※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

学校関連の書類整理や子供の成長記録に追われてパンクしそう。やる気も時間もなくて不安。助けて欲しい。

もうすべてがぐちゃぐちゃです、学校のお便りの保管とかどうしよ〜どうしたらいいの〜

あれもやらなきゃこれもやらなきゃ、でもどうしたらいいんだろう、フルタイムの仕事しててそんな時間ないしで💦
自分の気持ちと時間に余裕がなさ過ぎてパンクしそうです😱😱

学校のおたよりの整理とか〜、
終わった学年の教科書の整理とか〜、
子供の成長記録のアルバム作成とか〜、

もうどうしたら良いの💦

すべて出来ていません。
とりあえず今をやり過ごしてる感じで。

毎年の園のおたよりとか学校のお便りとかファイルに入れて保管してるけど〜
おおざっぱに食堂デスクの下に置いてるから、
どれがいつのだか、なんだか訳わからない💦

でも自分がどうにかするしかないのですが。
どうしたらいいんだろう。

もう頭もぐちゃぐちゃで、でもやる時間もないし。
休みの日はやる気が出なくていつも家でダラダラ、ドラマ見たりゴロゴロして終わっちゃいます。

それでまた仕事だ〜ってなります💦

園のおたよりとか学校のお便りとか前の学年のやつとか全部取ってありますか?
保管してますか?

とりあえず今年度のお便りはファイルとかに入れて保管してて学年変わったらまた新しいのを用意する感じです💦

どんどん増えてもうどうしようもなくなってます😂

仕事は行かなきゃだし、でもお便りの整理やら、
子供の写真の整理やら、もうどうしたらいいの?と思うことばかりで、毎日何もできない毎日で不安です。
でもやる暇がないです。
毎日仕事仕事、仕事に拘束される毎日で。
他の皆さんもそうなんでしょうけど。

なにからどうしたらいいのか、わからず、助けてください!どうしたらいいでしょうか😭

コメント

なな

長期保管が必要ではないお便りはすぐ捨ててます
1年間学校行事予定や成績表等とりあえずファイリングまではしないけど、学年ごとに紙袋に入れてまとめておいてます
全部は必要ないという考えでいます

年に1〜2回くらいである程度、写真を取ってから断捨離するものもあるし残すものも仕分けする形です
毎日も月一もしません💦

仕分けしてみようかなーって思った日でいいと思います!残すもの捨てるものを選ぶのはあとからでいいので、まずは学年と種類ごとにある程度分けてみたり
見るからに不要なお便りはそのまま捨てても良いかと思いますが
スペースがあるなら急がなくても、大丈夫だと思います(^^)

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊参考になります。
    少し気持ちが軽くなりました!焦らずできるときにやってみようと思います❣️

    • 1月22日
ママリ

アルバム全くできていません😭
データのままです。
お便りは、年度はじめの大事なものだけ残して、後は全部その都度捨てています。
第一子の時はファイルに挟んで残しておきましたが、いらないので全部捨てました。
教科書は国語以外捨てました。
5年から算数も残しておこうかなと思っています。
作文ノートと、連絡帳が捨てられません💦

  • ママ

    ママ

    確かに全部取ってたらたまる一方で大変ですよね💦
    みなさんどうしてるんだろ〜

    特に小学校おたより多くてほんと困ります!
    要らないのはすぐに捨てるようにします!ありがとうございます😊

    • 1月22日