※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉スペクトラム症のお子さんがおむつを卒業した時期や、着替えが一人でできるようになった時期について相談です。他のお子さんはいつ頃から色々なことができるようになったのか教えてください。

自閉スペクトラム症で発達グレーと言われているお子さんをお持ちの方に質問です。

おむつを卒業したのはいつですか?
また着替えが一人で出来るようになったのはいつですか?

うちは3歳5ヶ月の自閉スペクトラム症で
発達グレーですが未だにおむつです💦
トイレに座ればおしっこをすることはできますが
おしっこする前に尿意を教えてはきません💦
うんちもトイレに座ってするのが怖いと言って座りません💦(今は自分でトイレの床にしゃがんでおむつの中にしています)


着替えは不完全ではありますが
ズボンの着脱だけは一人で出来ます。
他は手をどこに入れていいか分からずパニックになったりします😞

箸もいまだに使えません。
今年から幼稚園なのにどうやって進めていこうって感じで悩んでいます。
同じ疾病を持つお子さんはいつ一人で色々出来るようになりましたか?教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ツー

息子は自閉症ではなく、ADHDのグレーなんですが、オムツ卒業したのは、おしっこは4歳2ヶ月、ウンチは5歳です🚽

着替えは出来るようになったのは年少さんになってから、お箸は年長さんの時には上手に使えるようになりました🙆

ウンチに関しては、発達グレーじゃないお友達でも男子5人くらいは年中さん最初くらいまではオムツでしてたので、男の子はウンチ苦手なのかなー?って印象です🤔

はじめてのママリ

知的のない自閉スペクトラムで、3歳7ヶ月で外れました。

着替えはいつ出来てたか覚えてないですが、3歳頃から出来てました(保育園に行っていたのでこれは勝手にできるようになってました。前後ろ間違えたりぐちゃぐちゃだったりですが)

トイトレは保育園では発達面から無理することはないと言われていたので取り組まず、おしっこもずっと出来なかったのに突然うんちから家で出来るようになり、やる気が出たのかそこからは早かったです。

なおお箸は4歳8ヶ月現在まだ使えません😂補助箸を気分で少し使うくらいで、これも本人のやる気が出たら頑張ってもらおうかなーという気持ちです。

焦る気持ちとても分かりますが、どうしようもない部分もあると思うので、本人の気持ちも大事に進めていけたらと思います。お互い頑張りましょう✨

mihana

3歳前の診断時、知的境界域のASDの診断でした!!現在6歳です。

オムツは3歳0ヶ月で外れました。
極端なタイプで、本人の中でオムツ→パンツに変えるとなったとき、夜間外出含めてオムツを一切履いてくれなくなりました😭💦
最初の1週間ほどはダダ漏れ状態でしたが徐々に減っていき、1ヶ月くらいで完了しました。
外出先のトイレは5歳になっても怖がること多かったです。

着替えは年少さんのうちに徐々にできるようになりました。
今でも肌着は前後ろ反対なことあります😂

お箸🥢は5歳頃使えるようになりました。

はじめてのママリ🔰

7歳自閉症、知的障害います。

オムツ取れたのは年少なって夏ぐらい取れました🤔

家では全く出来なかったのに保育園入ってから突然出来るようになり、一度もお漏らしせず卒業しました😯😯

着替えは年中後半?ぐらいで自分で出来るようになりますが、向き?分からないとか未だにあります😅
これどっち?とかなります😅

あと声かけ何度もしないと着替えれないものあります。。

以前着替えのときパジャマと一緒にパンツまで脱いでおり、パンツなしでズボン履いてること何度かあり、着替え必ず見てないと駄目です😭

箸は1年生なってから補助なしで使えるようになりました!

保育園ときは年値から補助箸持たせていきました!!

ほかの子比べてやれる事遅かったですが出来るようになりました😀

はじめてのママリ🔰

子供2人自閉症です。

2人とも3歳半で取れました😗

そのうち取れるとリハビリの先生も言ってたし
あまり焦らなかったです🤔