※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこ
子育て・グッズ

4ヶ月半の女の子のミルク量と睡眠時間について相談です。夜は7-8時間寝るようになり、5回のミルクを欲しがるが時間が押してしまうことも。4回で寝かせるか、時間を押してでも5回飲ませるか悩んでいます。遊び飲みが激しく、改善方法を知りたいです。

ミルク量と間隔 睡眠時間について

4ヶ月半の女の子です。
ミルクの間隔と睡眠時間について、皆様のお話を聞ければと思っております😖💦

娘は180-200のミルクを5回飲み、4時間〜4時間半くらいの間隔でミルクを欲しがり飲ませています。
4ヶ月入った頃から夜は7-8時間まとまって寝てくれるようになりました。体重は6kgぐらいです。
起床時間を6時、就寝を21時までにはと思っているのですが、その時間にしようとすると授乳時間が押してしまい5回あげれないこともしばしばあります。

ミルク缶には200mlを5回程と書いてあるのですが、睡眠時間を重視してミルクが4回でも寝かせるか、多少時間が押してでも飲みたい時に飲ませて5回飲ませた方がいいのか悩んでいます。その場合、23時くらいに飲ませるか朝早くに一度起こして飲ませる形になります。深夜も早朝も眠くてそんなにミルクは飲みません。

皆様のご家庭はどのようにされていますでしょうか?💦

また遊び飲み物激しく、ミルク飲んでいる時は首を左右に動かし、体を捻らせ反らせのオンパレードです。遊び飲みの改善はあるのでしょうか、、

ご意見ご参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

はらぺこあおむし

あまり参考にならないかもしれませんが
長女は180を4時間間隔で
夜は21〜22時就寝
朝は8時起床です!

8時ミルク
12時ミルク
16時〜17時ミルク
21時ミルク

と1日4回です!

• なっこ

なっこ

お返事ありがとうございます!
    理想のスケジュールですね☺️✨
    4回でも大丈夫なのですね💡
    私の娘は一度寝るとあまり起きて飲んではくれないので、無理して5回目を飲ませる必要もないのかもですね👀💦
    5回あげるに縛られすぎているのかも、😣💦

• 1月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私はあまり何もこだわらない性格で
    どれくらいの月齢は◯◯mlを
    何回とか缶に書いてあるの見たことないです。笑
    その子のペースがあるのでそれで
    いいかなと思ってます!

• 1月19日
  • なっこ

なっこ

ありがとうございます!
    朝起きる時間と寝る時間だけ決めて、ミルクの量と間隔は欲しい時にあげるようにしてみて様子をみようかと思います☺️

• 1月19日