※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

野菜スープは水分にならないでしょうか。11ヶ月の子供が白湯も麦茶も嫌…

野菜スープは水分にならないでしょうか。

11ヶ月の子供が白湯も麦茶も嫌いで、色々試した結果、ごくごく飲むのが野菜スープでした。

小鍋半分ぐらいに、白菜キャベツ玉ねぎ人参などををみじん切りにしたものを入れ、さらに小鍋いっぱいにお水を入れコトコト30分ぐらい煮て、味付けは鰹節の小分けパック(1つ3g)を粉々に砕いたものを混ぜただけになります。

その小鍋で4食ぐらい取れるようになってます。

食べさせる時には、スープはコップに入れてストローで飲んでもらい、野菜はお皿に取ってお魚を追加したり豆腐を追加したりして食べてもらってます。

スープが好みの味なのか、200mlぐらいは1回の食事で取ってくれるので安心していたら

旦那からは、水分は麦茶や水を飲むことで初めて取れるのであって、野菜スープは水分にはならないと言われ、そうなのかな…と苦労の末にやっと見つけた水分取れる方法だったので、そう言われて凹んでいます😔

他の方法で水分摂取を考えたほうが良いでしょうか。

コメント

mamari

スープでも水分にはなりますよ!鰹節の塩分は微量なのでかなりの量飲まない限り大丈夫だと思います😌

はじめてのママリ🔰

水分摂取=お水やお茶とは限らないです!
野菜スープをごくごく飲むなら水分摂取になってますよ!
お野菜にももちろん栄養や水分含まれてますしそれをお水で煮ているので水分摂取にはしっかりなってます❗️

ただこの時期はまだしも夏場とかならそれだけの水分摂取だと足りないのでお水や麦茶などを飲んでくれる方が良いですがどうしてもダメならスポドリやジュースでも補ったら良いかと思いますよ⭐️

いっちゃん

野菜スープでも、お味噌汁でも、水分摂取になりますよ😊
家の父が、透析患者で、水分摂取の制限がありまして、その際に、主治医から、うどんのスープや、お味噌汁も水分摂取になるので、控えて下さいと言われてました😅
ですので、野菜スープも充分
水分摂取になります😊
水分摂取補給にならないのは
アルコール、カフェイン飲料
ジュース等なしいです☺️

はじめてのママリ🔰

スープも立派な水分ですよ!
調味料も入れていないし、同時に栄養も摂れるしいいじゃないですか✨
集団生活が始まる頃までにはお水かお茶が飲めるようになると良いと思いますが、今は飲めるものでいいと思います😊

さおりん

めっちゃ水分ですやん😂って思いました!
赤ちゃんですし、今は飲めるもの飲んでもらうでいいと思います✨

ママリ

まとめてのお返事ですみません!
皆さんありがとうございました😊