※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の息子が仰向けになることが多く、寝返りが減ったり増えたりしています。寒さや服装が影響するのか気になります。寝返りが次の段階に進むのか不安です。

6ヶ月の息子、秋頃は活発に動いていたのに最近仰向けばかりです。
4ヶ月入ってすぐ寝返りしてすぐズリバイしそうな勢いだったのに寝返りしなくなったりまたし出したりを繰り返してまた最近全然しません😅
寝返りしたらすぐどんどん次の段階にいくものですか?
寒かったり厚着だったりとかは影響してたりするんですかねぇ。。

コメント

うっちゃん

どんどん次の段階にいく子もいればのんびりな子もいますよ😊ネットとか本で見る平均と少しズレると不安になりますよね💦
4ヶ月で寝返りできるなんて早いですし、それができたなら一旦ストップしたとしても運動発達的に問題ないと思います。
もうこればかりは…本人のやる気です!笑

三男はかなりののんびり屋さんなのと仰向けが好きで7ヶ月頃まで寝返りしませんでした。無理やり横向けてバスタオルでストップさせたり、うつ伏せにさせると嫌がり…寝返り返りですが仰向けに。8ヶ月頃からやーっとやる気出して、寝返りするようになりました。10ヶ月からは急にずり這いに目覚め高速ハイハイ!そこからはつかまり立ち、伝い歩き、ハイハイ、階段登りなど、1ヶ月毎に成長してきています。それでもお兄ちゃん達に比べるとゆっくりさんかな〜と。

因みに、寒いと機嫌は悪くなりますが運動発達にはさほど影響がないかな。厚着は動きが制限されるのでなるべく薄着やゆったりした服の方が良いですよ!

• ゆ

コメントありがとうございます😊
    本当に赤ちゃんによってそれぞれなんですね❗️
    息子さん、寝返りし出してから1ヶ月単位で成長とはすごいですね😆
    息子もまた寝返り再開したらあっという間に進んでいくかもですね😊
    住んでるところが底冷えするところなのでどうしても少し厚着になってしまうのですが、やはり制限されてしまいますよね😅サイズアウトしそうなものは早めに着せないようにしてできるだけゆったり動きやすいものにするのが良いですね😊
    ありがとうございます😆

• 1月19日