※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

現在の二交代勤務がしんどい。子どもの体調不良で夜間に病院へ行った際、夜勤ではなかったため家族がサポート。子育てと仕事の両立が難しく、日勤のみで働きたい悩み。

働き方について悩んでいます。
今でもしんどいのに、もっとしんどくなったら嫌なので質問させてください。

現在、日勤(7時半出発〜18時半帰宅)・夜勤(夕方〜翌朝10時過ぎ帰宅)の二交代勤務です。

勤務の一例としては
月 夜勤
火 明け
水 休み
木 夜勤
金 明け
土 休み
日 日勤

だいたいこんな感じで、夜勤は月に6〜7回ほどです。
今は平日休みと夜勤前後に自分の時間が取れます。
常に慢性疲労で身体はしんどく、夜勤明けの体調は最悪です。が、休みのおかげでリフレッシュできています。

先日、夜間に息子が体調不良で救急病院へ行き、そのまま入院しないといけないということが起こりました。
そのときは私は夜勤ではなかったので、夫と分担して息子の付き添い、娘と留守番ができたので良かったです。

またこんなことが起こったら怖いし、子どもが小さいうちは日勤のみで働こうと思いました。

月〜金まで日勤のみ、土日祝休みだと自分の時間が取れずきついですよね・・・?慣れますか?
帰宅して、また次の日に仕事を5日間繰り返すということが今までになかったので😱💦

コメント

六花❄️

慣れません😇
年末から先週まで、保育園の休みの都合で私の休みと子ども達の休みが被っていました😇
たかだか4週間、自分の休みに子ども達がいるだけで、体調悪くなるくらいストレスでした🤣
とにかくイライラ🤯💢
私は現在日勤のみの勤務ですが、土日祝日出勤あります😌
その分平日に休みがあるので、保育園に預けて自分が休んでます😆

楓🌈🕊🕊🕊

別職種ですがシフト制勤務です!
(水)(土)休みで、稀に(土)(日)休みですが子供いる中でアレコレやるの本当に大変で…私は平日休みあったほうがかなりリフレッシュできてます😂
特に土日は旦那もいるので、ママっこの子供達は全く旦那のところへ行かないので(ママが仕事だとパパのところにいく)、それなら仕事してたいです😂
しかし夜勤は絶対大変ですね🥲お疲れ様です!!!