※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

6歳の子供の説明が下手で主語が不明瞭。普通の年齢か心配。

6歳の子が説明が下手すぎるし勘違いしてる言葉が多いし話が長いしでとにかく国語力がないんですが年齢的に普通ですか?あと、主語がなさすぎて長々と説明する割になんの話なのかわからないんです。

例えば、
「あれ食べたい、あのやつよ」
「あれってなに?」
「透明の袋に入ってるやつ」
「透明の袋に入ってるなに?」
「お菓子」
「どんなお菓子?それだけじゃわからないんだけど」
「透明の袋に入ってる小さいお菓子よ」
など。

あと
「これ全部落ちた」(おかず系)
「どこに落ちたの?」
「机の右の〜上の方の〜あそこら辺」
「それはどこ?机の上か下か教えて」
「机の右の〜(さっきとあまり変わらない説明)」

などです。

コメント

はじめてのママリさん

普通             

はじめてのママリさん

性格           

はじめてのママリさん

発達が少し遅め       

ぴーまん

コメント失礼します!!
もうすこし具体的に聞き返してあげてもいいのかな?と思いました🫢🩷
質問の会話からだと
透明の袋に何色のお菓子が入ってた〜?甘いの〜?しょっぱいの〜?など…!!

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    ありがとうございます。上記の内容の後にそこら辺まで聞いてやっとわかる感じです😂
    まず主語というかなんのことについての話なのか教えてねと言ってるですがなかなか改善されないんです😂

    • 1月19日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    6歳くらいならそんなもんだと思いますけど🥺
    我が家も男の子2人なのですが
    やはり同い年の女の子に比べるとやっぱまだ説明下手だったり頼りなさもあります🤣✋🏽

    • 1月19日
deleted user

うちの子もそうでした!
よく2歳下の妹がかわりに説明したりしてました😂
ちなみに、義母も主語を言わない+話題がコロコロ変わるので誰の何の話をしているのか全くわからなくて混乱します😂
6歳ならまだまだそういう子いると思います🥹