※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を拒否し、野菜を含む食べ物を受け付けない。食事に関して悩んでおり、どう対処すべきか不安に感じている。

最近2歳の娘がご飯を食べてくれません😞
気に入ったものしか食べません。
パン類、アンパンマンカレー、揚げ物、鮭フレークごはんなどで、野菜は一切食べません。

もちろん試行錯誤してはみました。

夕ご飯だしても以前は食べられていたものも、見た目だけで判断し、わざわざ「ヴぇーー」と言って嫌がります。

食べてくれる方がいいと思って今まで、嫌がって食べなかったら別の食べるものをだしてってしてしまっていたんですが、たぶんそれがいけなかったんですよね…
わがままに拍車をかけてしまったんですよね…

食べなかったら一定時間過ぎたら下げるとかにした方がいいんですかね?1食抜いたくらいじゃどうにかならないですし…

どうするのが正解か分からないです😭😭
食に興味のないタイプのお子様お持ちの方どうしていらっしゃいますか?

コメント

保育園行ってますか?
息子も同じような感じですが保育園に行ってるので栄養面では気にしてないです!食べてくれる物だけ出してます😂

• ママリ

ママリ

保育園行ってないんです💦
    行かせてたら私も給食にお任せスタンスでいられたんですけど…😂
    コメントくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
くらぴー

うちも下の子は野菜食べません!!離乳食のときは食べたのに…
私も正解は分かりませんが、1日ひとつでも野菜食べたら上出来!と思ってます笑
別メニュー、作ってます😇
アンパンマンポテトはどうですか?じゃがいもです笑!
あとはおにぎりならご飯食べるので、野菜ふりかけにして食べさせたり、野菜ジュース飲ませたりしてます。
たまーに、野菜をおにぎりに混ぜて一口でも食べたらガッツポーズです笑
さつまいもの甘露煮とかは食べるので市販のやつ買ってあげたりしてます!!

• ママリ

ママリ

詳しく色々教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️
    1日1つでも野菜食べたら上出来メンタルで私もやってみます!!
    コメントくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
  • くらぴー

くらぴー

ちなみにうちも保育園行かせてません!だんだん食べるものも変わってきたり、え、それ食べるの?!ってのも出てくるかもですよね🥲

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね🥺上の子もそうやって急に、それは食べれるんだ!?ていう野菜が出てきたりしたので、そうなってくるんだろうなぁとも頭では分かっていたんですが、焦ってしまっていまして🥲

そうなることを祈りながら気長にやりたいと思います🥹

• 1月19日