※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェン
子育て・グッズ

二人以上の子育てで一番しんどい時期は、今じゃない時に欲しいと思うことがある。

二人以上の子育てで一番しんどい時っていつなんでしょうか?

一人目の時は眠れなかった新生児期とイヤイヤ期がしんどかったですが、二人目の新生児期は割りと眠れていてそんなにしんどくなかったです💡

そのせいか三人目欲しいなんて思っちゃったりするんですが、しんどい時期は今じゃないからそう思ってしまうのでは、と思い質問させていただきました😃

皆様、色々なご意見お待ちしています❤️

コメント

deleted user

年齢差があれば別にしんどくないと思います🤔💭
こればかりは子供の性格とかで全然変わってくるかと💦
2ヶ月ならまだ性格も分からないし、何しても可愛い時期なので微妙ですよね(笑)

はじめてのママリ🔰

うちも4歳差ですが
下の子が2歳くらいの時が
一番キツかったですねー💦
新生児期は一番楽でした😌💕

2歳、6歳だと
喧嘩してどちらも譲らないし
とにかくギャーギャーうるさくて
精神的に辛かったです😂

  • ジェン

    ジェン

    一番先輩からのご意見でベストアンサーにさせていただきました💡イヤイヤくらいの時期ですかね…覚悟しておきます😖

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

下の子3歳なのでまだまだ2人母新米ですが💦
下がたくましくなってきて、兄と言い合いしたり、取っ組み合いケンカしたりしてます。声も大きいし。
3秒ごとに注意するのはさすがに疲れます😓

赤ちゃんの時は平和でしたね~うらやましいです😌

  • ジェン

    ジェン

    3秒ごと!😂やっぱり動けない赤ちゃん時代の方が平和ですよね😅

    • 1月19日
みどりーず🥝

上の方もおっしゃってますが、こればっかりはこどもの性格によってだいぶ変わるかと思います!

2人目は、夜もよく寝るし、これがイヤイヤ期?ってぐらい軽いものなので全然大丈夫ですが、3人目が今睡眠退行で全然夜寝ず、でも上の子たちのお世話はしなきゃだしわたしはある意味今が1番しんどいです笑

  • ジェン

    ジェン

    毎日お疲れさまです😊たしかに子供の性格とか相性とかもありそうですね💡でも喧嘩しない兄弟なんて聞いたことない(笑)

    • 1月19日
ママリ

年齢差があるので楽なんだと思います!
うち4学年差ですが今の所しんどい!ってほどになったことないです🤔
週6~7ワンオペなので自分一人で遊びに連れて行くことも多いので、2人が違う方向にそれぞれ走り出した時はしんどい!!と思いました笑

  • ジェン

    ジェン

    同じ年齢差の先輩からの意見非常に参考になります✨️ワンオペでどうしようもない時これからたくさん出てきそうでドキドキします(笑)

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月差の年子ですが、上の子が育てやすかったのですぐ2人目計画したら下の子がめちゃくちゃ育てにくい子で産まれてすぐから1歳半くらいまで地獄でした😂😂
3人目なんて考えられないと思ってましたが、下の子が2歳過ぎてから急に楽になり、3人目妊娠中で、下の子が3歳になる直前に産まれる予定です!

いつがとかじゃなく子供と年齢による気がします😂

  • ジェン

    ジェン

    ご懐妊おめでとうございます❤️成長するにつれて楽になっていくパターンもあるんですね!お体大事になさってくださいね☺️

    • 1月19日
deleted user

歳が4歳あいてらっしゃるので、新生児期がしんどくなかったのであれば今後はそれほどでもないのでは?と思います!イヤイヤ期の度合いとか性格にもよると思います😊
うちは歳が近いので、下の子の新生児〜おすわりで遊べるようになる6.7ヶ月ごろまでが1番しんどかったです💦
3人目の時、1人目とは3歳半空いてたので指示も通って、トイレもご飯も自分でできてそんなに負担じゃなかったですが、2人目が2歳になってなかったのでそっちがめっちゃ大変でした!

  • ジェン

    ジェン

    新生児期がピークだと嬉しいです😃お子さん同士の年齢が近いと赤ちゃん時代がしんどくて、大きくなると一緒に遊んでくれて楽になるんですね☀️

    • 1月19日
はじめてのママリ

私は断然兄弟喧嘩です😞😞😞くだらないことで殴り合いになるので、言い合いくらいは無視しますが、手足がが出たときは毎回鬼になってます😭

  • ジェン

    ジェン

    兄弟喧嘩しない兄弟なんていないですよね😅今も上の子には注意することが多いので、私もめっちゃ怒るようになりそうです😂

    • 1月19日