※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイウエオ
子育て・グッズ

顔に広がるボツボツは乳児湿疹かもしれません。いつ頃治まるかは個人差があります。症状が気になる場合は病院を受診してください。

顔にボツボツが出来始めたのですが、乳児湿疹ってやつですか?どんどん広がって来ているのですが、いつ頃落ち着きますかね?病院行った方がいいのか悩んでいます。

コメント

y.a mama

乳児湿疹だと思います!
治るのは人それぞれだからなんとも言えないですが…
病院で薬もらってもいいとは思いますがステロイドを出されるところもあるのでステロイドでないことを確認してください。
ちなみにわたしの娘はワセリンで保湿してます😊

• アイウエオ

アイウエオ

みんなワセリン使ってるみたいですね。ちなみにワセリンは1日何回どのタイミングでぬってますか?

• 3月12日
  • y.a mama

y.a mama

私は朝起きた時とお風呂上がりに塗ってます!
    つけすぎも良くないのでつけすぎたなって思ったらティッシュで優しく拭いて調整してあげてください☺

• 3月12日
  • アイウエオ

アイウエオ

朝起きた時の場合、何かで拭いたりしてから保湿してるんですか?それともそのままワセリンぬってますかー?

• 3月12日
  • y.a mama

y.a mama

私はそのままです!

• 3月12日
  • アイウエオ

アイウエオ

ありがとうございます😊!

• 3月12日
クロクマ

私も生後1週間ほどでなりました。病院行ったらだれでもなるし、清潔が大事なの!お風呂入ったら顔も石鹸で洗ってあげて。清潔にすればなおるから、大体2週間~3週間ね。薬つけてもいいけど、みんななるし、みんな治るよ?どうする?って言われて、じゃいらないです。って断り、2週間で綺麗に治りました(о´∀`о)ノ笑
うちの娘も今はワセリンつけてます!

• アイウエオ

アイウエオ

おそらく少しポツポツ出始めてから今1週間くらいなんで、あと1週間様子見たいと思います!
    ワセリンって何使ってるんですかー?市販で売ってるやつですか?

• 3月12日
  • クロクマ

クロクマ

私はこれ使ってます。赤ちゃん本舗、トイザらスにも売ってます!薬局にも売ってると思います。もう少し沐浴の時しっかり顔も洗って様子みてあげて下さい(о´∀`о)ノ

• 3月12日
  • クロクマ

クロクマ

見にくいんですが、うちの子のスタートがこんな感じでポツポツで広がってなくなりました!

• 3月12日
  • アイウエオ

アイウエオ

お写真付きでありがとうございます!
    ベビーワセリンも試して見ます^_^
    あと一つだけ質問ですが、お風呂上りは保湿クリーム塗ってたんですが、保湿クリームプラスワセリンでやってますか?それともワセリンだけですかー?

• 3月12日
  • クロクマ

クロクマ

ワセリンだけです。私はたっぷり塗っちゃうタイプです(*^^*)笑

• 3月12日
  • アイウエオ

アイウエオ

ありがとうございます😊

• 3月16日
エリー

私の娘は、生後2週間~3週目頃から顔に湿疹が出始めました。
結構な勢いで増え、いつおさまるのか、本当に痕が残らないのかとても不安でしたが、1ヶ月経った頃から少なくなってきました💦なので、病院にはまだいっていません。
今もところどころポツポツしていますが、清潔+ワセリンでの保湿をしています。

一旦は減少したので、またひどくなれば私も病院に行こうか検討しようと思ってます。

• アイウエオ

アイウエオ

うちもポツポツが日に日に多くなってかわいそうです。これって痒く感じないんですかね?病院だったら、小児科ですか?

• 3月12日
  • エリー

エリー

うちもどんどん広がって写真の様な感じでした。ホント可哀想で、女の子なので特に、、
    今はもうだいぶ綺麗であとも残ってないです(^^♪痒みは、うちの子は特に感じてなさそうで触ったり引っ掻いたりもしていませんよ。
    病院だったら皮膚科に行こうと思います。

• 3月12日
  • アイウエオ

アイウエオ

ワセリンはどのワセリン使ってましたかー?ベビーワセリンですか?
    女の子なので跡残ったらと思うとかわいそうですよね(>人<;)

• 3月12日
  • エリー

エリー

ベビザらスに普通のワセリンも売ってましたが、なんとなくベビーワセリン使ってます😊✨
    一時、すごーく増えて同じくものすごく心配しました。ですが周りの友達に聞いたらやっぱり乳児湿疹になったお子さんが多くて、それでもみんなして「いずれ治るから大丈夫だよー」って言っていました😭✨

• 3月12日
  • アイウエオ

アイウエオ

わたしも周りにはそう言われていますが!笑

心配になっちゃいますよね(>人<;)
    ありがとうございます!もう少し様子見て見ますー!

• 3月12日
ちょん

出てきてから4日間きっちり石けんであらって保湿して
ちょうど1カ月健診で軟膏?もらいました(๑•ω•๑)/"♡
一日3.4回ぬってね!と言われましたが薬が合ったみたいで2回ぬりぬりするだけでほとんど目立たなくなります😁
私は気にしてしまうのでもし薬なくなればまたすぐ病院行ってしまいます😅

• アイウエオ

アイウエオ

やっぱり薬だとすぐ治るんですね!
    もう少し様子見て、さらにひどくなるようであれば病院にいってみますー!

• 3月12日
もっちーモチモチモチモチモチ

わたしは薬をもらいました。
乾燥性の乳児湿疹で、痒そうだったのと
清潔にしてワセリンを塗り続けても一向に良くならず、かきむしるので処方してもらいました。
ロコイドにワセリンを混ぜて薄めてる軟膏でしたが、すぐによくなりました。
ステロイド剤ですが、ステロイドも上手く使えばとてもいい薬です。
薄く塗って、湿疹がなくなったらもう使うのをやめました。
今はもうキレイになおったので、乾燥を防ぐため、ワセリンだけをこまめに塗っています。

• アイウエオ

アイウエオ

やっぱり薬だと治りが早いですかね。
    顔全体に広がったら、それこそかわいそうですもんね。風邪で薬処方されていて、それ飲んでからひどくなった感もあるので、副作用かなーとも思ったんですが。薬飲む前から、ポツポツはあったのでタイミングが重なっただけとも思えますし(>人<;)

• 3月12日
ひなゆりん

少し前に出始め今はだんだん治まってきましたよ。
朝晩とクリームつけてます。

• アイウエオ

アイウエオ

わたしもお風呂あがりに保湿クリームはつけていますが、もっと保湿した方がいいんですかね?

• 3月12日

うちも乳児湿疹酷かったので1ヶ月健診時に相談したらステロイドだされました😳❤
すぐきいて綺麗な顔になりましたよ😊
だらだら保湿して治らないより薬使って早めに治す方がよいかなと思います😳

• アイウエオ

アイウエオ

そうなんですね!やはり、薬は治りが早いんですね!^_^
    わたしももう少し様子見て、さらにひどくなるようであれば病院に行こうと思います。

• 3月12日
アイウエオ

みなさん、ありがとうございます!写真つけるの忘れてました。左ほほがこんな感じなんです。右ほほにも広がりつつあります。
風邪で薬処方されたので飲んでるんですけど、その副作用かなーとも思ったりしたんですが、やはり乳児湿疹ですかね。