※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳4歳の子供同士のおもちゃの取り合いでイライラしています。姉が弟に謝らせることもあり、悩んでいます。どちらを支持すべきか、我慢させすぎているか悩んでいます。

こちらが急いでいるときに、3歳4歳の喧嘩が始まるとほんとにイライラします。どうしたら良いのでしょうか…

内容はほぼ同じで、自分が買ってもらったおもちゃを相手に貸したくないということ+いま遊んでいるおもちゃを貸してほしい貸したくないこと です💦
この家にあるおもちゃはみんなのものだよ、譲り合おうというのが当たり前ですが通じません。でもそうやって怒鳴ってしまいます。もう、おもちゃ全部捨てるぞぉぉぉって怒鳴る時もあって私やばいです😂保育園出発前とか地獄です😭😭

ちょっと前までは年齢的に弟のおもちゃが姉に強制的に奪われていて、やめなさいと姉を怒ってました😢ただ最近立場が逆転したのと姉の心が成長しているのか我慢させてしまっているのか…弟が奪うことが多いです。

謝罪を強要する姉の姿勢も困ってます😮‍💨ぶつかると謝って!とか…めんどくさいので無理やり弟に私が謝らせてる時あります。

なんでもいいのでアドバイス下さい。ほんとに疲れてます…どっちの味方になればいいの?我慢させてないか?とか平等にとか…悩みます。姉がすごく真面目な性格なので、怒ると落ち込むし譲れと言えばハイと譲ってシクシク泣いてます。

コメント

はらぺこあおむし

実感タイマーご存知ですか?
色がついたタイマーで色がなくなったら
ピピピピと音がなります!
それで音がなったら交代とかしたら
どうでしょうか?

こだ

5歳4歳ですがしっかり毎日喧嘩してます(笑)

基本どちらの味方にもなりません
おもちゃは先に使ってた人が優先、貸してっていいな
言われた方は貸してあげていいなら貸してあげて嫌なら今使ってるから後でねってちゃんと伝えな
といつも言ってます(笑)
それでも貸して欲しい側は基本納得しないですが、泣き喚こうが放置です🤣
無理やり奪い始めたら私が奪い返して取られた方に渡します🤣🤣
ずっとグズグズしてたら私もブチギレて仲良くおもちゃ使えないなら全部捨てるよ!と言っちゃう時も全然あります(笑)なんなら2日に1回は言ってます😂

ぶつかると謝っては2人ともよく言ってます(笑)
わざとじゃなくても相手に痛いと思い、嫌な思いさせたらごめんねしようねといつも教えてるので私も一緒になって謝りなって言っちゃってます😳
その代わり謝られたらいいよって許してあげなよとも言ってます!

ちー

放置してます。笑前までは私も上の子に言ってましたが、下が3歳になり保育園でそーゆールールも学んでるので、2人で解決しなさいってゆってます。笑

みとね

上二人が年子ですが、姉だから弟だから、譲る渡すなどはあまり言わないようにしてます😅
それぞれのものを、借りたい時は貸してと言う事、貸してくれない時はいつなら貸してくれるのか、自分が貸さなかったら、相手は貸してくれないこともあるなど、伝えてそれでも喧嘩になるなら、捨てますと言ってます😅
それか、必ず同じものを買ってました💦
イライラして、怒るときもありますが今は7.6歳になり、相手の気持を考えてますが、まだまだ、喧嘩は絶えません💦