※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間覚醒が毎日続き、睡眠不足で日中も辛いです。夜寝れないとお昼寝が長くなり、悪循環です。対策や対応方法が知りたいです。

夜間覚醒が毎日あるようになりました😭
度々ありましたがここ最近は毎日で、1〜2時間覚醒して寝ません。
泣くわけではなく、叫んだり唸ったりしています。以前まではトントンしたり寝かしつけていたのですが全然寝ないため放置していたらいつの間にか寝ていました。
しかし昨日は放置しても2時間ほど寝ないで、時間だけが過ぎて行ったので再度授乳したら寝ました。

覚醒のせいで夜間の睡眠が大幅に減ってしまったり、日中眠くてぐずぐずしたり乱れまくってます😔

どのように対応したらいいのかもうわかりません😭睡眠不足すぎて夫婦共々疲労困憊です、、

また、夜間寝れなかった分日中たくさん寝るのは悪循環なんですかね?普段は布団で寝て1時間ほどで起きてくるのですが、抱っこだと2.5時間くらい寝るのでお昼寝はそうしました🥺

夜間覚醒早く終わってくれーー対策とかあるんですかねーー😭😭😭

コメント

ママリ

うちも生後5ヶ月で、全く同じです!
今までは静かに指しゃぶりしながら夜通し寝てくれていましたが、最近はウーとか、んーとかしんどそうな声で唸りながら指しゃぶりしていて、夜泣きではないのですが、それに近いです。
一度灯りをつけて、ちゃんと起こさせて、寝返りとかとりあえず運動したら疲れるのか30分後くらいに勝手に寝てくれます😅
でも長いと1時間以上かかるのでその時は放置してます💦
うちの場合は昼寝たから夜寝ないとかそういうのはないので、とにかく寝れる時に寝させてます。
ただ、19時くらいに寝てしまうとその分早く起きてきたり覚醒が多い気がするので22時くらいに寝かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明かりをつける気力が無くて😂
    なんで覚醒になるんでしょうね😭
    私のところは20時半に寝てるので早過ぎってわけでは無いですが、遅く寝かせるのも手かもしれません😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私もこちらで、質問したことがありますが、そういう時期なので、仕方ないみたいです。眠くなるまで一緒に遊んでる方もいました😰

昼間たくさん寝ないようしてもいいんじゃないでしょうか?昼夜逆転しそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり仕方ないことなのでしょうか😭
    少しでもよくなるなら対策するのですが、😭
    夜間も寝なくて昼も寝なかったら睡眠時間的に大丈夫かなと心配で😔
    この月齢になっても昼夜逆転あるんですかね🥺

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も諦めきれなくて、色々試行錯誤しましたよ😅マットレスを厚めにしてあったかくしてみたりとか、着るもの変えたりとか、掛けるものかえたりとか。うちの子は、パパ見知りが始まっちゃって寝るときは私が横にいないとダメな子になってました😅
    うちは、この時期に半袖肌着1枚で寝かせてますよ😅暖房かけて、厚めのブランケットかけて、寝るときは、常に私が横で寝てます。言い方悪いですが、寝てくれればいいと思って😰以前よりましになりましたね😅
    昼寝の件ですが、お正月に実家に帰ったときに、色んな人に会わせたのですが、昼寝をあんまりしなかったら生まれて初めてその日だけ夜通し寝てました😅赤ちゃんも疲れると寝るのかなって思いました😵
    私の話はあんまり参考にならないかもしれないですが、ネットにかいてあることを鵜呑みにせずに、色々と試してみるのもいいかもしれないです。ご自身が元気じゃないと育児もできないですし😄

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信ボタンないので、ここで返信します😵
    17度じゃ、ちゃんと着た方がいいですね😰
    朝寝、昼寝、夕寝で、毎回だいたい1~1時間半くらい寝てますね。たまに昼寝は2時間のときもあります。
    昨日私は用があって主人が午後から寝る前までみてくれてたのですが、朝寝も夕寝もなく、昼寝を4時間(途中、目をあけることはあったようですが)してたらしく、今日は、朝の4時からすごい泣いてました😰
    私も手探りなので、何がいいのかよくわからないっていうのが正直なところです。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんはたくさん寝た日は夜あまり寝ないのですね🥺
    日々試行錯誤ですし、同じようにいかないですよね😔
    色々とありがとうございました!!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私も遮光したり、スワドル着せたり色々試してますがいまだに効果あるのか、、?って感じです😂
薄着の方が寝やすいのですかね🥺?
寒い地域なので、暖房つけて寝ても17度くらいで大人でも寒くて😂

昼寝あまりしないと夜寝るんですね😂昼寝ちゃんとしないと夜泣きに繋がるってよく聞きますが、実際はその子によって違うってことですね💦
我が子にあったやり方をしてみます💦
ちなみに今はどれくらいお昼寝してますか?