※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を考えています。娘を守りたい。シングルマザーの経験を聞きたい。幸せになれるか、メリットはあるか。頑張れるか不安。でもシングルでも大丈夫という励ましを求めています。

離婚をしようと思っています。
娘を守るために。

怖くて不安で仕方ありませんが
シングルマザーの方がいましたら大丈夫だよ。どうにかやれてるよ。って教えてください。
離婚して嫌な旦那と別れられて幸せになれましたか?
お金の余裕さがなるなるよりも別れたほうがメリットは多かったですか?

DV。モラハラ。全て許して見て見ぬ振りして逃げてきました。
でも少しずつ言葉がわかってくる時期の娘の目の前で喧嘩してふと、もう娘のために離れようと決意しました。

私、1人で頑張れるんでしょうか。
4人家族になりたかった夢も全て壊れちゃう。
でももう2人でもいいなんでもいい。シングルでも大丈夫と心強いメッセージがほしい。

コメント

菜々子

わたしはDVやモラハラはありませんが、金銭面で何度も裏切られました。何度も許してきましたが、正直なところ十分な離婚案件だと思っています。でも、離婚する勇気がない。子どもからパパを奪ってしまうなんて思っちゃう。そんな甘いこと思っちゃうんです。そんな中で離婚しよう、決別して新しくスタートしよう、って思えたはじめてのママリさん、本当にすごいです。私、シングルマザーの方々を心から尊敬するんです。シングルになるまで本当に辛いことがたくさんあったろうし、シングルになるためにもたくさんの手続きや、心の負担があったろうし、本当に強い心、意思がないとできないことだと思うんです。
はじめてのママリさんも、娘さんとご自身の幸せを願って、行動してください。全てがうまくいきますように。

ママリ

大丈夫
ママが2人分頑張らないといけないけど
なんとかなる…
なんとかさせる!!

はじめまして
私は2度離婚しています
2回目がDVと向こうの親からのイジメでした
種違いの上の子と産まれて2ヶ月の子を抱えて逃げました

産まれて2ヶ月まだ保育園にも入れられず働けなくてかなり毎日の生活は苦しかったです
でもお金より安心は大事です
自分に余裕もできます

たくさん辛くて
たくさん我慢しないといけなくて
たくさん泣くこともあると思います

シングル…
たいへんですよ!
たいへんだけど自由です!
たぶんシングルになったらわかる言葉だと思います。。。
味方はたくさんいますよ!
娘さんと主さんが無事で良かったです。

きゅーちゃん

シングルでも大丈夫です
誰かに怯えて気を遣わなくて良い、子供のことだけ考えられるので幸せです
お金も子供と自分だけならほぼ使わなくて生活できます
光熱費も食費もびっくりするくらいかからないです
大人の男1人分の生活費と、顔色伺う生活を手放して良いことしかなかったです

もちろん孤独や不安や責任感で泣いた日もありましたが、元の生活に戻りたいとは全く思わないです
子供の、ママが一番好きだよの言葉と笑顔の為に生きてます

はじめてのママリ🔰

結婚も離婚もぶっちゃけエゴだと思ってるので、
もう割り切るしかないです。
結婚したのも子供を授かったのも親のエゴです。
だから子供のために……という理由は言い訳ですね。

きつい言い方ですみません。私も最近離婚しました。
こういう思考回路をしているものの、やっぱり子供の人生から親を奪ってしまったことに
罪悪感も有り得ないくらい湧いてるんですけど、ストレスの要素が消えたというのはかなり大きいです。

子供を連れて自立するのすごく大変だし、日常ワンオペだしキツイですが別れたことに後悔はしてないです。

冒頭でも書きましたが、
結局決めるのはご自身なので、あとのついてくることはその時決めるしかないですね。
自分自身がお辛いなら、エゴを通すのも手だと思います。

あとは区役所、市役所を頼りまくる!
ひとり親への支援を調べる!ですかね。
家族が理解があるなら1番ですが、行政などの場で自分の状況を伝えに行くのは大事です!
役所の保健師さんなど、相談するべき人を作っておく!

色々偉そうですみません。私も大したこと出来てないですが、なんやかんや気楽ですよ。
恥ずかしながら感情優先で離婚しましたが、戻りたいと思ったことは1度もないです

はじめてのママリ🔰

お金さえ自分で稼げるようになればなんの問題もないと思います😂

お金は自分の頑張り次第である程度稼げますよ☺️

最近専業主婦させてもらってるのですが、10月までは毎月最低100万以上は自分で稼いでたのでいつ旦那に離婚されても問題ないようにしてます😂離婚の予定ないですけど💦

離婚した人の話聞いててもみんな問題なくやっていけてます🫶🏻❤️

そんなクソな旦那さんといるより、子供ちゃんとほのぼの平和に暮らしたがいいかと、、、🥹

今はきついでしょうが
無理されないように☺️❣️

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
シングルでも金銭面安定させれば何とかなります👌✨
それなりの生活を送れたらそれでいいや〜と思うなら、
ストレスになる夫と別れるのが正解やと思います!

何のために一緒になったんですか??
幸せになるためですよね??
幸せにしてくれない人といても何もなりませんよ😌笑
そんな人は捨ててやるんです!

私も貯金なんて離婚してかなり減りましたが、
娘と二人暮らし毎日笑顔で暮らせてますよ♪
毎日ハグしてママ大好き〜ありがとうと言ってくれます。
それだけで毎日幸せです😌💕

ママリ

私もDVが原因で専業主婦から離婚しました。

離婚を決意して、離婚成立までが本当に本当に大変でした。
親も頼れず(絶縁)、友達にも頼れず(迷惑かけたくないので)、本当に1人で子供と乗り切りました。

職歴も資格も何もない私でしたが仕事、なんとかなります。
お金のこと心配してましたが
私はなぜかシングルになった方が貯まりました。

確かにシングルになっても大変なことが沢山ありますが、
『子供のことは絶対に自分が何とかするんだ!』という気持ちがあれば大丈夫です。

そして育児や家事、仕事…
自立して頑張ってれば、それが魅力となり良い出会いもありますよ。