※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

妊娠13週で、つわりが軽くなってきたが、歩くとお腹が張り、下腹部がだるくなり皮膚がピンとなる感覚がある。動くのが怖い。張る感覚がある時に子宮を触っても固くない。

妊娠13週です。
つわりでずっと寝ていたのですが、少し歩いたり座っている時間が長いとお腹が張る感覚があります。
初マタなので張る感覚がよくわからない部分もありますが、下腹部がだるくなり皮膚がぴーんとなる感じがします…。

なのでつわりが少し軽くなってきていても動くのが怖いです😱
靭帯が引っ張られているからなのかなんなのか…
張る感覚がある時に子宮あたりを触ってみますが固いものは触れません💦

コメント

あずき

お腹が張った時はお腹がかたくなるのと
ずーんと痛くなる(重くなる?)感じがあります。
靭帯が引っ張られるので
突っ張り感みたいなのはあるかもしれません😭
皮下脂肪が薄いと胎動とかでもダイレクトに感じて
お腹の張りだと感じてしまうらしいです。

動いた時などに感じるなら
張りかもしれませんね‪‪💦‬
無理せず横になってくださいね🥲

Milky

その週は張ってもまだそんなにカチカチまで固くならないと思います💦
張ったかもと思ったときにお尻に力を入れてみて子宮のあたりに違和感があれば張ってる状態です💦
わたしも1人目も今回も早くから張って切迫早産で1人目入院だったのでもし気になれば早めに産院に連絡してみたほうがいいかもです💦

はじめてのママリ🔰

その週数で張るのは少し怖いので、検診の時に伝えた方がいいと思います!
休める時に休んでくださいね🥺❤️

まるる

みなさん回答ありがとうございました!
今日検診だったのですが、安定期に入るまでは突っ張り感を感じる人もいると言われました💦

経腹エコーでしたが念のため経膣エコーもしてみようかと言ってくださりしてもらいましたが、子宮頸管も十分にあるし出血とかもないしすごく順調と言ってもらい安心しました🙇‍♀️
ありがとうございました😊