※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で2歳の子供と2人目妊娠中。旦那は仕事が忙しく、休みの日も自分の好きなことばかり。育児はほぼ私一人で、イライラしている。感謝はしているが、旦那の生活が自由すぎると感じている。

私は専業主婦で2歳の子供と2人目妊娠中です。
長いので暇な方だけ。

旦那は泊まりの仕事が週2回あって、泊まりの時は基本お昼から次の日のお昼まで仕事なのですが、早出して朝早くから始まったり、居残りでお昼に帰るはずが夜に帰ってきたりする時もあります。

普段結構長い時間働いてることが多いですが、休みの日はいつも前日夜更かしして3時、4時とかに寝て12時くらいに起きてきます。ちょうど起きてくる頃こどもはお昼ご飯。私がご飯あげてるとき旦那はソファでiPad。その後私が洗い物して子どもの歯磨きして、お昼寝の準備。その間も旦那はiPad見ながら子どもの相手したりしなかったり。ほぼ私が相手してます。そして私がお昼寝の寝かしつけ。14時ごろ寝るので私も一緒に寝ます。旦那は私と子どもが寝ている間iPadみたり好きなもの食べたり、テレビ見たり好きに過ごしています。私たちが16時ごろ起きるのですが、ちょうど起きてきたらまたソファでうたた寝から本気寝がはじまります。私は子どもの相手しながら晩御飯の準備。ご飯が出来上がる頃に起きて一緒に食べます。

旦那が休みの日はいつもそんな流れなので、旦那がいても私のワンオペって感じです。でも前の日仕事だったし、いつも大変だからイライラはするけど我慢していました。

この前旦那が2日間休みだったのですが旦那がその1日目に友達と丸一日あそびにいきました。(朝も家出る直前に起きたので、子どもの相手は全然していません)子どもが寝たあと帰ってきました。

そしてその次の日。またいつものように朝は遅く起きて、私たちがお昼寝している間は旦那は好きなことして、お昼寝から起きる頃にまた寝てました。
そして晩御飯の準備の間もずっと寝てて、昨日も遊んできて、今日も自分の好きなことばっかりして好きなように寝て、育児はずっと私で、さすがにイライラしたら「ちょっとくらいいいしょや」って言われました。

「は??ちょっとくらい???いつもじゃん」って言ってそこから喧嘩になりました。

たくさん働いてくれているのは感謝しているけど、2人の子供なのに私ばっかり育児してイライラしますと言って専業主婦だから私がやらなきゃいけないことが多いのは分かってますけど、うちの旦那は好きに生きすぎじゃないですか?

仕事してたら仕方ないんでしょうか?全然労わってあげようって気持ちになれません。

コメント

こだ

同じく専業主婦ですが、全部自分でやらなきゃいけないとは思ってないです😳

朝早く起きられないなら休みの日の前の夜更かしやめればいいだけですし、はじめてのママリさん優しいなと思いました
我が家なら朝9時には子ども達使って起こすので(笑)

いつまで独身気分抜けないんだよって私ならブチギレです😂
お前の世話がこの家で1番しんどいわ!って(笑)

うちは平日は全て私が家事育児を担ってますが、休みの日は私が家事やってる間旦那が子供達の面倒見てます😳
平日会えない分旦那も遊びたいみたいなんですけど、初めてのママリさんの旦那さんはそんなこと思わないんですかね?😭😭

ママリ

うちの旦那も週1で夜勤があり、次の日の夜に帰ってくる感じです。
ワンオペつらいですよね。。
人様の旦那様にあまり否定的なことは言いたくないけど、何のために子供作ったのー?って思ってしまいました。

うちの旦那はあまりスマホいじるの好きじゃないタイプなので育児はわりとやってくれてるほうだと思います。
それでも、1人目2人目の時は「あなたはいつになったら父親になるん?」と嫌味を言ってしまったこともあります😅

たぶん、ご主人は専業主婦の生活にピンときてないのではないでしょうか。
ママリさんも、「今日は友達と遊びに行くから」って勝手に出かけてしまえばいいんですよ。
ごはんの準備もなにもなしで。

ご主人が自分時間を謳歌するなら、こっちも謳歌しちゃいましょう✨

ぽん

旦那さん、いつまでも独身気分なんですね😅
こっちで管理してあげないと、変わらないタイプの人なのかな?って思います💦
うちの旦那も、独身気分完全に抜けてませんが、休みの日の前日に夜更かししても、朝娘に起こされるのは旦那の役目。(私はゆっくりさせてもらってます)
日中眠くてうたた寝してたら、容赦なく蹴り起こします!日中うたた寝するくらいなら、早寝しろと言ってあるので!
家事育児も、仕事休みなんだからやれ、と言ってます😇
したくないなら、自分のご飯は自分で作る、私の仕事を増やすな、私はお前の母親でもなければ、婚姻届は家政婦契約書でもない!って専業主婦の時に言ったことありますー😅💦
めっちゃ鬼嫁ですよね笑
でもいいんです。それで協力してくれるなら!
今は協力と言うより、お小遣いのために家事やってる、って感じですけどね😅

りこ

うちの旦那にそっくりですw
あたしの旦那もほんとに仕事がハードで(これはちょっと前の職場の話ですが)朝8時からなのに残業で平均深夜2時帰り。遅い日は朝の5時帰りでそのまままた8時出勤という……ブラックすぎます。そんなかんだで子供との時間なんてなくて、休みの日はやはり寝てたりゲームしてたり自由で過ごしてます。旦那の気持ちも分かるし子供と遊んで欲しい気持ちもあるしって感じでよく喧嘩もしてました……
やっぱり旦那も自分の時間が欲しいですよね💦でも少しは子供の相手もして欲しいし……難しいとこですよね……