※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

ダイレクト分割(DC)の胚盤胞移植について、妊娠率はやや下がるがグレードが良ければ問題ないとされています。成功しても障害の心配があります。情報を教えてください。

ダイレクト分割(DC)の胚盤胞を移植するか迷っています。

妊娠率はやや下がるぐらいでグレードが良ければ問題ないとされているみたいなんですが、もしうまく行っても障害があったりとかは大丈夫なのかと心配です。

何か情報がわかる方、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

DCあっても正常胚なら異数性はないと思いますが、それを調べられるのは着床前診断のみなので、信じて移植するしかないかなと思います✨そして正倍数性だと分かっている胚でも先天性疾患の理由の四分の一だそうです。産まれてくるまで分からないのだなと思います。DCの有無で正常胚率はあまり変わりません。逆に綺麗な分割で形態的グレードがAAでも異常胚は割と多いです。

• ママリ

ママリ

DC胚もそうじゃない胚盤胞も、とくにトリソミーやモノソミーのリスクとして大きな変化はないということですね!
    たしかに4AA2回連続化学流産なので、異常胚だったのかもしれません。
    DC胚盤胞は4BCと決してグレードは良くないのですが、DCだからと言って移植しないのはもったいないですね😅
    ありがとうございました。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何日目に胚盤胞になれたかでも確率変わってきますが、検査していない以上は移植して着床したらNIPTかなと思います。私も4AA2個移植で稽留流産→異常有りでした。胎盤がCだと凍結してくれない病院もありましたが、着床したら育ってくれると思います。移植頑張ってください💓

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

細かいことは全く分かりませんが、DC胚の移植で娘を出産しました!
グレードも4BCでよくなかったですが、無事出産して今のところ発達も普通です!
主治医に、DCでも胚盤胞まで育ってればそんなに気にしなくていいと言われて移植しました。

• ママリ

ママリ

グレードも同じです!
    体験談ありがとうございます😊
    胚盤胞まで育てば、ほかの胚と特に差はないのですね!
    わたしも主治医とちゃんと話そうと思います。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も移植していいものか悩みました💦主治医の説明聞いても、口下手な先生だったので詳しく説明されても、結局全然理解できず😅
    移植うまくいくといいですね🥺

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    もともとNIPTしようねとは話してて、次がDCの4BC+3ABの2個戻しになりそうなので
    2人のうち1人に異常が出たらどうするかまで決めきれなくて、、、、
    まずは妊娠を目指さなきゃなんですか😂

貴重なお話を教えていただきありがとうございます!
    これからも頑張っていきます!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    私は長男の時に4ABのDC胚と4BBを2個戻して、双子妊娠→9週で片方が心拍停止してバニシングツインで出産しました!この時、NIPTしようかすごく悩んだのですが、亡くなった子の細胞に反応するから正確性が落ちるようだったのでやらずに出産しました☺️
    そして今回が4BBと4BCのDC胚で双子出産です。2人目の時はもうNIPTは考えませんでした!

2個戻して片方が異常だったら…って考えちゃう気持ち、よくわかります😣
    先生から詳しく説明を聞いて、ご夫婦で納得した治療が受けれるといいですね✨陰ながら応援してます😊

• 1月20日