※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

息子が殴り書きせず、投げたり点々をつく様子。娘は殴り書きするが、心配。発達障害や知的障害がないか不安。月例で殴り書きしないのは問題か?コップ飲みやスプーン食べは上手。

息子が殴り書きしません。
クレヨンなどをもたせても投げ捨てるか、点々をうつだけです。
ちなみに娘は殴り書きしますし、丸やグルグル書きもできます(ノ_<。)
発達障害や知的障害がないか不安です。
この月例で殴り書きしないのはまずいですか??
ちなみにコップ飲みやスプーン食べはうまいです(;_;)

コメント

まぬーる

興味がないか飽きやすいか…ちなみにシールを貼ったりするのはどうですか?苦手であれば、指先が器用なタイプではないのかも???

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    シールはやることはやりますがあまりやりたがらないですΣ(-∀-;)
    不器用なのかもしれませんね。

    • 3月12日
tomatto

そんなことないと思いますよ。点々書きが面白かったんでしょうね(*^^*)みんな好きですよ。一人始めるととんとんと音をたててクレヨンが削れる勢いで書いたりしますよ。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    たしかに音をならすのを楽しんでるようにもみえます。
    そのうち絵かいてくれたらいいな(*^^*)

    • 3月12日
みかまる。

男の子は特にそんな感じですよw性格によると思いますが。
興味を持つまではそんな感じです。うちはお姉ちゃんの邪魔ばかりしてたイメージですし、甥っ子達もそんな感じですぐ飽きて違う遊びし始めますよ〜❗️
点々は出来るとの事ですし、ちゃんと持てたらよしとしましょう(笑)

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    たしかにうちの息子は落ち着きない感じです(ノ_<。)
    たしかにペンはもつので様子見てみます。

    • 3月12日
ぷぷ

うちでもいきなり殴り書きはしませんでしたよー
そこまで興味がなかったみたいで😅
初めのうちはみるくてぃーさんと同じです

今は点を打てるだけでも十分ですよ♪
個人差ありますが、数日〜数ヶ月したら線の引き方覚えるし、上の子はしばらく(2ヶ月くらい)してから殴り書きが始まりました(笑)

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    その子によるんですねー!
    たしかにお絵描きあまり好きっぽくなさそう(;_;)
    それも個性ですね。
    もう少し様子を見てみます。

    • 3月12日