなんて思いもしらずなんか背中が痛いからはじまって抱っこずっとしてるから肩こりかなぁー😣だなんてずって思って、、しまいに湿布もずっと貼ってました(т-т)湿布で解消出来るならばと思いながら全く、、しだいに胃痛?みぞおち?あたりがズキズキしだしたので違う病気?いよいよ消化器内科にいって分かったんですよね(>︿<。)😭💦
    でも胆嚢手術怖いかもしれませんが発作の痛みより解消されるなら安心じやないですか??ヽ(;▽;)ノ

• 2月3日
  • まみー

まみー

管が入っているので詰まることはない、と言うことですが、予定してた手術より早く胆嚢炎を起こしてしまい緊急で2月7日の夜に取り除きました💦1日だけICUで過ごしましたが今も一般病棟に入院中です🛏️
    石は10個ほどと言われていましたが50個以上ありました😭
    胆嚢ととった後の不自由はまだ痛いことしか経験してないですが、どうなるのか😭😭

• 2月10日

そうでしたか(>︿<。)💦
    無事でなによりひとまず良かったですね😣
    確かに退院してどういう経過になるか分からないですが、、腹腔鏡手術でしたか??緊急は大変でしたね😭😱お子さんも可哀想に(>︿<。)

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

ぎゃくに聞いてしまい申し訳ないですが何科に最初いきましたか?(^_^;)
どこか痛くてもすぐ返されてしまいます。。

• まみー

まみー

私は救急車で病院に行った後即入院で消化器内科への入院でしたよ🏥3年間胃痛と戦っていましたが、救急車で行った病院以外胆石があると気づいてくれた病院はありませんでした💦

• 1月20日