※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

本当の友達って何でしょうか?学生の頃はわかっていたけど、今はわからなくなってきました。

「本当の友達はいますか?」ってある日突然言われて

拍子抜けしたのですが本当の友達ってなんですか?

学生の頃はわかってたんですがわからなくなってきました。

コメント

ママリさん

私も分からなくなってます💦
ライフステージが変わると学生時代の友達の存在が煩わしくなることの方が増えました

はじめてのママリ

今私のまわりにいる友達は全員本当の友達だと思っています!
昔仲良かった子も、今は会わなくても友達は友達だし…
難しいですね💦

逆に本当じゃない友達って…
お金の貸し借りとか、マルチ商法の勧誘とか、何か金銭的な損得が入っちゃうと本当の友達じゃないかな…ってイメージです💦

まみむめも

友達に本当もうそもないと思ってます😂
人生のステージが変わると友達も変わりますが、出会う友達一人ひとりに自分なりに誠実に接してますし話してて楽しいですし尊敬してます!
大人になったら全てべらべら話すわけではないですが大人になったからこそ私の全て受けとめて!それが友達!
なんて関係から離脱できて楽です✨

もちろん変な商品売りつけてきたりお金借りる友達は友達じゃないですけどね🤣

はじめてのママリ

今付き合いがある人は本当の友達だと思ってます。ライフステージが変わっても続いているからです
それ以外は本当の友達じゃないと思って切りました🙄

はじめてのママリ

例えばゲーム友達は同じゲームをしている間は仲がいいけどゲームから離れたら自然と連絡を取らなくなります。
それと同じでママ友や、仕事仲間もです
特に共通が無くても会いたいなと思って会ったり
気軽に話せる人が友達ではないでしょうか、、と思いました🤔

ma

「本当の」っていう部分がキーポイントですよね。

私もいま聞かれたら答えられません。ありがたくも友達はそれなりにいますが、「本当の」の意味がわかりかねます🤔

学生時代からの友人もいますが、古い付き合いだから本当の友達か?と言われるとよくわかりません。

pipipipipi

学生からの友達は本当の友達かなと思ってます🤔
かれこれ20年の付き合いなので🤔
ママ友とかだと猫被ってますが、学生からの友達には素でいられるので😂

ママリ

本当のがどこまでを指すのかわかりませんが、
私の基準は「相手が困ってたら助けたいか」です。
利害ではなく、思いやりで繋がってたら友達って言って良いかなと思いました!