※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

特定口座での運用を新NISAに切り替えるか悩んでいます。非課税は魅力的ですが、元値段では買えず、高配当株なので売却後の下落を心配しています。去年から答えが出ません。

これまで特定口座で運用していたけどここで売却して新NISAで買い直そうか悩んでいます。同じような方いらっしゃいますか?
非課税なのはかなり魅力的ですが、元の値段では買えないのでなんだか一歩踏み出せません。高配当株なので、基本的にはなるべくすぐまた買いたいのですが。売ってから少し下がるのを待つべきか、もう買ってしまうかどうしようか、去年から悩み続けてまだ答えが出ません…😂

コメント

あき

NISAの非課税枠年合計360万円を使い切れる方はいいですが、私は育休で収入も少なくなり、使いきれないので、私も特定口座分を売却してNISA枠で購入しなおしてます☺️
高配当株もしていますが、NISA枠で買い直した方が、配当金にかかる税金もなくなるため、メリットがあるなと個人的には考えました🤔

• ぷー

ぷー

ほんと税金がバカらしくて。配当でもこんなに取られて売ったらもっと持ってかれるの考えたら一旦売りたいんですが、でも同じ値段では買えないし…そこは割り切ってますか??

• 1月19日
  • あき

あき

わかります😂
    日本株でも20%、米国株だと➕10%もとられるので、ほんとに大きいですよね💦
    確かに前の株価では購入できませんが、今後もずっと運用しますし、配当金を何度も受け取ると考えると、買い直す方がいいなと私は考えました🤔
    これは意見が割れるところですし、正解はないと思いますが、私の個人的な考えでは、年間の非課税枠を今ある現金で使いきれないなら売却もあり!です。

• 1月19日
  • ぷー

ぷー

確かにおっしゃる通り、今後20年以上運用すると思えばNISAでやった方がいい気もしてきました!ちょっとざっくり金額だしてみようかな…
    私は今専業主婦で自分の収入はないので、確かに今現金化してNISAに入れるのも一案ですね!皆さんの意見を参考にしてもう一度気合い入れ直して考えてみることにします!!

• 1月19日
ママリ

私はずっと持っている予定のものは売却せず特定口座のままでいます。
絶対に元の値段で買えないものばかりなので。
それに今割と高値掴みしそうなのが多い気がします。

• ぷー

ぷー

そうなんですよね、今買いにくいですよね。日経平均がばかみたいに上がっていて、だからこそ今売れば利益も出ますけど、買い直すなら意味ないし😭私もデンと構えたいですが心がウロウロ揺れています…。

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

ちょこちょこ下がってくれたらNISAに入れ直すんですけど
    ここで売って買い直す方が損なやつは残してます😂

• 1月19日
  • ぷー

ぷー

そうですよね、最近なんか上がりっぱなしで全然下がってこなくて💦私も他の方のお話も参考にして、もう一度しっかり考えて計画練ろうと思います!!かならずいつかは暴落来るだろうとは思ってますがいつか分からないですしね。
    がんばってよく考えて決断したいと思います😂

• 1月19日
はちぼう

永遠の課題ですよね!!
私も悩むのが面倒になって、そのまま特定口座で放置してます😂
今高値なので、売って売却益ゲットして、下がったタイミングで買い直すのが一番なのかなと頭では分かっていますが、絶対に元の値段で買えない銘柄も多いので、悩みます😅

• ぷー

ぷー

永遠の課題だったとは!やはり悩む方多いんですね😭
    私も今放置で…でも値上がり益につられそうになっていて、でもいつまた下がってくるか分からないし、配当は楽しみだったのでまた欲しいし…みたいな感じです🥲
    逆に、今でもたいして値上がりしてない株なら(笑)売っちゃっていいですよね!??

• 1月19日
  • はちぼう

はちぼう

スパッと売って、NISA口座で買い直す方を見習いたいです😂👏
    値上がりしてない株なら売りましょう!そして、買い直しましょう!!笑

• 1月19日
  • ぷー

ぷー

ほんとそれです!自分が優柔不断すぎて😭
    そうですよね!売っぱらいます!そしてそいつはもう買いません!笑 もうちょっとマシなやつを買いたいと思います!笑 

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

スパッと売ってNISAで買い直しました!
目標としていた利益は充分に出てるので、あとは先の利益を考えて売りました。

• ぷー

ぷー

ご回答ありがとうございます!
    すごいです〜!👏まさにその決断力、理想です!
    なるほど、目標の利益がでているかを目安にされたのですね。私は特に目標設定していなかったのもありずっとボヤボヤ悩んでいます💦私も確かに今の高値で結構思ったより利益でているので、それも踏まえてもう一度しっかり考えてみます!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私は特定はそのまま、別資金で埋めます!
資金が厳しい場合は3月頃売り、4月以降に買い直すかな〜と。3末配当の銘柄なら3月に向けて上り、4月下がるんじゃないかなと。利上げもありそうなので、高値のうちに売って利上げまちもありかもです。あとは銘柄にこだわらず、今後上がりそうなものに乗り換えるとか。