※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
子育て・グッズ

外ではいい子だけど家ではわがまま?4歳の息子の性格の違いに悩んでいます。どう接すればいいでしょうか?

3歳の息子。

外と家での性格?の違いが凄すぎます。

外だと基本いい子です。
外出先でもよっぽど眠くない限りは泣いたりせず聞き分けもいいです。

保育園でも、自分のことはしっかり自分でやっているようです。

ただ帰宅した瞬間からスイッチオフ。
手洗わない、着替えたくない、ママやって、ママこっちきて!
しまいには、ママじゃなくてパパがいい!!!
みたいな感じで、はあああ??ってなっちゃいます。

保育園で頑張ってるんだなーと思いつつ、イライラしちゃいます。自己嫌悪。

もうすぐ4歳、わがままと捉えるか家だと甘えさせてあげるのがいいのか。

イライラしながら悩みながらイライラしてます…。

コメント

そんなこと言わないで💓

それいいことですよー!
大丈夫です🙆
むしろ家と同じ態度だったらそっちの方が心配です🤣
「頑張ってきてるんだな〜」「あーハイハイ…」で大丈夫です!
どうしても無理な時は「え、ママ無理」って伝えれば最初はギャンギャンしてますが、なんとか頑張れます💪✨

• ぴちゃん

ぴちゃん

ありがとうございます😭
    やっぱり頑張ってきたんだね〜はいはいスタイルでいいんですね😌!!
    つい気持ちが焦ってしまいました😭😭

• 1月20日
みー

2日前に4歳になった息子が同じ感じです💦

私といるときのイヤイヤ・グズグズがすごくて…発達障害を疑ったほどです💦
そのときに、保育園の先生に聞いたら園ではすごくいい子らしく別人の話かと思いました😂

そしてやっぱり外でいい子、家で甘えるのはいい親子関係ができてる証拠だと言っていただきました!
とはいえ、親としてはやっぱりイライラしてしまって、すごく怒っちゃいます😭

自分が余裕のある時は甘えさせてあげようと思っていますが、難しいときはできるだけ「どうして今できないのか」を伝えるようにしてます!
とはいえ、多分できる時は2割くらいで、8割は怒ってます😓

• ぴちゃん

ぴちゃん

ありがとうございます!
    親子関係が出来てる証拠と言ってもらえてすごく安心しましたー、、、自信はあんまりないですがこれからも上手く甘えさせていこうと思います😭!!!

• 1月20日