※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

保険について相談です。終身医療保険の継続や新しい保険の選択肢について悩んでいます。具体的な保険内容や料金、収入状況を考慮したアドバイスをお願いします。

旦那の保険で相談に乗ってください。

現在終身医療保険に終身払いで加入してます。死ぬまで払うのができるのか?って悩みですが。続ける予定です。
メットライフ 5420円/月です。
入院…1万(事故や病気)
生活習慣病で入院…1万
がん診断一時金…50万
2回目以降がんで入院…50万
手術…10万 ざっとこんなのです。放射線治療や先進医療はついてないです。

これの他に更新型の日生でまとまった一時金は5万だけの、入院5000円、放射線は月5万ついているのに入ってますが、これは更新型で終身ではないし今は安いけど、来年に3800円になり、64歳で医療保険はなくなります。これは解約予定です。

その解約の代わりに例えばオリックスやはなさく生命で終身の65歳払込満了の医療保険を加入するか、
50万円くらいの一時金や放射線治療などの保証があるがん保険に入るか悩んでます。

年齢が50近いので保険料は高いです。アクサダイレクトは終身65歳払込で医療保険4600円とかです。がん保険は1万くらいしますが😭これらは終身払いは考えてないです。

死亡保険は終身500万あり、2000万の定期は解約しようと思ってます。住宅は癌団信入ってます。

収入は低いのでたくさんの貯金はできてないです。

なにかアドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが小さいならある程度はちゃんと掛けた方がいいと思いますが
もう、手が離れるとかなら
最低限でも、いいように感じます🤔

入院しなきゃ返ってこないですし😢

県民保険でもありな気がします🤔

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。下はまだ8歳で、上は大学進学に向けてお金がかかります😭
    県民共済も見てみようと思います。

    • 1月19日
deleted user

仮に一ヶ月入院した場合、
高額療養費適応で、おおよそ10〜15 万が実費負担となります。

なので、あくまでもその10〜15万の足しになる保険を、自分たちが必要な内容で考えることが大切ですね😊
実際父が癌で入院した時(40代)で、こんなもんだったと母も言っています。

団信でガン入ってるなら、医療保険で別途ガン特約は不要かと思います。

入院自体は、最近はよほど大きなものでなければ基本二週間で病院追い出されるので、新しく加入するなら通院に手厚いタイプのほうが良いかもしれません。

終身死亡保険は500万で十分だと思います。(主さんが仕事していてある程度収入あればですが)

お子さんは居られますか?
居られなければ正直これ以上手厚くする必要性はあまりないかな?と思いました。
もしおられるなら収入補償をひとつ掛けてもいいかもしれませんね😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。入院はメットライフの1万/日で足りそうですよね🤔
    あとは一時金も50万あるし。がん保険はもう要らなそうですかね?日生も解約するので医療保険はこれだけになります。終身死亡は500マン残ります。これだけでいいと思いますか😥

    子供は下はまだ8歳で上は16歳です。進学してお金払えるかなとか心配です。私は社保パートで15万くらいなんです😭
    がん団信ってガンになったらローン免除ってことですよね?

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あくまで私の捉え方ですが、死亡保険は葬儀代やお寺へのお布施で全部使うくらいにしか思ってないので、終身保険で生活費の保証までする考えは一切ないです!

    下のお子さんが8歳、かつパートなら収入保証つけてもいいかもですね😊メットライフにもありますよ(我が家も保険は今のところほぼメットライフです)

    がん団信はそういう事ですね👌
    なのでがん診断受けたら毎月のローンが浮くので、それも医療費に当てる+↑の最低限の医療保険で生活自体はある程度は保たれると思います。

    学費は全額親負担でお考えですか?
    我が家は大学は奨学金推奨派なので、ここでも大きく変わると思います。
    もし所得制限かからない世帯年収なら、子供が本当に勉強したいことは自己投資させるというのも一つの手段ですよ😊

    • 1月19日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。そうですよね✨葬儀代は死亡の500万でまかなおうかなぁと思ってます。あとは子供たちが娘なので出ていったら家を取壊すお金はあればいいかなって。

    メットライフの収入保証見てみます👌

    学費は全額なんてとんでもないです😭貧乏なんでゼロに等しいです。もちろん奨学金はあてにしてます。あとは学資が満期になって200万貰えるのでそれを使うかですかね🤔

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自宅の解体費用、本当にそうです。
    今は不動産相続も法律が厳しくなりつつありますから、そこまで準備してあげるのが遺す親の努めだと私も思ってます😊

    葬儀とお寺へのお布施で200万、自宅の解体費で200 万(コロナ前は重機ありなら余程の豪邸でなければ100万程で出来ましたが、今はもう100 万では確実に無理なので…)、予備費(今後の法事費用等)で100万の計500 万で十分です!

    主さんもパートでも15万あられるなら、ご主人が亡くなられた場合、収入保証+遺族年金でなんとかなると思いますよ!
    保険貧乏になると馬鹿らしいので、現状をベースに程々で+αくらいで良いと思いました✨

    学資を使うかどうかも親次第ですからね✨
    別に一度働いて自分で学費貯めて進学でも、20代なら全然遅くない訳ですし😌

    そのあたりはあまり重く考えすぎず!
    親は毎日の衣食住を確保してあげること.そして老後お金を子どもに頼らない(同時に遺しもしない)が一番の仕事だと私は思っていて、保険はそこを補填できる程度で十分だと思ってます😊

    • 1月19日
  • ままり

    ままり

    何から何まで相談によっていただきありがとうございます。私も旦那と同い年なので老後が不安ですが、子供に迷惑をかけないようにと思ってます🥺✨

    教えて頂いたことを参考にして検討しようと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月19日